サウ中

2021.10.26

1回目の訪問

熊本サ旅1件目。
念願のペルラの湯舟。男湯が海の湯の日を狙って偶数日にライドオン。
浴室内に入った瞬間目の前はガラス張りのオーシャンビュー。
雲一つない晴天、空気もこの日は澄んでいて雲仙岳?も見えました!

サウナやお風呂の事はあまり下調べせずに行きましたが、湯通しの際、中々のトロトロ湯に感動。
さぁ、サウナはどんなものか。

サ室は入口から入って左側がガラス張りのオーシャンビュー。右側に段があり3段構造です。テレビもあり、地元の方たちが皇族関連の例のニュースで盛り上がっていました。(笑)
地元の方達の会話から聞こえてきましたが、サ室内の温度は日によって変動するようでこの日は92度。
勝手な予測でカラカラ系のサウナかなと思ってましたが、思ったより湿度がありました。開店時間の13時過ぎに訪問し、3セット行いましたがいずれもサウナ内はお客さんで賑わってました。
本当に地元の方の憩いの場となっているようです。
1セット目は1段目、2.3セット目は3段目でサウナを堪能。
しっかり高温を体感でき、目の前はオーシャンビュー。
波が揺れてるのを見てるだけでサウナ内でととのいそうになりました。

次に水風呂。先程も書きましたが下調べはほぼゼロ。しっかり汗を流してドボン。
きちんと冷たいけどずっと入っとける。
水温計は〇2.8度(〇は故障かぼやけてました)。いや、違う。絶対〇の中は1でも2でもない!
おそらく16~17度くらいです。
本当にまろやかで気持ちよかったです。

最後に外気浴。
話変わりますが、ここの入浴料700円なんです。
行ったことある人にしか分からないかもしれませんが、マジで地元にあったら100%ホーム認定です。回数券即購入です。
そう思わせてくれた露天の外気浴スペース。

目の前は海、島、空。
もうこれだけで他に何も要らない。
音楽なんて流れてません。
鳥の鳴き声や波の音、露天のお湯が流れ出る音。それだけで十分。
もちろん天候にも恵まれましたがこのロケーションはこの場所でしか味わえないと思います。

必ずまた来ます、天草諸島バンザイ。本当にそう思えました。

まさかこの次の日、また天草方面に訪れる事になるとはこの時点では全く考えてませんでした…

サウ中さんのペルラの湯舟のサ活写真

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃
0
17

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!