宮の湯
銭湯 - 千葉県 船橋市
銭湯 - 千葉県 船橋市
まさか船橋でTheSaunaを感じることになるとは思いませんでした。
お仕事帰りに、「ここに行きましょう」と連れてこられたのが宮の湯さん。
完全なるレトロ感満載の佇まいです。
入り口を開けると真ん中の番台方式。昭和の銭湯です。味があります。
サウナ料金込みで550円を支払いタオルをいただきます。子供は30円とのことで、子供サウナーには朗報ですね。
洗体してまずはお風呂へ。
鬼熱い。45度を指してます。まじかいなw
ジェットバスと薬湯もあり浴槽は3つでした。
高い天井を見上げると、壁から天井までほぼ全て木材。圧巻ですね。
さてサウナへ。
入り口の温度計は70度そこそこでしたが中に入ると体感80度はありますので、温度計はあんまり当てになんないです。4人掛けの小さな小さなサウナ室。もらったタオルを敷いて蒸されます。
見たことないサウナストーブです。
そんなに分厚くなく、輻射する正面はなんだか鉄鋼の屋根材みたいな素材で凹凸があります。電気駆動だと思いますが、エレメントがこの中にあるのかな?などと想像してサウニング。
BGMもリラックスできる選曲です。リチャードクレイダーマンぽい、深夜から明け方のNHKで広大な風景と一緒に流れてくるあの雰囲気。サウナ室は狭くても気持ちは雄大です。
後でサウナストーブの横下に小さな銘板を発見。
株式会社太田鉄工所と書かれてました。
検索してもそれらしきものはなかったので、オリジナルで作ったものでしょうか。時代を感じます。
しっかり発汗後は水風呂ではなくシャワー。
これがまた気持ち良い。そして休憩は洗い椅子に座ってペンキ絵を見ながらリラックスします。
壁面に描かれたペンキ絵は富士などではなくなんと野尻湖。構図があってるとかそんなのはどうでもよくて、気分はもうTheSaunaですよ。
サウナに蒸され、水で冷やし、野尻湖を愛でる。
浴室に吹き込む風も気持ちよいです。
全然アウトドアでもないし、薪ストーブでもないし、ロウリュもできないし、湧水でもないですけど、ペンキ絵を見ながら妄想ととのいをすればそこは野尻湖ですw
ここは船橋の銭湯という現実をしばし忘れて3セット。
水風呂がなくても大満足してしまいました。
おそらく水シャワーは冬に温度確変するでしょう。
こんな楽しみ方も乙なものですよ。完璧を求めすぎたり、理想を求めずにそこにあるものを楽しめる方が好きです。
常連さんのお邪魔にならないように、末席で楽しむくらいがちょうど良いです。
また無くしちゃダメな銭湯を見つけてしまいました。
また来ます。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら