力レ一

2023.03.26

2回目の訪問

昨年3月以来の再訪。

前回はまだ3月初旬で、残雪の壁に囲まれての外気浴だった。目を瞑り沢の音と鳥の声だけを聞いていると、ととのうとかととのわないとかそんなことはどうでもいいと思えた。あれから1年間色々なところにいったけれど、あの時のここを超える外気浴には結局出会えず。

ということで年明けてすぐに予約。貸切のサウナが新設されていることに気づき即予約。90分2名22,000円を追加で課金だが仙寿庵ハイなので誤差にしか思えない。

チェックイン後13:30の回を予約していることを告げると、サウナ担当の方が先導してくれた。離れの読書室のさらに先に新設されたサウナは壁面が鏡張り。サウナ小屋的なものを想像していたが、鏡に映り込む人工物がないので意外とナチュラルな感じがする。

サウナ室は奥の壁面が大きな一枚のガラスになっており、沢を覗き込むよう角度がついている。こんな眺めのサウナは他にない。

足元のHARVIAのでかいストーブに投げるようにロウリュする。ラドルもそれにあったものが選ばれていて、細部のこだわりがはんぱない。ここにしかないとてもユニークなサウナなので、ここまできたらみなかみ産のアロマやヴィヒタがほしくなる。

外気浴は屋根のあるところで。気温10度くらいでちょうどいい。梅ソーダ、お茶、レモン水を飲みながら雨と鳥の声と轟々と流れる沢の音を聞きながらぼうとするのを何度も繰り返し、何ていたらあっという間に時間が来た。

今日は雪解け+雨の濁流で絶対無理だったけど、夏には流れが落ち着いて川で水風呂(水温10℃)ができるらしい。また雪があれば当然雪ダイブもできるそうだ。その頃にまた来なくてはいけない。

通常の浴室の方のサウナも相変わらず素晴らしい。ストーブがパワーアップして、ロウリュするとアツアツになる。バケットにはヴィヒタが浸されていた(カラカラだったけど)。

(いまのところ)温泉目当てのひとが多くサウナーサウナーしたサウナーがいない。なのでこっちのサウナ室もほぼ貸切。

疲れたらまたきます。

力レ一さんの別邸 仙寿庵のサ活写真

  • サウナ温度 85℃
0
9

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!