駅近で行きやすいのだけど料金が…うーむ…と思ってから数年経った。いや、もっと経った。特別な日に来る料金と思ったが、この何年間のお誕生日やら記念日やら自分へのご褒美をあげたい日やら、そんな佳き日のタイミングで申し訳ないが竹取の湯のことは全く失念していた。
そして、お誕生日でも記念日でも何でもない日にここへ来た。思い出した時がタイミングだ。
いざ永山。
下駄箱の鍵を預けて、お風呂、岩盤浴、館内着などの説明を受ける。
ロッカーで服を脱いで更に奥にある浴室へ。
自然光が入り明るくて視界がスコンと抜けている。入り口から近い風呂が低いところにあり無駄な壁が無い。全身を洗ってお風呂に入ろうと思ったら1ヶ所だけ混んでる。湯船が色々あってそこだけ混むのは源泉掛け流しか炭酸泉と相場は決まっている。そこはあとで楽しむことにして露天でのんびり。 
お腹が減ってきた。
一旦、館内着を着てレストランへ。
館内着で岩盤浴はしないでくださいと張り紙があったけど、岩盤着で食事をしてる人は結構いた。というか8割岩盤着だった。そっちはいいのね、とローカルルールを覚えていく。
広東麺をいただく。こういうところは冷たい麺か汁なしな麺の方がハズレなしと思うのだがついつい餡掛けに心奪われる。
さあ、岩盤浴へ。おそらく今日一番長く居ることになるであろう場所だ。バッグにスマホとタオルを入れて自販機で200円のこれまた高級な水を買い、ちょっと覗いて一番空いている玉の房へ。入った瞬間から凄い。今まで経験した岩盤浴の中でも桁外れに暑い。いや、熱い。凶暴だ。持って入ったバッグの中の水が沸きスマホが溶けそうな気がして早々に退散。その他の房で汗をかき、馬鹿でかい音のTVある部屋で負けずに爆睡した。
たっぷり汗をかいたしそろそろ浴室に戻ろう。
健康サウナと書かれたそこはTVに向かって段々に座るスタジアムサウナでカラッとしている。何が健康なのかはわからない。長く入れるタイプだと思うが出入りは多い。一瞬7〜8人になったけどほとんどは1〜4人くらいで混雑することなく快適に過ごせた。
館内着で同じ建物のボウリングも出来たりゲームコーナーがあったり、水風呂もあり外気浴も出来るし、若いお嬢さん方ももっと多くていいと思うのだけど、やはり金額のせいかとても空いている。でもまぁ、おばちゃん的にはちょっと多めに払えば空いててゆっくり出来る場所が近場にあるとわかったことは喜ばしいことだ。
ヘビーユーザーになれるほどの稼ぎは無いのでまた思い出したら伺います。その時は何も持たずに玉の房に挑みたいと思います。
ありがとうございました。

歩いた距離 2.8km

ゆずなおさんの永山健康ランド 竹取の湯のサ活写真

広東麺

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 19℃
0
8

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!