サウ中

2021.10.27

1回目の訪問

サウナ飯

熊本サ旅3軒目。
訪問前日、ペルラの湯舟を出て、湯らっくすに向かう道中。友人と打ち合わせをしている際に、翌日の天候も良さそう諸々、理由は今になっては露知れず、2人の脳裏に浮かんだのは当初の予定には全く無かった上天草 光アイランド。
予約の連絡をすると11時〜13時の枠が空いてるとのこと。即予約。
予約して気づく。あ、水着が無い。下調べが出来ないアナログ人間。道中のアパレルショップに立ち寄るも時期外れのため水着や短パンは無い。
しかしどうにかこうにか大手スーパーで短パンゲット。危うくキャンセルするとこでした。
ちなみに光アイランドさんには貸サウナパンツ500円でありました。今後急遽行かれる方は慌てずとも。ご心配なく光アイランドに隙は無いです。下調べ覚えろオレ。

御託はこの辺でいざ訪問。11時からの予約でしたが10時半前に着くとスタッフの方に親切に案内してもらい民宿の一室へ。
あ、ここの施設は宿泊もできます。BBQもできます。持ち込みで花火も。カップルや若い方には最高の施設じゃないでしょうか。。

部屋で着替え。御手洗、シャワー、冷蔵庫、ドライヤー諸々。清潔感もあり、女性も安心して使えると思います。

セルフロウリュ用の水に追加500円でアロマオイルを投入可能。
今回はレモングラスを選択し、サ室の準備ができるまでしばらく待機。
準備ができて前日買った短パン姿でサ室イン。
1セット目は70度くらいの温度でした。貸切なので早速セルフロウリュ。
レモングラスの良い香りが鼻腔を刺激。個人的に柑橘系の匂いはとにかく大好きなので最高でした。
友人とも話してて結局答えは出なかったですが、広さなのか、ロウリュによる水蒸気なのか、薪ストーブならではの遠赤外線効果なのか、通常の温浴施設よりもかなり早い発汗。

2セット目で80度弱、そこからセットをこなす度に徐々に上がっていきました。88度くらいがMAXだと思われます。
トータル5セットしっかり楽しみました。

この施設が至高である大きな理由、水風呂。
サウナ小屋を出て少し移動。画像を参照。
パッと見3kgくらいの氷をぶち込んだ簡易水風呂。キンキンに冷えてました。
もちろんここだけじゃない。目の前の海にもダイブ可。
水温的には海の方が高かったです。ただ、海の方が尋常じゃないあまみ発出でした。

その他にも特製梅ソーダと梅干しのサービス。発汗で失われた水分と塩分が一気に身体にしみわたりました。
キンキンに冷えた麦茶も用意されていて至れり尽くせりです。
拙劣な言い方ですが、ここ最近のサウナで1番ぶっ飛びました。
未踏の方は是非光アイランドさんへ。

サウ中さんの光アイランドのサ活写真

マルケイ鮮魚(マルケイ食堂)

海鮮丼

プリップリの新鮮な魚。 1650円。サウナ後にコレはキマリます。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

共用

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 16℃
0
20

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!