ペットリゾート ブレインズ長崎(旧 福之島 Hotel & Resort TSUBAKI)
ホテル・旅館 - 長崎県 松浦市
ホテル・旅館 - 長崎県 松浦市
サウナ✕3
水✕4
水シャワー✕1
国民宿舎「つばき荘」が民間資金を活用して今春リニューアルオープンした。ちょいちょいレビューが上がってて、気になってた。運営会社は大牟田の最高の湯のベストアメニティってことでサウナサンからはしご。
外観は椿荘の骨格を残しつつ、近代的なデザインを施した感じで、ロビーもガラス張りで開放感がある。サガン鳥栖の株主かスポンサーかなんかの関係で、サガン鳥栖押しが随所に見られた。日帰り入浴でチェックインして、浴室に向かう。
つばき荘時代、近くをとった際ひとっ風呂浴びたときはサウナはなかったような気がするけれども、浴槽の一つがなくなって、そのスペースにサウナが作られた模様。なので全体的に圧迫感というか、狭くなった感じ。
ひと通り洗い流して、サ室にイン。壁や床はらかんの湯を思わせる白いモルタル造り。座面にはサウナマットが敷いてあるって、らかんのようなマット使い放題制ではない。室内の真ん中にはタワー型のストーブがあって、らかんぽい。室内は100℃近くあってよいセッティング。
もう一つらかんぽい点は、男湯のほうじ茶セルフロウリュできることだ。激アツの中で一かけすると凄まじい熱気。モルタルが熱を持ちやすいのか、マットがありながら、尻からも熱くなる。確かに、らかんも足にマット引いてないと、火傷しそう。
サウナさんからのはしごでかなり汗も出やすく、10分持たずにサ室を出る。水風呂は2人ほどで満杯になる小さな造り。チラーなしの水かけ流しで、せめて18℃くらいあればなと思いながらゆっくり浸かった。
外気浴スペースは広くとってあって、伊万里湾が眺められる開放的な空間だ。時折吹く潮風に当たって心地よかった。飲み放題のレモン水は、水に漬けられてレモンのエキスが出まくってるのだろうか、黄色に色づいていた。
セットを重ねるうちに、耐えれる時間が短くなり、3セット目は6分で限界に。サウナのパワーが強いからなのか、体が十分冷えないからなのだろうか。水シャワーを試すと、そっちの方が冷たくて気持ちよかった。外気浴のあと、温泉に入ると、ほんのり磯の味がした。塩化物泉でよく温まりそうなんで、冬場はいいかもしれない。
サウナ後は施設のレストランでサ飯タイム。松浦市が「聖地」をうたうアジフライ(単品)と海鮮丼を注文。アジフライは鮮度が良すぎるのか、揚げ方の違いなのか、今までにない位のふわふわした食感で特製のタルタルとよく合って、ビールが進んだ。こんなところで食べる海鮮丼も間違いなくうまいやつ
急遽で福岡出発して、充実したサ旅だった。運転していただいたととのいさん、どうもありがとうございました!
歩いた距離 0.2km
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら