MATSU

2022.08.20

1回目の訪問

冷泉✕4
暖房室✕3

江戸末期に開かれた湯場。九重連山の山麓にあり、森に囲まれた非常に静か。行くのは大変なとこだけど、このくらいが非日常を味合うにはいい。こちらは、冷泉の水風呂で体を冷やしてから暖房室で温まるというサウナと真逆のスタイルで、秘湯ぽい感じがしていい。涼むにはちょうどいいかと無性に行きたくなった。

午後2時前に到着。せっかくの冷泉なんで、めっちゃ暑い日だとよかったけど、生憎の曇り空で、山中なんで何となく涼しさもある。コースは1時間、2時間、4時間と様々あるよう。水風呂も長くて2分で、そんなに入ってられる自信もなく、1時間でチェックイン。旅館の方に案内されて冷泉へ。両脇に手をやって3分頑張って入ってくださいと励まされて、送り出された。

冷泉ゾーンに足を踏み入れ、まず見に入るのが飲泉コーナー。複数の飲み口から冷泉がかけ流しで吹き出している。飲むと整腸作用があるといい、一杯頂く。ほんのり硫黄の香りがするけど、冷たいものはこの時期ゴクゴクいける。

更衣室で水着を着て入水。浴槽は二つあるがスペック的には同じで水温はともに13℃ほど。透明度が高くて気持ちよさそう。サウナ後だと。水通しだと思って、入水するとやはりめっちゃ冷たい。スタッフの人が言うには、体感0度とのこと。両脇に手を挟んで耐え3目標の分すぎてもビリビリ来る。5分でいったん暖房室へ。

真ん中にストーブが置かれ、その周囲を取り囲むように椅子が置かれている。壁一面に落書きがあり、物干しみたいな紐が張り巡らされていて、タオルやらなんやらが干され、ノスタルジーを感じる。
室温自体はそんなに高くはないものの、ストーブの火力が強い。順番は違うけどしっかりあまみが出た。何か不思議な感じ。冷泉の倍の時間入って下さいということだったけど、こっちもこっちで長く入れる感じでもなかったんで、そこそこで出る。

ごろ寝スペースはないんで外の椅子に休憩。ととのうとはいかないが、地獄から抜け出した開放感はあった。

2セット目は5分過ぎたら何となく体の内側からポカポカした感じが。感覚が麻痺してるのか、これなら永遠にいけそうな感じもするけど、10分ほどでストーブへ。勘違いかと思ったけど、やはり2セット目もしっかりあまみが出た。

3セット終えて、冷泉で〆る。体が十分冷え切ってるのがわかり、しばらく車中でも冷房なしでも涼しい。9月までの期間限定で、今年はもうワンチャンあるかないか

畑冷泉も水風呂が主役なんで、今年の夏は確かにサウナなしで4セットくらいやったけど、水風呂はせいぜい2分くらいだった。両手を脇に挟むスタイルで、来年は10分くらいいけるような気がした

MATSUさんの寒の地獄旅館のサ活写真
MATSUさんの寒の地獄旅館のサ活写真
2
54

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

SHU
2022.09.02 12:12
0
MATSU MATSUさんに37ギフトントゥ

MATSUさんのサ活読んでいたら行きたくなってきました笑笑。行くなら来年だなぁ〜泣笑
2022.09.02 14:12
1
SHUさんのコメントに返信

SHUさんトウントゥありがとうございます🙇‍♀ なかなかぱっと行けるとこではないですからねー。いいとこですんで、是非猛暑の日に行かれてください🤗
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!