2021.10.18 登録

  • サウナ歴 2年 9ヶ月
  • ホーム 立川湯屋敷 梅の湯
  • 好きなサウナ ドライサウナよりもわもわしたサウナ 水風呂は練習中。
  • プロフィール サウナの後のサ飯がおいしい。さらにその後のタバコもチルい。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

おふろのさえぴ

2022.03.19

1回目の訪問

サウナ飯

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

🔥 5分
💦 1分
🍋 7分
3set

19-20の2日間は、埼玉から神奈川へ引っ越す友達のお手伝い。
3連休ということもあり、1便(くるま)4時間くらいかかった。初めて1人で首都高にのる。怖いなあとばかり思ってたけど、JCTをあっちこっち行くのはゲームみたいで楽しいし、同じ景色が続かないからゲシュタルト崩壊(わかる人いますか?)ともならない。

まあでも慣れない道で疲れた!ガソリン代もETC代ももってくれる友達に「あとひとつ、お願いがあるんだけど」と、サウナのおねだり。快く付き合ってくれた。

1年経ったくらいの綺麗なところで、写真のサイズが合わないんだけど、つけ蕎麦をいただいた。友達は鍋だった。ラストオーダーの関係でサウナの前になっちゃったけど、にんにくとホルモンのパンチがある蕎麦をたべて、いざサウナへ。
100度と10度台の差なんて初めてだ!!!そして!!!!レモン風呂!!!!きゃわいい!!!!!

友達とはしゃぎたい気持ちを抑えつつ、あつくもつめたくもないレモン風呂から始める。しゃべってはいけないので、ニヤニヤしながらレモンを回したり手いっぱいレモンを集めたりして遊ぶ。

サウナはというと、ロウリュの熱さが100度超ともなると、まじで焼ける。
その後の水風呂は、ポカポカより先に、深すぎて秒でかじかんでくる。
そしてレモン風呂で無になる。

そんな繰り返しで、3セットもなると1日の疲れがだいぶリセットできた気がした。
ラグがあって、全部で4便ぶん回した引越し、新しいサウナに出会えて、首都高も攻略して、いい連休でした。

つけ蕎麦

蕎麦なのにめちゃくちゃパンチがあるスタミナ蕎麦。にんにくとホルモン

続きを読む
6

おふろのさえぴ

2022.03.13

1回目の訪問

歩いてサウナ

高砂湯

[ 東京都 ]

🔥5分
💦3分
🌳5分

🔥5分
💦3分
🌳7分

🔥7分
💦3分
🌳5分

3月の前半の山場が終わった。
整体に行き、特別に足のリンパのオプションをつけた。
ホッとして、心から休めたそんな今日、サウナに行ったらどうなるのかしら。
職場のマブから情報を聞きつけ本日はこちらへ。

館内へ入るとお香がたいてあって、「ただいまあ🤤」と言いたくなるような、おばあちゃんちみたいな匂いがする。
シャワーは伸びない!つらい!色んな体制になりながら一生懸命体を洗う。

噂のラドン風呂は、密室になっていて、空気が違う。なんか、変な感じ。どうやら美容にも疲労回復にも、こりとかにもぜーんぶにきくイオンが漂っているらしい。

ふむふむ。見渡せる範囲のこじんまりしたお風呂のすみっこに、サウナと水風呂が。

過去一狭いサウナ、もしかすると過去一よかったかもしれない。落ち着く。
水風呂は20度と温度高めだけど、だからこそしっかりつかれて、よかったな。

帰ったらチャーハンを作らねばならぬ。今の職場、最後までしっかり一歩一歩、がんばろう。

歩いた距離 1km

続きを読む
20

おふろのさえぴ

2022.03.07

2回目の訪問

🔥 5分
💦 1分
🌳 3分

🔥7分
💦1分
🌳4分

🔥6分
💦1分
🌳4分

🔥7分
💦2分
🌳4分

今日はコロナのせいで延期となった2年越しのプレゼンの仕事であった。
高校生の人生を左右するといっても過言では無いキャリアのプレゼンはなかなかプレッシャーだった。

後輩とカレーをたべ、解散する。
サウナ飯の順番は逆になってしまったけど、この疲れを明日に残す訳にはいかないと、サウナへ車を走らせる。

前回ここのおふろの王様の水風呂が刺すように冷たいと書いたんだけど、今日はほんとうに調子が良くて、ポカポカするあの感じを確かめることが出来たし、おそらく初の!4セット達成。ショートサウナーのわたしにとっては快挙。

それからレンタルタオルを細くして顔に巻いて、即席サウナマスクみたいにすると、体から出てくる息はいつまでも冷たくて、不思議だなあと思ったよ。みんなやってみてね。

今日はオロポのラストオーダーに間に合わなかった🥺

続きを読む
12

おふろのさえぴ

2022.03.01

1回目の訪問

サウナ飯

🔥5分
💦1分
🌳5分

🔥7分
💦1分
🌳5分

🔥6分
💦1分
🌳5分

息の詰まる毎日。
つらすぎて涙も出ない。
予定があったのに予定がなくなった今日、あえて有休を取り消さず、そしてあえて何もしないわけではなく、自分のペースでタスクを片付けることにした。

9時。1日を無駄にしない絶妙な時間に目が覚めて、車でピザをテイクアウトしにいく。
銀行にいって、買い物をして、ジムに行く。スターバックスでひと仕事する。犬の散歩をし、そして、締めくくりがここだ。

本当は立川梅の湯に行こうとしたけど、犬との時間を持ちたかったし、ドライブもしたかったのでこちらに。
スーパー銭湯とはいえ、外気浴が寝転び湯でできたり、なんとオロポがあったり(値段は高すぎ)あと水風呂は、めちゃくちゃ刺さるような感触。まだまだ素人のわたしにはキツい水風呂だけど、プロの人達もきっと楽しめると思う。

今日はこころがととのったきがした。髪を乾かすために鏡を見たら目がちゃんと開いていた。
ビジュもととのったところで、おうちに帰ってねる。

明日からまたがんばる。

オロポ

450円はちょっと高いかな‪( •̥ ˍ •̥ )‬

続きを読む
14

おふろのさえぴ

2022.01.15

1回目の訪問

サウナ飯

今日は友達3人で岩盤浴へ。
なんと最近連絡を取り合うこの3人、まさかの中学時代の塾仲間。
1人は子育てに励み、
1人は修論に励み、
1人はアイドルヲタクに励む。
そんな3人が選んだのは、永山駅ほぼ直通の竹取の湯。

竹取の湯。広い。千と千尋のあの湯婆婆んとこくらい広い。
女サウナーには嬉しいアメニティの多さ。韓国パック売り場なるものがあってもちろん購入。

中学からこの歳になると、それぞれさすがに人生いろいろある。1度や2度集まっただけでは語りきれない、岩盤浴で、静かにしなきゃ行けないけどわらっちゃう、修学旅行の夜みたいな岩盤浴の一時。

ここで、修論励む君と別れ、女2人で女湯に向かう。
「さてさて」
サウナイキタイの記録にある通り久しぶりのサウナ。

「えー、さえぴもサウナはまってるの?」
サウナの3段階を説明しながら、水風呂にざぶん。
「キャー!!!」
友達めちゃ冷たくなってる。
「強制は、しない、強制はしない、」
といいつつその子の太ももに水をかける。
「それ強制じゃんwww」
「wwwwwww」

楽しかったわね。
写真ないけど、唐揚げカレー美味しかったよ☺️☺️

アイス☺️☺️

ラングドシャしか勝たん

続きを読む
8

おふろのさえぴ

2021.11.13

1回目の訪問

サウナ飯

🔥4分
💦2分

2セットのショートサ活。
サウナイキタイに書くことではないけどゴールドジムは最高だ。
もう1年くらい経つけど、知識もつくし、マシンが上手に使えると筋肉を動かせた感覚もわかるようになるし、トレーナーさんたちもフレンドリー。

ワクチンでお休みしたぶん、リハビリメニューを組んでもらって、そのあとカラッとしたサウナへ。
メンズはわかんないけど大体貸切。
トレーニング後のサウナは仕事帰りのサウナとはまた別の良さがあるね。

おやすみなさいませね〜。

楽観 立川店

特製琥珀

透き通ったスープが最高に美味しい

続きを読む
22

おふろのさえぴ

2021.11.03

1回目の訪問

15時20分〜16時20分

🔥6分
💦1分
🌳5分

🔥5分
💦1分
🌳7分

🔥5分
💦2分

今日はままぴと高尾山へ。
NHKのBSだったかに「グレートトラバース」っていう登山家の番組があって、それにハマっているままぴからのお誘い。
地元は小学校1,2年でこの山に遠足に行くから余裕でしょー!と思っていたけど舐めていた。
クラブ〇ーリズムのツアーに参加したけども、最年少だろうにたぶん1番おんおん言っていた。

高尾山は経路にもよるけど頂上直前に200段の階段がある。
たぶんみんな「よし、これをあがれば頂上だ!」と思っていたと思うけど、
さえぴは「サウナ、サウナ」だった。

頂上から下山のケーブルカーまでは文化の日ということもあってクラブ〇ーリズムのおばさんもびっくりのごった返しだった。
お昼すぎなのもあり、疲れと眠さであちこちのべびたちが泣き叫んでいる。

ツアーを解散して、おせんべいを食べ歩きして、ちょうど食べ終わるくらいに極楽湯についた。

「人やば」

これはちょっとととのえる気がしない、と思いながら体を洗い始めると、
「シャンプーはノンシリコン、リンスにはアルガンオイル使用」と。
まずリンスインじゃないのにも感激だし、これはサウナーの傷んだ髪も大喜びなんじゃないか?

