大西トニー

2023.05.08

1回目の訪問

GWは湯河原行ってました、サウナ付き施設には行ってませんが楽しかったです。みなかみ温泉の温冷交代浴気持ちいですよ。
楽しかったけど、サウナ0は寂しい。なので帰りは小田原駅に途中下車してサウナ行ってきました。

ここの入館料は結構高めです。タオル使い放題で一日居れますが約3000円します。ただし公式サイトにクーポン券がありまして、特におすすめ出来るのがサウナープランです。平日夜20時以降に使えるプランで2時間利用+オロポ(大ジョッキです!)一杯サービスで約1600円。オロポ込で考えれば大体半額です。駅チカの銭湯なのも強く20時IN→22時OUTの場合、東東京,神奈川住みなら終電で帰れます。しかも浴場ガラガラ。箱根,湯河原旅行の〆としてオススメします。

温泉は大浴場1つと水風呂、露天が3つ。うち1つはバイブラ露天風呂です。水風呂以外は天然温泉。弱アルカリ性の単純温泉です。浴場には「この地域の温泉は質の良さから万葉集で歌にされている。」との説明書き。
話が逸れますが、昔は湯河原や下呂温泉のような単純温泉が一番好まれたのかなぁと思っています。日本人ですら誰でも気軽に清潔に入浴できるようになったのはここ100年の話です。江戸時代には銭湯が多数作られましたが、お金がかかるので汚れたお湯を使い回していました。清潔で癖の無いお湯に足を伸ばして浸かる。これ以上の贅沢は他に無かったのだろうと思います。温泉に不自由しない現代人の私は万座温泉や都内の黒湯みたいに分かりやすく癖のある温泉に有難みを感じますが、当時はどうだったのやら。

サウナはドライサウナとスチームハーブサウナの2つです。
スチームハーブサウナに特筆することは無く、入りやすい温度でしっかり汗をかける感じです。ハーブの匂いはよく分かりませんでした。レモングラスを使っていると書かれているのですが...。
ドライサウナは良かったですよ。座席は3段でテレビの音量が大きめの普通のサウナですが、毎時00分に本性を表します。複数回オートロウリュが行われるのですが水量が多いです。最上段で受けるならバスタオルで身体を覆うことをオススメします。皮膚が痛いです!あっつ!キツい!えっまたロウリュ始まってるじゃん!私は途中で逃げました。

椅子は豊富で外気浴には不自由しません。私はデッキチェアでのんびり。温泉もいいけどサウナは外せませんね。

食事処でオロポとポテトを頂いたら急いでチェックアウト。終電での帰宅となりましたがいい旅の〆になりました。

0
21

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!