大西トニー

2022.04.22

1回目の訪問

歩いてサウナ

彩華の湯で温泉を楽しんだ後、しっかり休憩して今度は七福の湯へ来ました。
チムジルバンスパ(ほぼ岩盤浴です)も一緒に頼んで、終電近くまで居座る事に!たっぷり汗かいてきました。1日で5リットル以上は水分補給しましたね。

まずは温泉とサウナから

温泉はナトリウム泉で、少ない時間でのぼせる程度には成分が濃いです。臭素とヨウ素が混じったような匂いが少しします。ほぼ中性なので手触りに変わった部分は無いですね。露天風呂を温泉にしている他、温泉を更に薬湯にした湯船があるのが特徴的でしょうか。あの日がどんな薬湯だったかは忘れましたが...贅沢感はありますね。後はつぼ湯は温泉で、白湯のジェットバスや炭酸泉があります。

サウナはガスストーブの高温ドライサウナが2つあります。1つが80-90℃でもう1つが70℃ほど。温度が高い方は定期的にロウリュサービスがあります。低い方は塩が設置されています。

塩サウナはスチームサウナが多いですがここはドライサウナと塩。私はこの形式が好みですね。温度が高いと汗が吹き出て溶けるまでが早いし、個人的にスチームサウナは息苦しさを感じてしまいます。唯一の欠点は椅子に座る時熱いことですね。

高温サウナではロウリュの時間に合わせました。結構な量のアロマ水(その日はレモン)を一気にバシャバシャ投入するので灼熱になりそうなものですが、天井が高いからか、ストーンの熱が足りないのか、焦げる熱さまでは行かなかったです。お客さんでギュウギュウな中一人一人の近くまでいって仰いでくれるのはサービスいいなと思いました。

水風呂で昇天した後は外気浴。ここは外気浴に力入っています。椅子が10脚以上。ベンチは二つ以上。デッキチェアが3つ。設置できる限りのスペースに所狭しと並べています。ロウリュの後でも椅子が空いていたのは素晴らしいと言わざるを得ない。

チムジルバンスパ
基本は岩盤浴なのですが、1つロウリュサービスのために作られたドームがあります。

そこは通常60℃程度のサウナスペース。
中央にすごい大きさのサウナストーンが敷き詰められているのが特徴的で、ロウリュサービスが始まればその真価を発揮します。

とにかく大量の水を投入!大量のストーンはまったくヘタれることなくそれを受け止めます。天井は相当高いのですが2セットに行った頃にはもう耳が痛いレベルです!
「手をあげてみてください」スタッフの方に言われてあげてみましたが速攻引っ込めました。これは灼熱です。アウフグースが始まれるともうやばい。これ服来てなかったら体中激痛だったかも。

クールダウンしながら思いました。これ水風呂入れないのは残酷だなぁ

歩いた距離 2.3km

0
11

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!