MATSU

2021.12.10

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

ほうじ茶✕3
薪✕3
水✕6

前日に利用したキャビナスの浴室に置き忘れてきたサウナハットを回収して、電車に乗った。何気に今年3回目だけど、サウナ付きの部屋は初めて。予約から3ヶ月経ってようやく行けとあって行く長く楽しみにしていた。

公式HPからの予約だと、午後2時半からチェックインできる。ついたのは4時前だけど。エントランスを入ると、いつものチームラボのやつがお出迎え。薄暗い中、ライトを照らしながらチェックイン作業を済ませて、スタッフの案内で客室に向かう。

サウナ付き客室は2部屋あるが、構造的にサ道シーズン2でなかちゃんさんが利用した部屋っぽい。部屋サウナは二人くらい入れるこじんまりしたやつで、ロウリュ用のほうじ茶がボトル2本まで無料で、3本目からは1本500円とのこと。水風呂は石造りの浴槽に水をためて、氷を入れて冷やすタイプ。クーラーBOX一杯に用意してくれるという。

部屋も気になるが、まずは男湯のほうじ茶と薪を堪能することにした。
ほうじ茶は4段目に座るとかなり熱く、ロウリュのこうばしい香りがリラックスさせてくれる。集音マイクで御船山の音を拾ってて、サウナー達の吐息にまぎれて聞こえて来る鳥の鳴き声に自然に包まれた感じがする。

今年新設された男湯の休憩スペースは女性方よりもかなり広く、暖炉を囲んで椅子が配置され、リクライニングあって、裸でゆっくりできる空間に仕上がっている。

チャームは冷蔵庫におなじみのプリンがあり、塩をかけて食べると甘みがひきたち、汗で失った塩分を補給できる。後は、爪楊枝で刺して風船を割って食べる羊羹や、ドライフルーツなどでミネナル分も採れる品揃え。もちろん様々なフルーツが入ったデトックスウォーターも旨くて水分補給が進む。

ほうじ茶を2セット行ったところで、予約していた夕食の時間になった。Kaji synergy restaurant夕食でワインのペアリングの後、

山中の茶屋バーで日本酒をいただく。ライトアップされた木々が池に映し出される風景を見ながら飲む酒は格段にうまい。
辺りをぶらついた後、再びらかんの湯に。薪は75℃設定?っていうとおり、酔った後でも優しい。外気浴のリクライニングのなんとも言えない質感はすばらしいけど、この時期夜は気抜いたら凍えるんで、できたての休憩スペースに。暖炉を囲みながらデトックスウォーター飲むと癒され感が半端ない。

歩いた距離 0.5km

MATSUさんの御船山楽園ホテル  らかんの湯のサ活写真
MATSUさんの御船山楽園ホテル  らかんの湯のサ活写真
MATSUさんの御船山楽園ホテル  らかんの湯のサ活写真

Kaji synergy restaurant(カジシナジーレストラン)

ウニのリゾット

御船山下りたところにある創作料理店。コース料理まじで美味しいし、ワインのペアリングもいい

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 16℃
0
39

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!