みやたけ

2019.08.18

1回目の訪問

用事で木更津へ。
巨大なイオンモール木更津で買い物や食事をした後、そこから歩いて5分程度。もちろん木更津駅からバスでも。バスの本数は多いので、アクセスは便利。

白い洋風の建物に一歩足を踏み入れるともうそこは古き佳き昭和レトロの世界。番台のご主人はとても親切で、自分のような一見客にとても親身に接してくれる。

ロッカールームはよくある縦長のものが普通に並んでいるだけなんだけど、なんとヌード写真のカレンダーが。一気に満たされる男の城に来たぞ感。体重計は今時珍しいアナログ式。中学生の頃の体重測定を思わせる。

浴室に入って驚いたのが、ラッパのような形をした固定式のシャワー蛇口。洗い場の各席にホースではなく、下からにょきっと生える蛇口式シャワーがある。こんなのは初めて見た。蛇口のもとで謙虚に頭を垂れて頭を洗う。

浴槽は3つ。水風呂、メインのジャグジー、薬湯。しきじと同じようなイメージ。メインのサウナは約120度、湿度はそれほど高くない。室内がそれほど広くないせいか、入るや否や、熱の塊がガツンと押し寄せる。しきじのもわっとした空間的な熱さとも違う、もっと直線的な熱さ。6分も入るのが精一杯。でも常連の方?はもっと長い時間平気で入っている。

水風呂は推定20度。水温計が壊れていて10度を指していたけどいくらなんでも。決して冷たくはなく、優しい肌当たり。長水風呂が可能だ。水温が低ければすぐに整ってしまうんだろうけど、ここはそういう所ではない。いたずらに血管を拡張収縮させて遊ぶには向いていない。サウナと水風呂のそれぞれを味わって楽しむ感じ。

風呂から上がってアクエリアスを買ったら、なんと氷入りのグラスと一緒に自分が座っている椅子まで持ってきてくれたのは贅沢でありがたい気分。次回来るときはぜひアルコールを注文しなければ。

浴室→ロッカールーム→休憩室の動線が複数あって、何度も往復するのに便利。風呂に入りながらだらだら長居をするのには最高の動線。

バスの時間もあり1時間半程で失礼したんだけど、その際にご主人に「ずいぶん短かったですね、もっとゆっくりしていかれれば」と言われつつ、土間にはすでに自分の靴が揃えて置かれていた。最初から最後までもてなしの心に満ち溢れた素晴らしいサウナ。これでオーバーナイトが可能ならもう最高なんだけど。

みやたけさんのサウナきさらづ つぼやのサ活写真
0
13

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!