キタムーレンミッツ

2023.12.16

1回目の訪問

今年の能登仕事もこれで終わりということで、仕事終了後、どこかにたちよろうかあれこれ候補を脳内検索。立ち寄り後のアポイントの時間を考慮すると七尾方面で立ち寄ろう。ほっとらんどもいいけど、気持ちはサウナと温泉だ。ということで和倉温泉総湯に到着です。かなり久し振りに来ました。前にいつ来たかを思い出せないくらい久し振りです。

外観は大きなのれんと共に雰囲気満点。加賀温泉の総湯はサウナないんですが、和倉にはありますね。これがありがたいポイント。お支払いをしていざ出陣。

とにかくキレイになりましたねー。清潔感満点で、脱衣所内はピカピカ。お掃除もガンガンされています。高速脱衣の高速洗体。
浴室も天井が高くとてもキレイ。まずは和倉の湯で温まり、水風呂経由でサウナ室へ。(水風呂は後述)

2段1列のベンチはほぼ上段に皆さん座られて5〜6人のキャパ。ストーブは入り口裏の壁面に設置で全面の壁の裏ですので、一応ボナなのでしょう。ただ、座席面にあるわけではないので、サウナ室全体はマイルドに感じます。温度計は92度。天井もやや高いので、下段は更に温度下がりますが、じっくりゆったり入れると思います。定期的にストーブ側で注水されているのかボナが唸っているのが聞こえます。

地元マイルールありますので、タオル絞りありました。マットもないので。木製ベンチは汗だまりになってます。気になる方はマット持参、もしくは券売機でマットを選択しましょう。こちらが外様ですので。ゆったり入る分、発汗もゆっくりじっくり。15分セットで水風呂に。

「水道水です」と書かれていますんで、七尾市の上水道が注入されています。
もちろん水道水が飲めないわけないので、直接手に受けてグビグビ行かせて貰いました。
サ活が20℃と書かれてますが、当然温度変化あります。この季節から確変すると思いますよ。
体感は17℃強でとても気持ちよかったです。


露天外気浴は椅子などの人工物が一切なく、壁沿いにここに座れとばかりに石が点在。
腰をおろして壁にもたれて、12月の七尾湾の風を感じて最高です。

3セットこなして温泉にも浸かって完全リセット。
サウナ・温泉がついて490円は流石の総湯です。


水風呂については七尾湾対岸のひょっこり温泉もそうですが、夏場は諦めましょう。
むしろ冬の確変を嗜むのがオツですよ。


久し振りに来て満喫しました。また来ます!

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃
0
25

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!