MATSU

2022.08.28

4回目の訪問

歩いてサウナ

バレル✕4
ロウリュ✕1
水✕7

改装前のラストチャンスということで、なんとなくバレルを予約した。当初は一人で行くつもりだったけど、当日、たまたま熊本満喫中だったジーコさんと万太郎さんと合流して、3人で利用することになった

料金は人数に関係なく90分2900円(土日祝)とめちゃ安い。アロマもは200円で5種類ほどから選べる。前回と同じブラックフォレストをチョイス。バレルの鍵を受け取って、浴場へ。

体を清めた後、露天のバリケードを堂々とこえて、予約者専用エリアへ。元壺湯が水風呂となっていて、バレル側が若干冷た目。バレル側の壺に身を沈め、車で3分ほどのエニタイム合志店で筋トレと有酸素して、ほてった体をまずは落ち着かせる。

バレルは二重扉構造で、一つ目の扉を開けると給水器やら、ロウリュ用の小型うちわが置かれていて、ここでも若干暑い。

2つ目の扉の中に入ると、いよいよサウナ。両側に座面があり、奥の中央部にストーブある一般的な造り。四人は座れそうな広さはある。3人なんで、2,1に別れるのだが、1になると横になれる。自由にやれるのは貸切のいいところ。

室温は90度くらい。こじんまりとしているたけに、ロウリュすると熱が直にくる感じがして好み。

ととのいスペースは、インフィニティチェアが三つ用意されてあり、壺水風呂の後、ゆっくりとくつろげる。水風呂待ちや、椅子争いもなく平和な気持ちでととのえるのもいい。

3セット目に、レギュラーのロウリュの告知のアナウンスが流れたきた。激熱ロウリュで知られるあがんなっせだけに、これも外せないんで、休憩後、開始5分前からレギュラーサウナでスタンバイ。

時間になると、でかジョウロを持ったおじさんが、ミカンのアロマは風邪ひきにくくなるというありがたい効能を説明したあと、熱されたサウナストーンに一気にかけていく。最近は技巧派ばかりで、激熱系を受けてなかったこともあり、めちゃめちゃ熱い。周りのサウナーからも苦悶の吐息が漏れる。ただ、いつもの耐えれなくなるほどではなかった。水風呂渋滞回避のため、おかわりレスで直行。貸切の壺水風呂より冷たくてよかった。

レギュラーととのいスペースのハンモックで揺られながら、リラックス。バレルに戻って、時間ギリギリまでサウナを楽しんだ。ロウリュの水は、バケツの半分くらいと説明があるが、やはり余りがちだ。

あっという間に90分が経ち、バレルを出ると、清掃のスタッフさんがすでにスタンバってたんで、気になる改装のことを聞くと、施設全体的に変わるとのこと。色々と話聞いてると、水風呂に入りそびれた。12月の再オープン後、また行くしかないな。

歩いた距離 0.3km

MATSUさんの温泉カフェ あがんなっせ(旧 菊南温泉スパリゾート あがんなっせ)のサ活写真

  • サウナ温度 90℃,90℃
  • 水風呂温度 18℃,16℃,18℃
2
51

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

SHU
2022.09.04 22:31
1
MATSU MATSUさんに37ギフトントゥ

〝再会〟という12月の楽しみが増えましたね♪楽しみでしかありませんね♫
2022.09.05 07:10
1
3ヶ月ですからね、大掛かりな工事になるはずです🤔色々と良くなるでしょうね🤗トントゥありがとうございます😇
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!