キタムーレンミッツ

2022.07.11

1回目の訪問

念願かなってついに足を踏み入れました。田迎サウナ。

無人だなんだと色々ネタとして目に留まりやすいですが、果たして。

ということでワクワクして階段を登ります。
入り口には噂の集金BOX。ほんとにこうなんだーって思ってお金払って入店。

ロッカーに荷物を入れ高速脱衣で浴室へ。
既に大先輩サウナ紳士が数名いらっしゃいます。
挨拶しつつ備え付けの石鹸で洗体。
いざサウナ室。

いやいや、きますねこれ。熱々高温サウナ。温度計は115度くらい?
サウナストーブと座面の距離が無茶苦茶近いので尚更熱を感じます。数分で大量に発汗。よい。これはよい。
大先輩サウナ紳士と談笑しつつも、ネイティブな熊本弁を3割ほどしか理解できずに相槌スキルを上げます。

さて水風呂。
深いですねー。広いですねー。掛け流しで17度くらいかな。ゆったりゆっくりいつまでもな心地良き水風呂。水質の良さはもちろんですが、あのサウナストーブだからこその天国感。納得。

浴室内で椅子に座り休憩中もネイティブ熊本弁に包まれリラックモードに。


サウナ紳士のお話によると昔はサウナ室に2段目はなくて、みんなベンチと床に座ってたとのこと。
床面でしゃがんでみると無茶苦茶居心地良い温度でしたww

サウナストーブの周りのタイルもなんでこのチョイスなんだろうとか、いろいろDIYしてあるところを愛でるのも一興。

夜はまた状況が違うのかもしれないですが、平日のお昼はとても居心地の良い空間でした。

清潔感とか、システム的と書かれてそんなのは無縁な田迎サウナ。地元の方の生活の一部になっててある意味フィンランドの公衆サウナ的イメージを持ちました。

無くしちゃいけないけど、流行りすぎてもダメな場所。大切に守らないとですね。

また来ます!

  • サウナ温度 115℃
  • 水風呂温度 17℃
6
23

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.07.11 15:25
2
キタムーレンミッツ キタムーレンミッツさんに37ギフトントゥ


ありがトントゥでございます!
おっしゃる通り!! 田迎サウナは昔ながらの 大衆サウナ!! 古い汚い臭いなど誹謗中傷な投稿目にするなか 昔伝統を理解して頂いて!! 感謝ですよ!!
一昔毎日行ってたので 理解あるコメント嬉しかったです!

ありがとうございます。似た雰囲気なのは富山県の山あいにある川合田温泉サウナ部を思い出しました。またお邪魔します!
2022.07.12 20:00
1
キタムーレンミッツ キタムーレンミッツさんに37ギフトントゥ

返信1件をすべて見る
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!