かめ福オンプレイス ふくふくの湯(お宿Onn)
ホテル・旅館 - 山口県 山口市
ホテル・旅館 - 山口県 山口市
サウナ×2
水×2
湯田の老舗旅館かめ福が老朽化のために建て替えられ、隣接の温浴施設も昨年リニューアル。どんなんなったのか気になっていた。
旅館利用者は無料で利用できる施設で、立ち寄り入浴も対応。朝風呂は宿泊者のみの利用。ただ、サウナの運用は午後からということで、翌朝は、朝ウナはできず、温泉のみの利用だった。
以前のかめ福はというと、浴場内に巨大なタヌキの陶器があったり、露天にカップル密会スペースがったりとエンタメ性あふれる施設だったと記憶してるけど、リニューアルでそういったわちゃわちゃ感は一掃され、落ち着いた雰囲気に生まれなわっていた。
で、エンタメ的な記憶が強すぎて、改装前のサウナまわりがどうだった思い出せないんで、新規の感じでサ室に入る。
サウナストーブは一般的な遠赤外線タイプで室温は90℃ちょい上のドライサウナ。カラカラ感はそんなになく、ローカルニュースが流れるテレビを見ながら、10分ほど発汗。サ室すぐ脇の水風呂は体感で16,7℃といったところか。とても入りやすく、熱々になった体をじっくりと冷ましていく。
露天では長ベンチが数台置かれていた。がら空きだったんで、遠慮なく仰向けになって外気浴。まわりも静かで、ゆったりとまったりできた。
2セットのあと、温泉も堪能。浴場内にはだだっ広い浴槽が一つどーんとあって、露天は若干深めのやつと、壺が二つ。湯田温泉はアルカリ性単純温泉温泉で、絹の肌触り的な柔らかさがある。一通りの浴槽を楽しんだあとは、やはり水風呂で〆。披露も回復した感じになった。
温泉とサウナもいい感じで、客室も落ち着いた感じで、次からも泊まりたくなる施設だった。
サウナ後は湯田に繰り出し、山口の日本酒を堪能。しめはもちろんバリそば。長崎の皿うどんと似てるのは似てるけど、鶏ガラスープでとろみもそんなにないなどの相違点もある。かなりボリューミーで、満腹感が半端なかった。湯田のしめはおきうどんもいいけど…。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら