【プチサ旅@大分〜別府】
Day 2
2件目♨️ひょうたん温泉♨️

2セット

別府は人生2回目。でもサウナーとしては初めて。ワクワク。

今回のサ旅計画の際、先輩サウナーでありサ旅のプロフェッショナル、ととのったっき〜さんにオススメサウナをアドバイスして頂きました。そしてその中の一つに挙がってたのがこちらのひょうたん温泉。
「サウナでととのう」よりも「サウナを楽しむ」という金言を頂き、その言葉を胸に来館!

さてさて、受付を済まして浴室へ。道中の中庭では温泉卵が直売りされてる…。美味そう…。いや、先に温泉だ!

砂場も気になったが今回はスルー。要するに砂風呂なのかな?これはまたの機会に。

温泉は岩風呂、檜風呂、ひょうたん風呂、露天風呂、瀧湯と種類がたくさん!ぜーんぶ堪能してやりましたよ!すげー良かったですよ!
特に瀧湯の威力がすごかった…!我がホーム、キャビナスのパルスボールがお子様に思えました。

さあ、お待ちかねの蒸し風呂。高温と低温の扉があるが、もちろん高温一択!
扉を開けると蒸気で真っ白!なーんも見えん!恐る恐る入っていくと人が数名いらっしゃるのがようやく見えたので、空いてる席にゆっくり座る。
話には聞いていたが体感はマジで100度近い!とても室温50度とは思えん!
たまーに上から落ちてくる激アツの水滴にビクッとなりながらしっかり蒸される。あれめっちゃ熱い。

そして水風呂。19度くらいかな?ぬるめやけどこじんまりとした雰囲気がそそられる。好き。

そして露天風呂横の外気浴スペース。ここだけじゃなく、瀧湯の側や内湯にも沢山ありました。しかも全部寝転がれるタイプのベンチ!

温泉の硫黄臭、温かい日差し、冷たい風と立ち登る湯気を五感で感じながら、ばっちりととのっちゃいましたぁぁ〜

お風呂上がり、まずは食前の温泉蒸しプリン!カラメルが絶妙に苦くて美味しい!

その後は館内食堂ので昼サ飯。麺も出汁もかぼす一色のかぼすうどんを頂きました〜。さっぱりしてて、体の芯からあったまる!

無料休憩室にはかなり昔のアサヒクラブなど、歴史的な資料が大量に直置き。
え、これ大丈夫?子供たち、わけもわからず破いちゃったりするよ?笑
昭和マニアの私としてはテンション上がりましたが同時に心配になりました(おせっかい)

いやーそれにしても楽しかった!
ふと我に返って思う。これサ旅じゃなくて温泉旅行やと。まぁええわ!楽しいし。

改めまして、ととのったっき〜様、アドバイスありがとうございました!

さてさてお次は今回のサ旅の締め!最後まで全力で行きまっせ〜!

まっちゃん@冷冷交代浴さんのひょうたん温泉のサ活写真

かぼすうどん

麺も出汁もかぼすまみれ!口の中に心地良い柑橘味が広がります。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
3
42

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.12.19 14:20
1
まっちゃん@冷冷交代浴 まっちゃん@冷冷交代浴さんに37ギフトントゥ

サウナだけでなく温泉含めた施設全体が素晴らしくて楽しかったことを思い出してオススメできて良かったです!
たっきーさん!ありがトントゥです!! 本当に楽しい施設でした!良い旅になりました!
2021.12.19 20:58
1
ごめんなさい、関係ないんですけど、やっぱり「たっきーさん」ってなりますよね🤣 私も心の中では「たっきーさん」ってお呼びしてたので、共鳴してしまいました。笑
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!