MATSU

2022.05.29

3回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

サウナ✕2
スティーム✕1
水✕3

無性に玉名ラーメンがたべたくなり、この辺に。一時間待ちだったけど、本熟読してたんでそんなに気にならず。希望すれば熊本ではおなじみのにんにくチップを盛ってくれる。熊本ラメーンもここの玉名がルーツとされるだけあって、かなりの旨さだった。チャーハンはボリューミー。パックも用意されており、食べきれない場合は持ち帰りもできたようだ。

エニタイム熊本店を挟んで、2、3ヶ月ぶりにつかさの湯へ。

冬場を除いて下茹でしない派なんだけど、広い檜風呂が心地いいのと温度もあつすぎず丁度いいのとで、ここでは一旦温泉を楽しむのがルーティンになってきた。

程よく茹でられたところで、ミニサウナマットを取ってサ室にin。かなり広めの室内には遠赤のストーブと大型のテレビが2台ずつ、ひな壇と向かい合わせに設けられている。ストーブに挟まれた位置の三段目に着座。室温は90℃ないくらいだけど、エニタイムでの有酸素効果もあってか体感熱め。バラエティ番組に目をやりながら、10分ほどでサ室を出た。

水風呂は18℃とやや高めの設定だけど、これはこれで長時間入ってられる。十分冷えきったところで、外気浴へ。

露天の石造りのロングベンチで寝そべる。背中が石の冷たさを感じて、いい感じ。前回から植栽の樹木の枝が伸びていて体に当たるほど。今は成長のときなんだろうな。

2セット目もサウナで、最終セットはスティームを堪能。スピーカーから絶えず小鳥のさえずりが流れており、これはこれで自然を疑似体験できる。数分おきに発生するスチームは熱すぎず、室内を程よく熱してくれる。上に溜まった蒸気を手で降ろすと刺激がある熱気を感じた。

2,3セット目は露天のベンチが満席だったんで、浴室内のロングベンチでごろ寝。いずれのセットもととのいながら寝落ちしてしまった。

風呂も檜の他にも、滝を間近で見れる岩風呂や、温めのジャグジー、壺湯、露天などバリエーション豊富で、温泉もゆっくり楽しめるのもいい。ゆっくりし過ぎたおかげで、この日は快眠だった。

MATSUさんの玉名温泉 つかさの湯のサ活写真

玉名拉麺 千龍

ラーメン

程よい豚骨の匂いもあるが、意外にあっさりでするするいける

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 18℃
0
36

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!