MATSU

2022.05.03

4回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

サウナ✕5(アウフグース✕3)
スチーム薬草✕2
水✕7

アウフグースウィーク初日に訪問。途中佐世保のエニタイムで仕上げてから行こうと思ったけど、ジム道具一式忘れてしまい、想定より3時間近く早く到着。
14時のアウフグースまで、だいぶ時間あるけど10時半過ぎにチェックイン。レディースマンス記念のサウナパンツを購入して朝ウナへ。

清掃直後のため、お湯に入れるのは正午ごろですよと言われた通り、まだ3分の1も溜まってない。とはいえ、この時期は湯通しカット派なんで、体を清めてサ室に入る。

さすがにこの時間帯は空いてる。最上段に着座してじっくりむされた。室温96℃で申し分なく、程よくオートロウリュが発動し、湿度を足してくれる。3回発動したちょいあとで退室した。

水風呂は水温14.4℃。いつもの午後からしか来ないから、ここまで冷えてるのは初めてかも。水も独自のシステムで濾過されており、水質が柔かくて気持ちいいのは言わずもがなだけど、毎回感動するポイントだ。

2セット目サウナのあとは、スチーム薬草へ。この日はローズマリーの香りが充満しており、リラックス効果あった。スチーム発動中、上に溜まった蒸気を手で仰ぐようにして降ろすと、めちゃめちゃ熱い。その後も水風呂ももちろん気持ちよかった。

休憩室で昼寝して待ちに待った14時のアウブグースに参加。まず軽く1セットしてから、入るタイミングを見計らってると、10分前にほぼ満席になったんでいそいそと3段目に入り、開始直前に4段目に移った。

この日の担当は、天拝の郷の柴田さん。先月の伊都の湯どころ以来だけど、天拝で受けるのが難しい昨今、貴重な機会た。和装の柴田さんが和風の曲に合わせて舞っているのを見ると、能の演目でも見てるかのような気分。それでいて風はしっかりと感じられ、熱い中でも非常に心地いい時間を過ごせた。

17時の回も盛況で、12.3分前に着座。換気のためにサ室のドアが空いてたから、何とかなった。2曲目はより和テイストが強い感じで、心なしか、風も強く感じた。最高の風でめちゃめちゃととのった。

予定ではこの回で帰るつもりが、17時半から関西で活動されてるしもさんのゲリラが入るとのこと。そう言われたら、受けざるを得なくなる。休憩挟んで、再びサ室へ

しもさんは初めてだけど、ゆずの軽快なカバー曲に合わせて、心地良い風を送ってもらえた。九州でも他地域のアウフギーサーの風が受けれるようになりつつあるんでよきよき

久しぶりのサウナーさんや、初めましての方まで色々とお話聞けて、大変貴重な回だった。チェックアウトすると外は真っ暗。最後の雨打たれるの忘れてた

歩いた距離 0.2km

MATSUさんのサウナサンのサ活写真
MATSUさんのサウナサンのサ活写真
MATSUさんのサウナサンのサ活写真

ミルクセーキ

サウナ後の甘味も( ・∀・)イイ!!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 14.5℃
0
37

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!