よもぎ

2019.10.14

1回目の訪問

道の駅「鳥海」で焼きたての銀ダラに舌鼓をうち、向かいのデイリーヤマザキの31アイスクリーム(!)で程よく口直しをしてから「あぽん」へ。
日暮れ近くに訪れたが、地元のお爺様方でサ室がひしめき合っていたのには驚いた。室内のテレビで台風被害のニュースが流れると、その話題でもちきりになった。これだけ密集、密閉された空間にもかかわらず、なぜだかみなさん恐ろしく声が大きい。おそらくご近所さんたちによる、癖のある庄内訛り(ほぼ聞き取れない)行き交う室内には、だが、不思議とアウェー感はない。湿度も温度も申し分なく高い。そして今回は、お爺様方の熱気に蒸された。
その後の水風呂がまたいい味を出している。水風呂に人肌もないだろうが、キンキンに冷たいのにトゲトゲしいところがない。ここに入るために何度でも蒸されたくなる、そんな水風呂だった。
幸運にも浴場内に1つだけあるフルフラットチェアに横になることができた。庄内弁と水風呂の余韻を楽しみつつととのった。
館内にはオロナミンCと珍しく蓋付缶のポカリが売っており、これがまた素晴らしく冷たい。オロポを飲みつつ車を走らせるとものの3分でキレイな砂浜の日本海。また来たい。

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 16℃
0
33

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!