肝心のサウナは温度こそ低めなものの、決まったロウリュもないのにいい湿度。ていうか綺麗。ていうか広い。でも疲れもあってかなかなか長くはいられず😔
水風呂はさえぴにとって初の17度台。緊張しながらも、汗を流すと
「おや?」
なんかすごく滑らかな水だ。井戸水とか軟水とかは何も書いてない。だけどすごい、、、、、すごい(小並感)

ちなみにこんなファミリー向けの温泉なのに外気浴イスも3つか4つくらいある。座り湯?で外気浴も気持ちよかった。
ままぴは水風呂からリタイアだったので度々合流して普通の温泉にも浸かるけど、なんかすごくつるつるだ。

3セット目は高尾の森林を思い切り浴びよう!と思って水風呂まで入ったところで終了。

正直、登山の疲れをすべてととのいに変えることはできなかったけど、また有休でも取った時に空いてる平日に行ってみたい。
いい休日でした。

あ、さすがにいつもではないかもだけど、
出る時にハイボールもらったよ。笑
お酒飲めないからぱぱぴにあげます。
みんなもいってみてね!
おやすみなさいませね🌙

続きを読む

  • サウナ温度 79℃
  • 水風呂温度 17℃
24

おふろのさえぴ

2021.10.25

2回目の訪問

今日は仕事で大ミスした。
ぴえぴえーとなりつつも、いつもよりは妙に落ち着いてるかも。
でも明日午前休だし、ゆっくり入れるし行こう。ということでホームサウナへ。(もう呼んでいい!?)

1回目
🔥6分
💦3分
🌳4分

2.3回目
🔥6分
💦2分
🌳5分

水風呂が1番気持ちいいんではと思ってきた。
水風呂のフワフワを味わうためのサウナなんじゃないかと思ってきた。
サウナイキタイじゃなくてミズブロイキタイなんじゃないか。

ところで、よくレポ読んでると「色々考え込んで〜」みたいなこと書いてる人いる。
それも大事だし素敵な事だし、まったくどっちがいいとかの話ではないけど、
さえぴは逆で、いつもいろんなことをハムスターのおもちゃの滑車みたいにすごいスピードで考えちゃうのがほんと嫌なんだけど、サウナに来ると無になれる。

「あ、今なんも考えてないな」って気づいてもなにも出てこない。

そんで、ととのった帰り道は、たのしいことばっかり思い浮かんでくる。

そういえば今日はイッヌたちがトリミングの日だな。かわいいだろうな、

とか

次のネイルはでっかいクマちゃんのせたいからパーツ買おう

とか

今度高尾山行くからママぴをサウナーにしてやろう、

とか。

いい趣味見つかったなって。
La La Landのサントラを聴きながらさ。
planetariumって曲みたいにさ。1歩歩いても5歩進んだ気持ちになれるんだ。


、、、。

こういうよくわかんないラーメン屋の口コミ書くオッサンいるよね。私オッサンだわ。おやすみなさいませね。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 22℃
30

おふろのさえぴ

2021.10.21

1回目の訪問

サウナ飯

18:50〜19:45
3回目の梅の湯〜

サウナ5分
水風呂2分
外気浴4分

2セット!(2回目はサウナ6分だったかな)

もうほんとーに今日は昼間しんどすぎて
今日のととのいはすげえことになったらいいなと思いつつ。
2階が女湯の日だし、一応どっちの階も経験した上でもう一度2階に入ってみよう〜と入店。

銭湯のシャンプーはバリバリになるのあるあるかなと思うんだけど、あれ?下の階とシャンプーちがう?なんか今日は髪とぅるとぅるのままです。ラッキー。

新米サウナーの今日の収穫は水風呂に使って体からあったかい感じがわかったこと!!!今までは座るのも無理でジブリのサツキみたいな顔して直立してたのに!
今日なんか水風呂であくびなんかしちゃって!
もうこの時点で達成感からかしらんけどととのっていた。笑

ちゃんと先輩方の教え通りの感覚がわかったからか2セットでも十分なととのい。平日は22時に寝たいので時間の都合もあるけどね。

よし。明日の仕事もファイザー2回目もがんばれそうだ!!
あと今日は番台のおばあちゃんニコニコだったよ〜うれち〜。

おやすみなさいませね!

p.s 立川に来たらまぜそばかぐらは1度食べてみてほしいんだ!なぜなら!!!!!!
なぜならー!!!!!

まぜそば専門 かぐら

まぜそば 鶏 +ブレンド油 ラー油

個人的には立川のラーメンは結局汁ありは楽観、汁なしはかぐらだとおもってる。多くは語らねえ!

続きを読む
24