間登男之湯
ホテル・旅館 - 長野県 東筑摩郡朝日村
ホテル・旅館 - 長野県 東筑摩郡朝日村
今年は長野県の朝日村への夏キャンプ。当然近隣サウナの調査も必要となりますが、事前調査したこの間登男之湯さん。サ活はもちろんのこと、そのミステリアス感は私のアンテナにバリ3(古い)で反応しました。
キョンプ初日に突撃するもなんと臨時休業(Googleのスポット情報を責められない)翌日電話をして営業を確認して訪問。メインの道路から側道に入り車を上らせますが、道幅1台分の舗装道路。ホントにあるんだろうかと不安を募らせると、登り切った先にありました。民家。ええ民家です。見た目は。親戚の家に来た気分です。玄関を開け靴を履き替えます。建物が取ってもキレイで新しい。ピッカピカです。
奥に進むとフロントがあり受付して浴室へ。(コロナ対策での記名と連絡先提出が必要です)脱衣所から浴室すべてがピッカピカ。浴槽、洗い場、水風呂、サウナ室の構成で一切無駄がありません。
洗体してサ室へ。壁材はフシからヤニが多く松の木かなと思いました。木の良い匂いが鼻をくすぐります。年季が入ると更に味が出そうです。サウナストーブはTYLO。まさかこんなところでお目にかかるとは思いませんでした(失礼)スペック的にロウリュはOKのはずですが「水はかけないで」の張り紙。郷に入っては郷に従いましょう。そのほうがコンディションも安定しますしね。 しっかり発汗。体感も高くすごく気持ちよいです。
水風呂は1人用の専用浴槽。チラーなどはなく、水道水と山湧水の蛇口があります。水風呂の水はおそらく水道水かなと思いますが、それでも充分冷えてます。山間の上水道の威力は半端ないですし、こちらもご多分にもれません。山湧水は洗面器で溜めながらの行水スタイルで堪能しました。
そして外気浴先にはミストシャワーとととのい椅子。山間の心地よい風と立ちこめる木々から覗く抜けるような空。田舎だからこそのご馳走外浴です。一心不乱に貸切状態でのサウナ水風呂外気浴をこなし、大満足で終了。
ご主人と談笑しましたが、旅館はコロナの影響で当分やることは考えてなさそうで、食事も予約のみでの対応とのこと。それでもおそばと川魚とお風呂のセットでも1700円位ってぜんぜんアリだなと思いました。
信州健康ランドを起点にしてこちらの食事プランを是非組み込みたいと思います。春と秋の水風呂が気になりすぎます。
鉱泉ですので、湯沸かしの燃料代もバカにならないと思います。激混みになるのは困りますが、コロナが明けて宿泊できるその日まで行ける人で支えてあげたい施設だと思いました。大人なサウナ好きにおすすめしたい秘境の間登男之湯さん。信州サウナ旅リストに是非入れてもらいたいです。また来ます!
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら