MATSU

2022.06.19

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

サウナ✕5
湖✕2
水✕5

最近の薪サウナがよすぎて、またまた無性に入りたくなって、以前から気になっていたこちらに訪問。オープンを待って午前11時に予約の電話をすると、午後1時からだったらokとのこと。いつでもよいと言われたときのために備えて、宇部市の隣の山陽小野田市まで来てたんで、ちょっと時間あくし、超久々に宇部のラーメンの名店、一久でひとまず飯に。

こちらは宇部出身の監督がどはまりしたということで、エヴンゲリオンファンの聖地巡礼の地の一つに数えられるだけあって、店の外観で記念撮影する先客の姿が見られた。続いてサ活用に一枚撮って入店。宇部ラーメンは久留米の流れをくんでいるとされ、濃い豚骨スープにガツンと来る匂いが特徴。やっぱうまかった。

で、目的のボクオヨは、工業用水用の厚東川ダムの湖畔にあり、湖ドボンができるアウトドアサウナで楽しみが募る。

畳の更衣室て水着を着用し、サウナ小屋に案内される。何かのキャラクターの顔のようなチャーミングな造りで何か親しみを感じでしまう。

室内は6.7人ほど入れる広さで、中央に薪ストーブとストーンが置かれ、その周囲に座る形式。外から見ると目のように見える部分から自然光が射して、薄暗い室内はこの僅かな明かりが頼りだ。

室温は68度だったが、ストーブが近いせいか、土壁の保温性が高いのか、すぐに大粒の汗が吹き渡る。ロウリュ水は漢方を漬け込んだもので、このアロマは経験したことがない。偶然天拝のハットがかぶったサウナーさんにロウリュをお任せして、受け専でいく。漢方の爽やかさが広がると同時に甘い香りが追いかけて来るような感じで、不思議な感じだったけど、リラックス効果は抜群。ドーム状の形だから、蒸気も室内に均一に広がるんだろう、熱すぎず、めちゃめちゃ気持ちいい。

お待ちかねの湖は、ちょっと階段を降りて入る。気温が高いせいか若干ぬるめ。シーズン的には春先がベストかも。とはいえ、自然の中に放り出されてる感じを満喫できる。水風呂として小さな風呂桶が用意されており、これに浸かりながら見上げると、木々の隙間からさす木洩れ日に撫でられてるようで心地よい。

ととのい椅子に座ってしばらくぼーっと湖を眺めてると、ずっと居たい感じになってくる。こんな感じで5回繰り返してると閉店の15時が近づいて来た。日替わりでフードの提供もあり、この日はお好み焼。休憩中に食欲を掻き立てるジュージュー音が響いていたが、ラーメン消化できおらず、また次回以降に。

そんなに人も多くなく、大変な穴場だった。もっと早くに来とけば良かったと悔やまれる。また湖が冷たくなる頃に再訪したい。

歩いた距離 0.2km

MATSUさんの宇部サウナセンターのサ活写真
MATSUさんの宇部サウナセンターのサ活写真
MATSUさんの宇部サウナセンターのサ活写真
MATSUさんの宇部サウナセンターのサ活写真
MATSUさんの宇部サウナセンターのサ活写真

中華そば 一久 新川店

ラーメン

豚骨臭がいい感じに食欲そそる

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
34

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!