キタムーレンミッツ

2021.09.23

1回目の訪問

新潟県五泉市に用事があり、時間も長引いたので、立ち寄りサウナのさくらんど温泉ではなく、山を越えて湯田上温泉の小柳さんに宿泊しました。サウナも温泉も朝食もついてシングルルームお手頃価格でした!

19時ごろ到着しまして、お風呂の詳細を見ますとサウナは6時から21時までとのこと。あまり時間がありません。荷解きもそぞろに6階の大浴場へ。

一般客の方はちょうど夕食時間だったのか、誰もいません。サクッと洗体してサウナ室へ。

おおお、新しいですね。
2020年にリニューアルしたとか。ごぢんまりしたサウナ室は3名制限になってますが上下段で6人はいけそうな広さです。そして、前面には大きなガラス。
小高い丘の上にある建物の最上階から遠くに夜景が見えます。いいですねー。

肝心のサウナはなんとボナサウナです。コンパクトながら熱感がしっかり。それでも温度計は80度。
いやー。この温度の割には熱いですよ。熱いよな。
と思った瞬間に、背中でロウリュ音。なんとオートロウリュが作動します。マジか!
一気に熱気上昇。湿度満点。そりゃ高湿度で80度は熱いですよ。

よく見るとセルフ熱波用のうちわも常備。
早速空気を攪拌。そしてあり得ないほどの発汗。
尋常じゃない発汗こりゃまいった。

と、色々あれこれみてたら、またもやロウリュ音が。手元の時計は5分経過。

なんとなんと5分おきのオートロウリュですよ。
そりゃ湿度下がりませんわ。

あっぷあっぷでサウナ室を出ましたら、もともと洗い場の一枠の幅を使って一人用の浴槽が置かれてます。そして冷たい。チラーの浴槽注水で多分15度。全体馴染んで17度くらいで大変気持ち良いです。でもって溢れた水はセンサーで自動補充。こちらの水は冷たくないので、溜まってチラーで冷やされる仕組みみたいです。

しっかり冷却して露天に行くと、なんとインフィニティな露天風呂の横にインフィニティチェアまで完備。雨上がりの山風と鈴虫の鳴き声に包まれて1発昇天です。

そのまま21時まで5セット堪能して、部屋で即落ち。翌朝は6時きっかりに朝サウナへ。
水風呂のチラーも6時から動くようでこちらは冷えるまで時間がかかりましたが、サウナは熱い。そして夜には見えなかった朝焼けに包まれた田園風景の眺望を満喫しました。

これはホテルの方相当なサウナ好きですね。ボナでオートロウリュの設定お見事です。
広くはないので混んだらアレですが、今回の滞在は完璧セットでした。朝ごはんも美味しくて最高。
温泉旅館のサウナリニューアルはこうあって欲しいお手本のようです。皆さん見ための温度に騙されちゃダメよ。また来ます!

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 17℃
2
52

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.06.24 13:11
1
ずるい!行ってたのですねw今チェックしてましたw
山向こうの町にうちのお袋の実家あるんですよw先日の法事の帰りに宿泊しました。良いボナでした。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!