キタムーレンミッツ

2021.02.02

1回目の訪問

本日は加賀地方のお仕事。前回立ち寄ったこの冬の水温確変を期待してた施設に行こうと確認すると、なんと火曜日は休館日。仕事終わりでサウナに入る気満々だった私の気分はclubhouseに入れないAndroidユーザのよう(ディスってるわけではございません)

サウナにはいりたい。サウナに入りたいんです。入ろうと思ったけど入れないんです。

コンビニで最寄の施設を探し、余熱館ささおかをロックオン。単純な国道8号線の路程を確認し、念のためGoogleマップに登録して車を走らせます。途中、Google様がこっち行けと言うので道を逸れて車を進めると、何もない山道をすすみ、大きなゴミ処理施設の横にある丘を上がり、たどり着いた先のGoogleマップの指し示す道路は封鎖され「3月まで冬季閉鎖」の絶望感満載の看板が行く手を阻みます。分岐したもう一方の道を進むと、気まぐれなGoogle様はその道を進めと指示します。山を迂回する形で、結局脱出したのは国道8号線。Googleを過信しないようにお願いします・・・

完全なる疲労感で到着したささおかさん。ゴミ処理の余熱をつかって、プールや温水をわかしているとのことです。

かけ湯が暖かいですね。余熱ですね!広々とした浴槽はバリエーションもあり、露天風呂まで。いそいそと洗体をしてサウナ室へ。
現在は7席のみの間引きでタオルマットが惹かれている上にビート板で座ります。
熱い。いい熱さ。108℃を温度計は指してます。
最初は普通かなと思いましたが5分から一気に発汗。おおお。いいねーいいねー。

NHKで国会を見ながら蒸され10分。いざ水風呂へ。かけ湯から水風呂の導線良いです。
水風呂は・・・・・しっかり冷たいけど、温度的には極寒ではないですね。体感17度弱くらい。冷えますよ。ずっと入っていられます。
そういえば、かけ湯の湯壺に灯油給油の「灯油チュルチュル」が設置され、水風呂にわたされてます。なんと加温しているではないですか。この水風呂。

居心地のいいコンパクトな水風呂をちょっとしっかり偵察すると、1箇所水の吸水口を発見。そこから噴き出す水が極寒です。多分11℃これはお年寄りはクレーム案件でしょう。なので加温してるんですね。私はそのピンポイントを体の各部位に当てて冷却。いい感じです。

ととのい椅子の配置も露天の休憩も抜群ですね。そしてサウナ老紳士の皆様の民度が高い。粛々とサウニングされて素晴らしいです。4セットしっかり楽しませて頂きました。

ロビーには2基のハンギングチェアと無数のヨギボーで最高か。
いやはや参りました。いい施設でした。またきます!!

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 17℃
2
34

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.02.03 22:03
2
そうなんです!とてもいいところですオススメなのです!「灯油チュルチュル」は昨年末あたりから設置されておりまして、ちょっと残念な感じですが、人死にが出るよりかはマシかと諦めています🤦‍♂️
コメントありがとうございます。確かに客層考えたら、あの温度の水風呂でもいいと思うし、実際によく冷えました。 でもいつか加温がない状態でも入ってみたいですね。Googleマップには翻弄されましたが、結果オーライでしたw
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!