中国割烹旅館 掬水亭 狭山の茶湯
ホテル・旅館 - 埼玉県 所沢市
ホテル・旅館 - 埼玉県 所沢市
東村山じゃないけど庭先ゃ多摩湖。ここは所沢。
中国割烹旅館て初耳なワードなんだけどおそらく美味しい中華にありつけるであろうという期待を胸にのこのことやってきた。来る途中から降り出した雨は多摩湖駅から歩いている間に少しずつ強くなった。
フロントのお姉さんに入浴と昼食のセットをお願いしてチケットを貰って先に昼食へ。
6階のレストランで五目焼きそばと杏仁豆腐のセットを注文。雨の多摩湖を眺めていると料理が運ばれてきた。『五目焼きそばでございます。あと、ザーサイと…本日フカヒレdayですのでこちらフカヒレ入りスープです』なんすか、その素敵なdayは。大歓迎に決まってます。ありがとうございます。ありがとうございます。
ぼんやり食べているとなかなか麺に辿りつかないほど具沢山な焼きそばはボリューミーで美味しい。デザートまで食べ終わる頃には窓に付いた雨が流れるくらい降っていた。
いざ風呂へ。再び1Fのフロントへ戻りレンタルのバスタオルを受け取りレストランとは別のエレベーターで2Fの女湯へ向かう。
浴室は、緑茶風呂、サウナ、水シャワー、洗い場となっている。
おそらく常連客と思われるお姉さま方2名が、一番風呂と一番サウナを満喫しておられるところへお邪魔します。ここも窓の外は多摩湖だがお風呂に浸かっているとほぼ空しか見えないので雨雲で真っ白な空を眺めて心を無にする。
さあサウナへ。2段の下の段でも気持ちよく汗が出た。時計が無いので3分計の砂時計で9分入るとかなりの汗だく。水シャワーでわーっと全身を流してからリンパに当てる。腋の下や首を重点的に冷やす。そしてたまに風呂のへりや脱衣所でぼんやりする。これをサウナ6分にしたり9分にしたりして繰り返した。ほぼ貸し切りなので自由度が高い。
脱衣所がガヤガヤしてきた。雨のゆうえんちから早めに帰る親子連れや夕方からのドームでの西武戦の前のひとっ風呂といった方たちが来る時間。いいね。お茶の香りのお風呂で一呼吸。
ちょっと混んできたのでそろそろ帰るか。
レオライナーを待っている間、ゆうえんちからは昭和中期の歌謡曲が流れていて、東京ブギウギや黄色いさくらんぼ、ドリフのズンドコ節もかかっていた。冷静に考えると60年とか経ってる曲なんじゃない?すごいな昭和歌謡。園内には昔の街並みみたいなのが作ってあるのも見えて、これも来たらまた楽しいのかもなと思いながら後にした。
ありがとうございました。出来ればお天気いい日にまた伺いたいです。緑茶のお風呂から青空を見たいです。
女
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら