2021.10.17 登録
[ 長崎県 ]
”見習いサウナサンファン”なので、遅れること1週間ですが新設された「和香サウナ」へ。
1セット目をいつものサウナに入り中段で10分から水風呂と白ベンチでの内気浴。
新たに「和香サウナ」ができた場所にあった白ベンチがどうなるか気になってましたが、場所を変えて存在してくれていて一安心です。
新しい角度で見上げる天井だったので、「知らない天井だ…」って思わず呟いてしまいそうになったエヴァファンも多いやろうなと推察しております。
2セット目にして「和香サウナ」を体験。
「サウナパンツを着用してご利用くださ」って書いてあったので、サウナパンツを着用して入室。
小さくて暗くてほうじ茶の香りが充満する空間はある種「茶室???」といった感じですかね?
自然とメディテーションしちゃう感じの落ち着いた室内でした。
温度は80℃弱を指していましたが、湿度が高いので体感温度は高くてしっかり玉汗に包まれました。
絶妙なセッティングだからなのか、いつも以上に無理なく芯まで温められたような気がして、水風呂にもしっかり入ることができました。
ぶっ飛ぶような”ととのい”というよりも、じんわりと揺らぐ様な”ととのい”だった様に思います。
これは主観ですが、
サウナサンの優しく包容力のある雰囲気にマッチしたセッティングやなあと思いました。
めちゃくちゃ熱くなくてもしっかり体の芯まで温めることができるセッティングの「和香サウナ」
それなりに冷たいのにまろやかだから無理なく火照った体を冷ますことができる「サウナサンシステムの水風呂」
天気や外気温の状況に左右されることなくじっくりと落ち着いて休憩することができる白ベンチの内気浴
全部いい塩梅で優しいからこそしっかりと味わえる、心地よくととのえるっていう、改めてサウナサンらしいなあと感じた2セット目でした。
一言申し上げたいことは、3つもサウナができてしまったもんだから各種2セットの合計6セットくらいはしないと勿体無い気がしてしまうくらいに、必要セット数が増加してしまったことくらいです。
6セットもしたくなる強欲な人間にさせられてしまいました。
そのくらい、改めてサウナサンが魅力的なサウナ施設なんやなあと嬉しくなったのでした。
4月8日はカレーの日ということで、まず「シンあしがらカレー」をいただき、夕方からの間借り営業「SPICE HOTARU」さんのカレーをテイクアウトして、長崎の自宅に帰ってから家族で頂きました。
やっぱりサ飯カレーはたまらんです。
改めて、サウナサンとサ飯カレーの良さに触れた1日でした。
[ 長崎県 ]
長崎市に帰ってきて2年目に突入せんとする新年度の蒸し初めに、帰ってきたのにまだ数回しか伺えていなかったMINATO SAUNAへ!
玄関で待ち構えていらっしゃったのは大町支配人さま。
どうやら、4月からのミナトサウナの新体制と、それによる様々な変更について直接お伝えしているようでした。
私も詳細を伺い、何よりミナトサウナが今後も長崎に健在してくれることをありがたく思いながら、入館💨
個人的にチェックしておいた方がいいかな〜と思った点をいくつか挙げておきます🙋♂️
・サウナ利用は3時間コースのみ
・100円アップで1800円
・駐車料金の3時間無料サービス制度はなし
・タオル2枚とバスタオル1枚、ガウン1セットの配給制(使い放題はなし)
・アメニティの追加は別料金
新体制での経営改革?的な影響もあり、様々な変更点がありました💡
もしかしたら他にもあるかもしれませんけど悪しからず…🙇
そして、受付にて諸々のご説明をいただいた後、引換券をいただきました!
この引換券というのが、アイス3種(ブラックモンブラン・ミルクック・トラキチ君)等との交換ができるもの🤤
ここでようやく、そういえばロビーに巨大冷凍ボックスが新設されていることに気づくという余裕のなさ(緊張でもしてたんでしょうか)
サウナ〜水風呂〜アイスサウナ〜前室浴を2セットキメて、ととのいミルクックをいただきました。
受付にて引換券をお渡しすると、巨大冷凍ボックスの中から選び、貰えます🍨
皆さんは「粗品」などとおっしゃっておりましたが、サウナ上がりのアイスが粗品であろうはずがない。
体に染み渡りました。
ミナトサウナのサウナ室といえば、バスタオルを腰に巻いて蒸されるスタイル。
風習?文化?ルール?というか…
タオルの使い放題が無くなったのもあるのか、個人的にはサウナマットの汗感が気になるので、折りたたみのサウナマットを持参してこようかな〜とか考えておりました。
様々なサウナ施設・温浴施設で様々なサービスがありますが、当然タダではないわけで。
なくなることは寂しいけども、施設がなくなってしまう方がもっと悲しいわけで。
自分でできることは自分でやってもいいのかもなあなどと考えながら、アチアチのサウナで蒸されておりました🤔
珍しく週末に行けたこともあり、レストランへ!
微力でも「お金使いてえぇ」と、生ビールとベーコンエッグでONE PIECEの空島編を愛でました。
何より、今回お邪魔してスタッフの方々とも少しお話しできたことは嬉しかったです🥹
みんなで、「シン・ミナトサウナ」愛でてまいりましょう🚢
[ 長崎県 ]
佐世保に用があるからサウナサンに行くのか、
サウナサンに行きたいから佐世保に用を入れるのか、
真偽は定かではありませんがやってまいりました平日昼間のサウナサン。
「サウナの日」を2日過ぎたものの、3月9日はサンキューの日ということで、サウナサンについて受付にいらっしゃった足立社長とリーゼントパイセンこと山口さんに、先日のレディースデーで妻がお世話になったことのお礼をお伝えすることができました。
サクッと2セットのつもりが、久しぶり(1ヶ月ぶり)のサウナサンで気持ち良過ぎて、ついトロけてしまって1セットののちに14時のロウリュサービス。
実は初めて受けさせてもらったリーゼントパイセンのロウリュ&アウフグース。
アロマはレモンで、爽やかな香りがなんとなく学生時代を思い出させてくれます。
普段の仕事ぶりを思わせるハキハキとした口上と、熱波を送るたびに丁寧にお声掛け姿がカッコよかったです。
一瞬表示された「12.8」を二度見しながら水風呂を堪能して、運良く確保できたリクライニングチェアでトロけました…
お昼のレストラン営業はお休み中だったので、リクライニングでゆっくりしたりコワーキングスペースで少しお仕事したりして、17時のロウリュサービスへ。
さらに運が良いことに、17時は足立社長のアウフグース。
先日のレディースデーで足立さんの回を受けていた妻が羨ましかったので、久しぶりに受けることができてよかったです。
改めて受けると、風の力強さと体を包み込んでくれる優しさと、すごいなあと思います。
体の前面だけでなく、背中や踵にまで優しく熱波が送られてきます。
もはやエロいです。
低めの温度でじっくり湿度を高めていって優しく風を送って無理なく体を温める…その後の水風呂がとてつもなく気持ち良い…
この感覚は今の私の経験では唯一無二だなあ…と感謝しながら、またもや運よく確保できたリクライニングチェアでさっぱりととのって、また長崎に帰りました。
いつもありがとうございます!!
[ 長崎県 ]
私たちが大好きなサウナサンの落ち着く感覚には、言葉にするのが難しい「あの香り」なるものがあるんじゃないかと思ってます。
「プルースト効果」
人間の五感の中でも、「嗅覚」は特に記憶と強く結びつくそうです。
宇多田は「最後のキスはタバコのflavorがした」と言うし、最近では瑛人がドルガバの香水で昔の彼女を思い出してますし、身近な感覚だと思います。
サウナサンの、特にサウナ室の「香り」において大きな貢献をされてきた松村さんがこの度ご退職されるとのことで、急遽佐世保へぶっ飛びました。
それにしても、先日ぎっくり腰を患われていただけに、タオルを振っていただけるとは思っておりませんでした。
松村さんと山浦さんのペアです。
日曜の21時とあって、サ室内には10人ちょっと。
ドア正面の席で、上段に向けて振ったタオルの返しでふわっと飛んでくる優しい熱波を受けるのが私の定番ポジションであり、大好物。
アロマは「シソ」
スッキリして爽やかな、気分が前を向くような香り。今年度の自家製アロマの中で最も感動したものだったので、最後に味わえて感無量です。
おそらく初めて受けに来たであろう県外サウナー?の方々も、感動して吐息が漏れてます。
「あ〜わかる。わかるよ、声出るよね。これ。でもさ、特別よ、今日。」と心の中でお声かけしてました。
そして、まさかの2回目のロウリュの際には十八番である「スターアニス」を使用。
これぞまさしく「松村さんの香り」ですし、私が初めて熱波を受けた時の記憶に残る香り。
後に「やっぱり最後はスターアニスで」とご自身で仰っていたように、特別な香りだったなあと思いを馳せながら最後の拍手まで蒸気をいただくことができました。
しんみりしながら熱波を受ける私の心境とは裏腹に、あくまでもいつも通りに始めて、いつも通りに終えた「最後のアウフグース」
直後に水風呂に入ることよりも、排水溝の詰まりを取ることを優先していたところも含めて、あくまでもお客様のために汗をかかれているかっこよさを目の当たりにして、寂しさはありますけど、これからの挑戦を応援していきたいなあと改めて感じました。
レディースデー直前で残念な思いをされている姉さん方が多いかと思いますが、どこかからうっすらと香るアロマの香りから、記憶を辿って味わっていただきたいです。
そんな皆さんの思いも(勝手に)代表して「最後のアウフグース」を頂いてまいりましたので、ご報告いたしました。
1年ちょっとしか通えていない身で言うのも野暮ですけど…
10年間本当にお疲れ様でした!
ありがとうございました!
[ 長崎県 ]
我が家の恒例行事の一つは、結婚記念日の機会に「素敵なお宿に宿泊する」というもの。
サウナにのめり込み始めた昨年は、佐世保在住ながらに”徒歩移動”でRE SORTのBLUEのお部屋に宿泊させていただきました。
さっぱりとしたお部屋と備え付けのサウナ、屋上のバレルサウナに大満足しておりました。
それから1年が経ち、ルーフトップサウナのアップデートなどを耳に挟んでおりました我々は、偶然にも半額キャンペーンが行われているこのタイミングで再訪させていただく運びとなりました。
今回、私たちが宿泊することにしたのは「GREEN」のお部屋。
この選択が大正解だったので、当サ活では主にGREENのスチーム&ミストサウナについてレポートいたします。
ぶっちゃけ言うと、RE SORTを初めて知った1年前には「うーん、一番ナシだな」と真っ先に切り捨てていたお部屋こそが「GREEN」(大失礼)
その原因の最たるものは、私のサウナリテラシーの不足。
まだまだ、スチームサウナ・ミストサウナの良さをはっきり理解できていなかったと思われます。
大好きなサウナサンの薬草スチームでさえ、その頃は今ほど好きになれていなかったような…
ただ、のちに聞いたお話では、GREENのスチームサウナには「物足りなさ」が挙げられることも多かったらしいです。(あながち見立てが外れていたわけでもなかったのかも…)
と言うことで、この度GREENのスチームサウナのアップデートに着手されたそう。
拝読した記事の言葉を借りると「リプレイスではなく、アドオン」
ミストをプラスすることで、「スチーム&ミストサウナ」として生まれ変わった2日後のGREENのお部屋です(超ラッキー)
セッティングは気をつけなければならない点がいくつかありますが、丁寧に記事にまとめてくださっていたので、目を通して臨めばOK
およそ30分弱待っていると、ガラス張りで爽やかな見た目のシャワールームがスチーム&ミストで真っ白に。
入るとすぐに「おっと、想像以上に熱いぞ…」と期待を超えてきます。
部屋の隅に置かれた椅子に座ると、エンドレスに放たれ続けるミストを良い塩梅に浴びながら、じっくりと蒸されることができます。(熱っ!となることもあるのでご注意を)
室温としては50度くらいでしょうが、圧倒的な湿度の高さで体感温度が高く満足できる上に、しっかりと深部体温を上げてくれます。
10分も経たないうちにカラダが水を欲してきたので、ミストを一旦ストップし、そのまま冷水シャワーをON。
[ 長崎県 ]
鮭山航空ととのい行き…
道中の乱気流を超えた先にとんでもないととのいが待っていました。
11時過ぎにサウナサンへイン!
今日のためと言っても過言ではない「サウナサンのサウナハット×北欧サウナマスクのアウフグーススタイル」を自宅に忘れてきた自分を慰めるためにも、とりあえず1セット。
昼前後で腹も減ったのでレストランへ。
この日は特別メニューで「海鮮丼」が限定30食で提供されるとあり、やや高級でも食べてみようかと思っていましたが、絶賛捌き中(大変そう)。
せっかくだったらお鮭ちゃんの15時の回を受け終わってから〜と思いつつ、初心にかえる気持ちで「あしがらカレー」をいただきました。
私の現在に通ずるあの初めて食べた時の記憶が蘇り…久しぶりのサウナサンもちゃんと一人で堪能できました。
するとチラホラとサウ仲間たちが揃い始め、リンちゃん、恍惚さん、おはぎさんにジュンペイさんとカリメロ氏、ととのったっき〜さんらとお話ししていると、主役「鮭山未菜美」さんご登場!
玄関でお出迎えをし、記念写真もいただきましてみんな仲良くサウナ室へ。
今回は事前予約制ということもあり、アウフグース直前のピリピリした牽制の応酬もなく、心穏やかに15時を迎えることができました。
位置は幸運にもいつも座る「ドア正面」
タオル捌きを目の前で味わえつつ、無理なく最後まで楽しめる、タオルを返した時の風もフワッとくるこの位置が大好きなのです。
初体験のショー形式のアウフグース。
ディズニーランドでさえ具合が悪くなる私は大丈夫だろうかと心配でしたが、始まってしまえばなんのその。
超楽しい。
カリメロ氏が身を屈めて「アツイ!アツイ!!」と悶絶するほどのアツさは尋常ではなく、彼が逃げ出さないから誰も逃げ出せなかったと言っても過言ではなかったと思います。
最上段がどんな事態になっていたかは想像を絶します。笑
さらにタオルでの攪拌が上手で(世界8位だし)しっかり風が届くもんだから「ああ…一皮めくれたわ…」と思うほどの衝撃が肌にぶち当たります。
最後の方に水風呂を出て、乱気流を生き延びた同志達が段差という段差でととのっている間を抜けて洗体場の脇に腰掛けると、尋常ならざるあまみに包まれていました。
場所もよく、お鮭ちゃんのクールスイングを堪能でき、立ち上がれなくなるほどのディープリラックスでした。
その後結局海鮮丼よりも松村さんのアウフグースを優先して、シソの香りを堪能。
妻ごとえ氏との関係を良好に保つためにも唐揚げをテイクアウトし、改めてサウナサンを堪能できました。
次は平日の昼間にゆっくり帰りたいと思います…😁
[ 長崎県 ]
思い起こせば、初訪問は2021年の11月27日…
当時は突然伺った山の中のプライベートサウナ「森のしらべ」を、およそ1年ぶりに再訪!
雲仙の澄んだ空気と木々に包まれて身も引き締まるような空間に、オーナー氏の愛と情熱に溢れたとんでもないテントサウナが仕上がっておりました…
新たなテントサウナが完成したらしく、その新テントサウナ「凛」を体験させていただきました!
初代テントサウナの「翠」の進化っぷりたるや目を見張るものがあり、「相変わらずオーナー氏が振り切れっちゃってるんだろうなあ…」と思いながらバギーで移動🚙
雲仙の清流を眼下にバギーで山道を進んだ先に、ドカンとモルジュのテントサウナがお目見え🤤
手前には大人二人は余裕で入れるサイズのお着替えテントがあり、中には引き出し付きボックスも完備で快適。
見渡してみると「ととのいスペース」がちらほら…
インフィニティチェアはもちろん、インフィニティハンモックに加えて、大岩の上にエアーマットを敷いたインフィニティロック…(チェア以外は勝手に命名してます笑)
そして「凛」1番のポイントが…水風呂……🤤🤤🤤
テントサウナのある場所から石階段を数段降りた先に、露天風呂のような岩風呂の水風呂が鎮座しているではありませんか…!
水はもちろん、豊かな滝のせせらぎを纏って流れてくる雲仙の清流から引いており、この日の体感としては13〜15℃!
川に直接飛び込むのは見たことがありますが、露天岩風呂で水風呂って…
「こんなの初めてッッッ…🤩」
薄々勘づいてましたが、もちろんオーナー氏の自作。笑
相変わらず、一つのコンテンツを仕上げてお客様に喜んでほしい…という情熱が凄まじいのです。
よく見ると、岩風呂の中にはきちんと階段状になっている部分もあり、滑ったり怪我したりしないように丁寧に作られています。
なんでも、川でのアクティビティも実施されていた経験から、お客様がケガをすることがないように岩風呂を作ったそう…
情熱と愛に溢れとるんですよ…🙇
ワックワクでテントサウナ内へ入ると、再び「テントサウナって…何…?」となりかねない快適空間が広がります。
サンダルは脱いで入るのはもちろんのこと、焚べる薪はカラッカラで秒で着火するほどで私のような人間でも火の管理がしやすいくらいで超快適。
ロウリュ用の水には白樺のアロマ入り!
自然の中でアツさがガツンとくるテントサウナの魅力を、快適な空間の中で受けられるのはラグジュアリーです…
どんなととのいに包まれるのかは筆舌に尽くし難いので、ぜひ体験されてください😎
行かない理由はないですよ👍🏼
[ 長崎県 ]
木曜日。
ロウリュサービスのあるサウナサンへ伺うために、佐世保のディーラーでの車の修理日程を木曜日に組む。
というわけでやって参りました、サウナサン!
サウナにハマり始めて通い始めた頃、沢山の先輩方に囲まれるとオロオロしそうで人が少ない時間帯を狙ってました。
そんな頃が懐かしいからか、賑わう週末やイベント時と同じくらい平日の穏やかな時間が好きです。
溜まりたての米ぬかオリーブの一番風呂に入り、12.4℃のキンキン水風呂でサクッと水通しをした後、ふっかふか状態のサウナマットのメインサウナへ🤤🤤🤤
2セット後に一旦昼食へ上がり、常務とヴェルカ談議に花を咲かせながら酸辣湯麺を頂きました🍜ウヘヘ
14時のロウリュサービスは、松村氏謹製レモングラスで松村氏のアウフグース🤭グヘヘ
最前列に座り、艶かしく体を包んでくれる風を受けて爽やかに発汗しました…
キンキンでパキッとなる水風呂に入ると、「日焼けしたかな?」ってくらいのあまみが発現しておりました。
パキッとなった状態でコワーキングスペースで作業をすると、目を見張る捗り具合😏
全オフィスにサウナがあれば、日本の労働生産性は爆上がりでしょう(雑)
そうこうしてると17時のアウフグースが目前!
夕方とはいえ平日。
人数的になかなかゆとりのある状態だったためか、予定されていた松村氏はお隣にて受ける側に🙆🏻♂️
お久しぶりだった大塚サンはタオル使いに磨きがかかったのか、アウフグースで飛んでくる空気の量が増えていた気がしました。
タオルで空気を掴む技術が上がった〜みたいなことなんでしょうか🧐🧐
そしてまたも謹製アロマで、今回はシソ!
このシソの香りがまぁタマラン芳醇な香り。
浜勝の「季節限定 梅しそ巻」を思い出してしまい、あわやサ飯に浜勝は行きかねない葛藤を抱えることに…。
シソが香るたびにチラつく「梅しそ巻」…
誘惑を断ち切りレストランへ登ったものの、結果として「焼魚定食」などというパンドラの箱を開くことになりました。
「焼魚定食」はアジorサバの2択を迫られます。
サバを選択したもののこうなると「次はアジを食ろうてやる…」となる訳です。
策士め…。
想像以上のボリューミーさに、白ごはんが進みまくる贅沢な和のお食事で大満足でした。
「次は絶対アジや…」とは思っていますが、次回訪問は多分お鮭ちゃんのイベント。
きっと特別鮭メニューがあるんだろうと思いながら、次回のサ飯も楽しみになりました。
その後もうひと作業し、後ろ髪引かれながら帰路につきましたとさ。
めでたしめでたし。
[ 大阪府 ]
関西出張に乗じたサ旅2軒目…
2度目の神戸サウナに引き続き、やって参りましたよ2度目の大東洋!
常に新しい施設を開拓するのもいいのでしょうが、気に入った施設に再訪してより味わい深く楽しむのも好きなのです。
浴室へ入り、洗体をしていると響き渡るロウリュサービスの案内。
抜群のタイミングだったことを自画自賛しながら入ると、特別な「おかわり」回💡
中段でのなかなかの熱さとしっかり風が届くポジションで、1セット目からビッチャビチャの発汗でした。
平日とはいえ、仕事終わりの夕方。
人も増えてきていたので、数多ある水風呂も混雑しており、ササッと水通し程度に冷やした後は、初回に堪能することができなかったアイスサウナへイン。
しっかり冷たいのに「この期に及んでなんてデカい扇風機でブリザードを起こしとるんか!」とツッコみたくなる構造にビビりました。
アイスサウナから出ると水風呂も落ち着いていたので、強冷水で追い討ちをかけるとあまみに包まれながら神戸サウナから通算4度目のととのい…🤤
2セット目にはフィンランドサウナへイン。
セルフロウリュを…!と思いながら入ったものの、「つい今しがた終わりました!」と言わんばかりの湿度で今回のセルフロウリュは遠慮しておきました。
セルフロウリュができるかどうかで心が惑わされなくなったあたり、いくらかサウナ人を目指す身としての精神的な成長が見られるのかしら…とか考えながら、木の香りを楽しみました。
フィンランドサウナを出てからは、弱冷水→強冷水→弱冷水の冷々交代浴で一気に心地よくなり、インフィニティチェアへ。
大東洋のすごいところは、休憩場所のバリエーションの多さ。
半露天の外気浴では寝椅子とリクライニングチェア。
内気浴には、ととのい椅子に、木のベンチ、扇風機×寝椅子と扇風機×インフィニティチェア。
以前、某施設でととのい場所を確保できるかどうかで頭がいっぱいでゆっくり楽しめなかった苦い経験があったので、休憩場所が多いことがかなりポイント高しです。
ましてや、バリエーションも多く、「どこが一番良いのかな〜」と巡ってみるのがまた楽しいのです。
初回は外気浴を中心に回っただけに、今回は主にインフィニティチェアをチョイスしましたが、やはりこのイスの異常な気持ち良さが筆舌には尽くし難いほどであることを改めて痛感いたしました。
休憩室で時間を調整したのちに、パワフルロウリュを受けてインフィニティチェアでキメる3セット目を終えて、出張に乗じた関西サ旅を締めくくりました。
あまりの満足具合に、他の関西の施設に行く機会が減ってしまいそうで困ったものです…笑
[ 兵庫県 ]
大阪出張。初めて来た時、感動して外気浴で意識を飛ばしてからまだ一月しか経っていませんが、早速2度目にやって参りましたよ神戸サウナ&スパ!
朝の9:30に着いたとあって、浴室内は大規模清掃中💡
露天の11.9℃水風呂がすっからかんじゃないの!!!
どうにかしたら1セット目からロウリュサービスを受けられそうだったものの、「水風呂が盤石でなければ受けても仕方なし」と判断し、その時間はスルーして新しいフィンランドサウナへイン。
ちょうどロウリュしてくださったタイミングだったので、しっかり体感温度が上がってました。
今日の関西はあちぃでございましたので、1セット目からすぐに汗が噴き出る始末…
20℃台のマイルド水風呂に3分ほど浸かり、外気浴へ…
ここのところ神戸サウナで外気浴をすると、必ず「飛ばされてしまう」ようです。
気持ち良いが過ぎる。
一体どうして、心地よい風があんなにも体を撫でていくのでしょうか。
フィンランドサウナでの2セット目を終える頃には露天水風呂も仕上がっていたので、満を辞してイン!
東の空に向かって天を仰ぎ、太陽のキラキラした光と水風呂の爽やかな照り返し、ととのい掛けているのか水風呂と一体化しそうな感覚…
そしてまた外気浴で「飛ばされる」笑
2回目ということで、今回はハマームと塩サウナにもイン。
塩サウナに入る前に体を温めようとハマームへ。
サ道ナカちゃんサンよろしく岩盤の上で大の字に。
じんわり温まる感じに再び飛びそうになるところを押さえて、塩サウナへ。
無添加塩を贅沢に塗ったくり、10分経ったら自動シャワーにてサッパリ落としてもらいました。
そんなスベつるもち肌で11時のロウリュへイン!
最上段でしっかりと温めてもらい、熱波は10回お願いしたかったところですが…乳首と相談の上5回が落とし所でした。
再び露天水風呂と一体化したのち、外気浴へ。
この時には頭上からミストを降らせるという秘技を繰り出し、心地よい風がミストまで運んできて「ぶっ飛び」
好き過ぎる、飛ばされ過ぎる、相変わらず凄い施設でした…
絶対また来ます!
[ 長崎県 ]
「ととのう」という言葉をイマイチ使えなくなっていた、若輩者のじむ兄です。
大垣サウナのHPにて記事を投稿されている支配人「通称トオルちゃん」が、この度我がホームサウナであるサウナサンへもいらっしゃるということで、偶然を装ってセッションさせていただくために行って参りましたよ、サウナサン!
サウナサンに通えていたからこそか、真剣にサウナに向き合っている方と交流させていただけることもあり、私自身いわゆる「ファッションサウナー」とはならず(多分)、グレることなく育てていただけています。
一方で、サウナの奥深さを感じてからと言うもの、「ととのう」とか「サウナー」とかあまり言わなくなっておりました。
そんな折に拝読したトオルちゃんの文章。
「ととのい」についての深い考察等々を目の当たりにしました。
そんなわけで、「ぜひご一緒してみたい!」と最もお会いしたかったサウナ業界の方だったのでした。
お願いして2セットご一緒させていただきました。
平日の日中ということもありお客さんは少なく、一緒に来られていたYou助さんと、私と同じく偶然を装っていらっしゃった恍惚さんと、4人でサウナトークをしながら蒸された経験は貴重でした。
サ室は、サウナサンとしては特別運転の「昭和カラカラストロングスタイル」。
温度は108℃。
最近腕やら脚やらの毛を剃ったせいもあってか、ビシビシ刺さってきます。
「サ道」と言うくらいなので、1から10まであれこれ聞いてしまうのも野暮だと思い、「盗むつもりで行こう」とか思いながら入っていました。
やや長めに入られた後、水風呂がこれまでの私の入り方に比べると随分長くて驚きました。
「ああ!ここまで温めて、このくらいまで冷やしていいのか!」と水風呂から上がって体を拭き上げると、尋常ではないあまみに包まれており、内気浴の際の浮遊感というかトランス感はひとしおでした。
帰宅する前に「よし、もう一度復習していこう」と浴室へ戻り、皆さんとセッションさせていただいた時の体感を頼りに手探りの2セット。
明らかにあまみの出方がこれまでと違っていたので、「ああ、少し”ととのう”に近づけてきたのかも?」とか思いながら帰路につきました。
貴重な経験で改めてサウナの奥深さにも触れられて、より一層向き合っていきたいと感じた1日でした。
また、リーゼントパイセンはじめ、たくさんのスタッフさんともお話しできたし、常連のオジちゃんとも久しぶりに話せたし、学び、楽しみ、安らぎで大満足のサ活となりました。
今回もありがとうございました〜!
[ 大阪府 ]
関西出張で神戸サウナへ初訪問したのは1ヶ月前…。
今度は大阪でどこへ伺おうかと思案し、先輩方の御指南も踏まえ、意を決して参りましたよ!サウナ&カプセル大東洋!
嫌らしさの無いネオンを纏った佇まい…
華やかなのにどこか落ち着いている感じは、浴室内でも感じられました。
浴室は入り口から左右に広がる造り。
入り口正面のあかすり受付には、視線がやや下めのおば…お姉様が鎮座しており、不意に股間を隠してしまう男としての未熟さを痛感しながら一通り浴室内を冒険、そして洗体。
初めて行く施設はやっぱりメインから入りたいので、90℃のロッキーサウナへ🥊
広めの座面が奥まったコの字型に配されていて、最上段の一辺は天井が一段低い特等席。
もちろんそこへ座って8分ほどでグッと汗をかいて水風呂へ。
ぬる水、ノーマル水、冷水、極冷水といった4種類の水風呂🤤
「あぁ…冷冷交代浴…ご教示願いたい…」といつも反省しながら自己流でイン。
冷→極冷→冷で外気浴へ行くと、なかなかのあまみを帯びてました。
2回目は70℃のフィンランドサウナ🇫🇮
長いラドルスプーンにビビりましたが、サウナサンでどんなふうにされてたかを思い出しながら両手で構えると、安定してロウリュが出来て自己満足。笑
すると、私の「ロウリュいいですか?」に「お願いします」と返してくれた方が、ロウリュ後には「ありがとうございます」と一言。つられて他の方もチラホラ「ありがとう」。
感激してたらふと気づく、浴室内の数カ所に貼付された「黙浴」の徹底具合。
広い浴室に響くのは、流水音とかすかなテレビの音程度。
初利用のお兄さん?には、先輩が優しく「サウナマット敷かなアカンで」と一言。
めちゃくちゃマナーが良い中でアウフグースも受け、身も心もととのいました…。
「放送中の阪神戦をNHKに替えてサ室の扉を開けっ放しで出るくらいしないと、みんな怒らないかなぁ」とか考えちゃうくらい、皆さん紳士的なサウナ人でした…
小休憩した後は食堂へ。
「オススメよりも、ボクの頼みたいものを頼んじゃうもんね🤭」と斜に構えながら注文したら、絵に描いたようなテンプレセット。笑
「生姜焼き単品」「アクリビール」シメの「ちゃんぽん」
大満足。
ちゃんぽんには酢が欲しい派なので聞いてみたら「酢みません…酢は…出してないんで酢…」って言ってたのに、直後には小皿に酢を入れて「酢で酢」と。
結局サービスをしてくれるところに、心が温まりました。
身も心も胃袋も満たされたところで、もう2セット頂き、大満足して大東洋を後にしました…。
また来ます…😎
[ 長崎県 ]
アマチュアアウフギーサーのデビュー戦ということで、インプレッサをかっ飛ばして行って参りましたよ、サウナサン!
ここ数ヶ月で私たち夫婦の猛プッシュによりサウナに目覚めた弟を連れ、こちらもアウフグースデビューを果たさせていただきました。
受付を済ますと早速カリメロ氏とご対面🐣
ご挨拶をしてると恍惚さんと息子氏達ともご対面👨👦👦
既に数セットを済ませているであろう若きサウナ人達は、爽やかな良い顔をしてました。
軽く1セットを済ませた後、ついに念願のカリメロウリュ&アウフグース🌬
オレンジ&ヒノキのアロマ×「ぼくはカリメロ(玉城ティナver)」で、楽しい雰囲気の明るいサ室!
ただ緊張していたらしく、表情が固かったのですが時折ほころぶ小学生らしさの垣間見える笑顔に、身体だけでなく心もととのいました。
改めて体感温度が急上昇しているサ室でタオルを振ることの大変さを感じつつ、それをやり切っているカリメロ氏には脱帽しました…。
2曲目は「remember me」
個人的に映画も好きだったし、1曲目との対比のセンス凄いし、「そんな…忘れようにも忘れられねえよ!!」とか心の中でツッコミつつ…笑
優しきおはぎサンやリンちゃんからの「頑張れー!」などの応援もありつつ、なんとかやり切ったカリメロ氏。
本人的には納得のいかない部分もあったのでしょう…でもそのプロ意識にも心を動かされました。
カリメロ氏のシグネチャームーブ「エッグシェル」は成功してたし、進化系もやってたし、古参ファンのオジさんは大満足して水風呂へと向かいました…🤤
弟とサ飯をいただいて休憩したのち、21時の江崎さんのアウフグースも受けました。
久しぶりの江崎さんでしたが、音柱の異名の通りの熱波はもちろん、タオル捌きがめっちゃ滑らかで「ああ進化してるんだよな…」って自分を顧みてました。
カリメロ氏と江崎さんのお二人の熱波を受けて、改めて自分はまだまだだなと反省もしつつ、頑張る活力をいただけました。
「ととのう」だけではない、活力をもらえたり、友達ができたり、デビューの場を設けたり…サウナサンが与えてくれるさまざまなものに感謝しながら、近いうちの再訪を誓いました。
今回もありがとうございました…!
[ 長崎県 ]
2022/06/03 サウナサン 五塔熱子 in Sasebo
佐世保を離れて約2ヶ月。久しぶりにやってきました、サウナサン。
「せっかくの久しぶり訪問はゆっくりしたタイミングで…」と思ったりしたものの、この機会は逃すまいとお邪魔することにしました。
まずは到着するや否や2セット🧖
ジェットバスの音、誰かが掛水をする音。
めっちゃ綺麗なタイルや壁、天井。
余計な情報が視覚・聴覚に入ってこないので、休憩の時にしっかりと瞑想でき、自分と対話することができます。
この空間が好きなんだと、改めて気づきました。(サウナサンASMRとか動画で出しちゃったらイイ…)
その後、熱子限定メニューでトマト酸辣湯麺とトマトのピクルスを頂き、腹ごしらえをしてアウフグース講習会へ!
「アウフグースとは」というところからお話ししていただき、「ランバージャック」「パラシュート」「フラッグ」と基礎技をきちんとご指導していただく貴重な機会でした。
思ったように体とタオルを操れないもどかしさを感じながらも、熱子さんと足立さんの丁寧な励ましでめっちゃ楽しくタオルを振れました😭
どうやって身につけたのですか?と聞くと、「お客様からのフィードバックです。10年間の結晶です。」と。
圧倒されました。
改めてアウフグースの深淵をご教示いただけたことを有難く感じました。
ちなみに、その中でもひときわ輝いていた「カリメロ君」!
練習の際には私の風を受けてくれたりもして、アウフグースに対する姿勢や言動に胸を振るわされました。
そんな後に受ける熱子さんのアウフグース…ととのわないワケがありません!
熱子さんとのタオル一振りに乗っている想いに再び心を揺さぶられ、アフターグースの中最高の気分になりました…。
一礼をして浴室を後にする熱子さんに拍手を送らずにはいられませんでした。
翌日は7時前には出発ということで、たくさんのサウ仲間の皆様とはゆっくりお話しする余裕もなく即寝&早起き朝ウナで久しぶりのサウナサンを後にしました…。
熱子さんのアウフグースもさることながら、サウナサンの温かさを感じることができた久しぶりの「帰省」。
ほとんどのスタッフさんに「あら!お久しぶり!」「会えて良かった!」と言っていただけて、目からも汗が吹き出してきそうでした。
それでもまだお会いできていないスタッフさんもいらっしゃったので、またゆっくりと落ち着いたタイミングで改めて伺いたいなと思いました。
アウフギーサーの深さ、サウナサンの愛の深さに触れ、さらにサウナのことが大好きになりました😭
[ 長崎県 ]
#サ活 #サウナイキタイ #サウナサン
土日連続でサウナに来れるだけでも満足なのに、2日連続で14時と17時の計4回のロウリュを受けることができるのだから私は幸せ者…
理解を示してくれる妻のおかげで、2日連続のハシゴロウリュをしにやって参りました、サウナサン!
前日から宿泊していらっしゃるととのったっき〜さんと合流して1セットの後、足立サンと松村サンの14時のロウリュへ!
いつもの比べると若い方も含めてお客さんがとても多く、私自身も超久しぶりに最下段で入室。
タオルを振るにはなかなか邪魔になりそうなポジションだけに、必死に存在感を消そうと小さく丸まって待機。笑
この回のロウリュはほうじ茶!
香ばしい香りがサ室内に広がる…後で聞いたら、本当に大量の「ほうじ茶」だったとのこと…飲めるんでしょうね…
前日の14時と同様に「ゆっくり楽しむ」スタイルで攪拌メイン!
個人的には大好きで大満足。
足立サンと松村サンのペアの時は、いつも何かしらの2人のやりとりがあるのでそれを楽しみにしている節も若干あります…笑
さて、土曜に引き続き、17時のロウリュまではレストランへ!
ととのったき〜さんとサウナトークやこれからの夢あるお話を楽しんでいると余裕で2時間弱の時間が過ぎている!!
まるで浴室にいる時に「2時間なんてあっという間やなあ」という感覚にも近い。笑
そんなこんなで2人で浴室へ向かうと、福岡サウナーのKAZサンとゆげサン!
KAZサンは年末年始ぶりの再会で、ゆげサンは初めまして!
相変わらずサウナーとの初めてのご挨拶は基本的に素っ裸🙈
皆さん揃って17時のロウリュへ〜
再び足立サンと松村サンのペア!
今回のアロマはレモングラスで、こちらも「久しぶり」&「定番」の安心感のある香りでサ室が満たされます…
この時間も攪拌メインの趣向で、バッチバチにととのう。
それと、今回は超久しぶりに上段の奥の方💡
しっかり蒸気が伝わってくるのはもちろん、タオル捌きがよく見えるので、眼福が止まるところを知りません。笑
まぁ個人的には、しっかりと攪拌された熱波が届きやすい中段〜下段が好みです😎
その後、4人でオロポを嗜む宴会の後、妻「ごとえ」も合流し、足立サン、松村サンも加わって、施設を出た「ささいずみ」で久しぶりの宴を楽しみました…
食事に舌鼓を打ち、サウナトークで盛り上がり、事業経営について話が深まる…
そんな素敵な時間をサ室の外でも過ごすことができました。
これからも、サウナサンを「実家」として集う家族のようなサウナーの皆様と愛でてまいりたいです😊
[ 長崎県 ]
#サ活 #サウナイキタイ #サウナサン
時間ができたので、14時と17時のロウリュを目指してイン!
いつメンであるリンちゃんサンと合流して、14時のロウリュをば受けました!
アロマはシトラス!
初挑戦だったようで、個人的には「こういう爽やか柑橘系もありだなあ」と。
足立さんの攪拌と松村さんの攪拌の美技に見惚れておりました。
いつものロウリュとは違い、サ室のセッティングをマイルドにしてリラックスできるタイプのロウリュサービス。
以前、火曜日開催で行っていたフィンランドアロマを使ったスタイルで、個人的にはバッチバチにととのえる大好きな趣向…。
火曜日の定期開催の復活は厳しくても、現在開催中のロウリュのいずれかで定期開催したり…っていうのがあれば嬉しいなあとか思ったり。
ほぼ2.5セットのような感じで浴室を後にし、リンちゃんサンとレストランへ!
久しぶりにサ飯にあしがらカレーを頂こうと思ったのですが、そういえば食べてみたかった「あしがらカツカレー」を注文!
しかし注文後に「本日のメニュー」が目に入り、心惹かれるメニューのオンパレードに唆され、つい「アスパラの豚バラ巻きフライ」を注文…
それならば仕方あるまいと「オロポ」も注文…
「(俺は一体に何をしているんだろう…体づくりとは…筋トレとは…)」と理性の声をかき消すほどにメッチャ美味しいお食事。
りんちゃんサンのアジ刺しも美味しそうでビールにも揺らぎましたが、そこは何とか堪えてコワーキングスペースへ。
17時のロウリュ目指して浴室へ行くと、Twitterにてサウナサンへの「帰省」をするらしいと承知していた「ととのったっき〜」サンとぐーぜんぐーぜん!
1セットご一緒させていただいたのち、松村さんと江崎さんの17時のロウリュへ!
いつものスターアニスの香りが「待ってました」と言わんばかり鼻口の奥に届き、定番の安心感で大発汗。。
その後のレストランでは、ととのったっき〜さんとリンちゃんさんとでサウナトークを楽しみ、途中からは極楽さんとも初のぐーぜんぐーぜんで楽しくお話しさせていただきました!
年齢を重ねてくると、友人と呼べる人が増えないのではないかと思っていたのは半年前…
今回だけでも新たにお話しさせていただけた方が多いこと…本当に感激します…
サウナでつながる人の輪で、より一層心身ともにととのったサ活となりました〜
[ 長崎県 ]
#サ活 #サウナイキタイ #サウナサン
サウナサンのサウナの日にちなんだ三ヶ日、これそうなのが初日だけだったので行ってまいりました!
17時のアウフグースを目指して16時にサウナサンへ!
受付でリーゼントパイセンこと山口さんとご挨拶^ ^
「いや〜確かに、この間は顔真っ赤でしたねえ!」と人生初の「サ活→ビール」で酔っ払い散らかしてたお話をば😂
前回のサ活レポートを読んでくださっていればこそ…客としては感激で顔が真っ赤になりそうです。笑
さて、そんなことを話しながら早速浴室へ!
体調不良が懸念されていたリンちゃんさんとも久しぶりにお会いできて、1セット目のメインの後の2セット目に、復活したスチームサウナでお話もさせてもらえました。
3セット目に2週間ぶり?で超久しぶりのアウフグース!!
(自宅で妻に「超久しぶり」って言ったら、「こちとらほとんど受けられんのじゃ!」と叱られました。以後気をつけます;;)
担当は音柱の名高い江崎サンと、新人の大塚サン!
江崎サンの口上も自信あるハキハキ感で、「すげ〜先輩になって成長しているのかあ」と感心してました。
(私の方が全然サウナ経験短いのに何サマかと…)
アロマはユーカリ!
最近、春先特有の鼻炎地獄に堕ちてしまいそうだったので、なんとかこのアロマで生還しております。
アウフグース後のサ室に居残りしていたら、RE SORT支配人サンとぐーぜんぐーぜんし、「ようやくサウナサンでお会いできましたねえ!」なんて話してましたら、
水風呂後に「あの〜、じむ兄さんでは…?」とお声かけくださったのは、福岡サウナーのサウナでポンサン!
「ああ!嬉しい!!!何でわかるんですか!!!」
と叫びたい気持ちは抑えてお淑やかにご挨拶させていただきました。笑
次はゆっくりお話しさせていただきたいものです〜
その後はコーヒーをいただきながら、コワーキングスペースへ。
RE SORT支配人サンも隣同士で、お互いにサウナブーストのかかった鬼集中で仕事進めまくりました(多分)
なんだか、高校生の時に経験した学習合宿にも似た感覚で、めちゃめちゃ研ぎ澄まされた集中力を発揮できました。
隣同士無言でも自学する
隣同士無言でも共に蒸される
隣同士無言でも仕事をする
「サウナ×仲間×仕事=青春」
かもしれません。笑
その後は、〆の1セットの間にテイクアウトの唐揚げを準備していただき、自宅で待つ妻にビールと一緒にお届けいたしました。
繋がりがあるからこそ楽しめるサウナで、ととのう以上の多幸感をいただけました。
今回もありがとうございました〜😁
[ 長崎県 ]
#サ活 #サウナイキタイ #サウナサン
会長が逝去され、臨時休館だったサウナサン。休館が明けるや否やお邪魔しました。
早速開館の10時から伺うと、相変わらず受付中のタイミングを合わせたかのようにエレベーターから降りてくる足立社長。
このタイミングでご挨拶させていただくことがめっちゃ多いのは、きっと社長なのに忙しなく動いてご自身で色々とお仕事されているから、何度も何度もエレベーターに乗っているからでしょう🧐
少しお話しさせていただいて、早速久しぶりの浴室へ!
相変わらず超綺麗な浴室ですが、いつも以上に居心地の良さと年季が入った深みを感じました。
しみじみと思う…。
会長にはお会いしたことがないままでしたが、会長の心がけとスタッフさんの徹底がこれまで脈々と受け継がれてきたんだろうなあ…と。
メインで1セット、ただでさえ9日ぶりでととのいが深かった中、浴室にいらっしゃった足立社長が「スチーム、戻ってますよ!」
スチームサウナが不調になって、ここしばらく「スチームロス」に苛まれておりましたので、早速2セット目にイン!
これも相変わらずメチャクチャ気持ちよくて、寝椅子でととのい過ぎて不覚にも意識不明に…(他のお客さんに申し訳ない…)
メインで3セット目をシメ。
久しぶりだったことも、開館すぐだったこともあり、水風呂の水温は11.9℃!
しっかり冷えていて、温冷差がバッチリととのえてくれました。
その後はレストランへ行き、サウナーとなって初めてのサ活→生ビール🍺
普段は車で来ますし、基本的にアルコールは飲まないのでサ活後にビールを飲むことはなかったのですが、
たまたま車の運転の予定はなかったし、会長の遺影はビールを楽しんでおられたし、今日はせっかくだから会長へ献杯しようと注文しました。
つまみに串揚げの盛り合わせを注文し、その後さらに酸辣湯麺&ごはん(小)を追加注文。笑
アルコール耐性低めの私にとって、人生初めてのサ活→生ビールは効果抜群で正常な判断ができず、確実に食べ過ぎました🤣
お子さまの私には、オロポやミルクセーキが性に合っているようです笑 顔真っ赤でした笑
私のようなサウナーとして日が浅いひよっこが、サウナを通じて沢山の貴重なご縁をいただけるのは、サウナサンという施設に通えているからに他ならないです。
サウナに出逢えてから好転し続けているっぽい我が家の人生を思うと、サウナサンには感謝してもしきれない…
このような施設を佐世保に根付かせてくださった会長には、是非一度お会いしてお話ししてみたかった🥲
これからもサウナサンにはお世話になるので、まだまだずっと愛でて行きたいです。
[ 長崎県 ]
#サ活 #サウナイキタイ #サウナサン
壱岐の2泊3日の遠征でISARIBI SAUNAを経験し、佐世保へ帰還。
よそでサ活をすると、どーしてもホームへ帰りたくなる。
なんなら今日はスタンプ3つも貰えるしロウリュだし。
行くしかない!と妻に相談の上、21時のロウリュを目指して参りました😇
20時前に着きましたが、浴室入口にてビックリ😳😳
どこ中も空いてる…(訳:棚が全部空いている)
「(マンボーめ…確実に客を減らしおってからに…)」とやるせない感じにもなりながら浴室へイン💨
体を清めて下茹でをば。
そういえば、レディースデーのレポートで「エステ風呂」のことを書いていらっしゃる方が何人かいらっしゃったので、久しぶりにエステ風呂で下茹で。
改めて気持ちいい…
その甲斐あってか、初回からしっかりと発汗し、心拍数もしっかり目にキマる🤤🤤
2セット目には久しぶりのスチームサウナ🪴
浴室へ入った時から「アレ?なんかスチームサウナの中めっちゃ見える…結露してない…」と思っていた通り、やたらマイルドな体感温度🤔
調子悪いのか…?そういうセッティングか…?とか思いながらも、久しぶりのスチームサウナだし、メインサウナはマット交換中だしで、そのままマイルドスチームサウナで瞑想。
ただ、次第に心地良くなっていって、気づいた時には寝かかっとる😱
危なかったけどそのくらい心地よくて、15分もするとそれなりに心拍数も上がり、結果的に「これはこれで良いかもなあ」とか思いました笑
3セット目はメインで汗をかき、休憩なしで間髪入れずにロウリュ待機!
今日の21時は松村サン!
今日のアロマは🌹バラベンダー🌹(バラ&ラベンダー)
ここのところ松村サンがタオルを振る時は、1段目まで人がいてタオルが振りにくい時間帯が多かったから、それに比べると若干人が少なめの今日はかなり躍動的で力強めな撹拌でした🤤
片手巻き巻きからの両手でタオルを振るところもメチャカッコ良しです👍🏻
しっかりと心拍数も上がったところで、いつにも増して気持ちいい水風呂にどっぷり浸かり、いつも通り穏やかにととのいました…🤤
やっぱりホームがイチバン👍🏻
そろそろサウナサンの会員期限が切れます。
迷うことなく更新せねばなりませんね。笑
これから色んな施設を巡りながらも、ホームはしっかり愛でてまいりたいと思います🥳
[ 長崎県 ]
2022/02/12 ISARIBI SAUNA 2日目(朝)
#サ活 #サウナイキタイ #ISARIBISAUNA @ide_chanpon @IsaribiSauna
ISARIBIでの朝サウナ!
随分日も長くなってきた2月の中旬…
外は明るく、凍えるほど冷たいわけでもない、これまた絶好のコンディション!
しかも7時〜8時半という朝食前のベストタイミング!!
VIP待遇を勘繰らざるを得ない中で朝サウナ😇
サ室に入って改めて感動…そして反省…
初回のレポートで「フィンランド感🇫🇮」とか表現していましたが、そんな単純な空間ではない。
ドアで身をかがめたり、一生懸命に登らないといけないスケール感の段差、ビクともしないHARVIA製のストーブにはフィンランド感がありますが、五感で感じる部分はジャパンな和モダン🎋
グレーと黒の中間色のような淡い黒と、支配人の井手さんも自ら調達してきたらしい壱岐竹に囲まれたサ室は、ともすれば茶室とも言えそうな空間でした。
フィンランドと日本の折衷サ室は本当に落ち着くので、またもや夫婦2人でしっかり黙浴。笑
外気浴で手足がピリつき始めたら、魔性の酒樽熱湯へ!もう虜…😍
溢れる熱湯と一気に湧き上がる蒸気、蒸気越しに薄っすら見える勝本の港、どこか儚さの漂う空と町並みを見ながら浸かる酒樽熱湯は、本当にポケーっ😑としてしまう。
最後には
「アァ…サウナスキニナッテヨカッタナ…イイジンセイダナア…」
と思わされるほど。
あっという間の4セットで後ろ髪引かれながら屋上を後にするも、めっちゃ楽しみな「干物朝食」が待つ食堂へ!
自分達で焼くという楽しさ満点な朝食な上に、鯵の干物は脂が乗ってて酒の肴にしたいくらい…🐟
食べ放題の出汁茶漬けにほぐした身を混ぜたり、お茶を混ぜてみたり、色々試してみれる楽しさをもあります。
オペレーションの手間も軽減されて、私たちは楽しくて、よく出来てる。
今回は和室のツインにて宿泊しましたが、とても快適!
支配人の井手さんが本当にアツいお方で、手厚いホスピタリティに大変感激いたしました。
ゲストハウスとしては至れり尽くせり過ぎます。笑
また、近くのクラフトビール製造所の「ISLAND BREWERY」の皆さん、夕食を頂いた「よしもと」のお父さんとお母さん、人もとても温かく、身も心もととのう素敵な空間でした。
魔性の酒樽熱湯は冬限定とのこと
まだ来られていない皆様、ぜひ寒いうちにお越しになったら良いかと🤤
みなさま本当にお世話になりました〜
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。