2021.10.07 登録
[ 東京都 ]
上野で中華のあとはオリエンタル①でサウナ。
猛烈な値上げとインバウンドのおかげか、崩壊寸前だった大浴場がきれいに整備されていた。
アウフグースもしっかりしたのが1時間ごとにある。エヴァのテーマを流しながらの熱波に外人さんも参加。これはもしかするとインバウンドの幸せな形かもしれない…。
[ 高知県 ]
民家とガレージ(廃工場?)を改装した高知の名物サウナ。とにかく清潔がモットーらしく、ルールが非常に厳しいのですが、おかげでマナーよく快適に入れます。サウナと水風呂のセッティングは文句なし。
しかし、このサウナの売りはなんと言っても夜。びっくりするほど店内が暗くて洞窟のよう。目の悪い人はマジで足元もよく見えません。これは東京のビルサウナでは絶対無理な異次元体験、高知まで来たらタクシー代払っても惜しくないのでぜひ。
(高知駅から1000円程度です。帰りはサウナの向かいに桂ハイヤーというタクシー会社の営業所があるのでそこから乗れます)
[ 高知県 ]
競馬の帰りに高知の超スーパーローカルサウナ「高砂湯」を訪問。気持ちよくてマジ寝してしまった。サウナ室は昭和ストロングだけど熱すぎず、適度に湿度あり。水風呂は超深めのやや冷ため。ととのい椅子もちゃんとあって700円。グループ客がいないから静かで落ち着く。極楽じゃあ〜!
[ 埼玉県 ]
朝霞駅前にあるサウナ「なごみ」に訪問。
埼玉のスパ銭激戦区にあるのに料金がどえらい高く(1時間1200円、あとは青天井で時間課金)、なんとなく口コミ評価が低かったんだけど、施設は最高だった。
まず私語厳禁が徹底されていて静か。これは独り集中してととのいたいソロサウナー大歓喜。
肝心のサウナは3種類・水風呂も2種類ある。クオリティも高い。
またビビるくらい整い椅子とインフィニティチェアが並べられている。
そしてなによりメインの6段サウナでの参加型アウフグースがマジで気絶するくらい熱い!
6段サ室がほぼ満員でスタートして、最後まで完走できたのは5人くらい。すごいなおい。熱すぎるだろ。最高なのでこいつは再訪間違いなしだ!
でも料金はやはり高いから90分3セットくらいでサッと出るくらいがいいかな。サウナでのんびり長居するなら池袋まで出るかスパ銭に行ったほうがお得感あると思います。ここれ切れ味系のサウナということで…。
[ 大阪府 ]
今年の初サウナは大東洋。
めちゃ上手いアカスリを受けたあと、名物の強強ロウリュをかましたら今までないくらいにドバドバと発汗。
あえて水風呂をパスしてインフィニティチェア+外気浴でととのうと、体と脳がぐんにゃりして世界がクリーム状になった。
これ絶対やばい脳内麻薬出てる…新年早々キマった…ありがとう…人類みなサウナー…みな兄弟……今年もよろしく…!!
[ 埼玉県 ]
2022年のサウナ締めは西川口の「星サウナ」へ。
普段はセクシーな衣装のお姉さんがアカスリをしてくれるお店なのだが、1000円でサウナだけの利用もできるのだ!
受付でお姉さんに「サウナだけ」といえば快く入れてくれる。タオルは大小2枚。アメニティはヒゲ剃り。自販機はないけど冷水の出るウォータークーラーがある。
今夜はほぼ貸し切りで、アカスリのお客さんも一人だけだった。
サ室もお湯もぬるめだが、温度のバランスは取れているし、コンディションもいい。脱衣所に休憩用のベンチはあるが、あえて洗い場の椅子に腰掛けて休憩する。
ここは色々と限界すぎて(おそらく)サ道には出てこないし、サウナハットの若者もいない…。
1000円でこれだけの満足感はなかなか得られない。この看板の奥に入る勇気のある人だけが味わえる、秘密の限界サウナ。一人静かにととのった。
[ 東京都 ]
ニュー小岩310、ここはサウナブームから完全に取り残されたローカルサウナ。
夜の9時というゴールデンタイムでもサ室は貸し切り。人の出入りがないので熱気が抜けず、チリチリの熱さをずっと保っている。
水風呂と椅子もほぼ無人で、3時間1500円なのにソロサウナ状態。都心の人気サウナでは決して味わえない贅沢な時間。
日曜夜に静かな4セット。ごちそうさまでした!
男
[ 埼玉県 ]
埼玉は世界に冠たるサウナ王国なのですが、なぜか川口駅周辺にはサウナがありません。
隣の西川口駅には2軒もあるのですが、サウナというより劇的にスッキリする施設として機能しているようで、やや方向性が違います。
そんなサウナのエアポケットともいえる川口駅に、なんとソロサウナができました。お値段も90分3000円とお手頃です。
2022年7月オープンということもあり、施設はピカピカ。嬉しいことに、各部屋に水風呂がちゃんとあります。
サウナ室は十分な広さで、身長177cmの自分でも足を伸ばして寝転べました。室温はけっこう熱めで、ロウリュを2回もやると全身がチリチリになります。
なぜかサウナタイマーがないので、Bluetoothスピーカーから流した音楽で時間を測ります。
サウナ8分、水風呂1分、休憩時間長めという構成で入りましたが、移動や待ちのタイムロスがないので、やや駆け足ながらも3セット楽しめました。
ソロサウナは東京だと80分5000円くらいで水風呂なしというのが相場だと思うのですが、これだとやや高く感じるうえに、サウナとして物足りないですよね。
90分3000円の水風呂ありというのは、なんというかソロサウナの最適解だなと思いました。
[ 大阪府 ]
おそらく日本最高額のサウナであろうリッツカールトン大阪のスパ。宿泊者しか利用できないので、5万くらい払わないと入れません。なんとも畏れ多いことですが、自分はタダ券なので気楽に使わせていただきます。
白を基調にした清楚なロッカールームを抜けると、小さな脱衣場があります。バスタオルやハンドタオル、サウナパンツは使い放題。
お風呂場に入ると洗い場は4つで、ありがたいことに湯船もありました。お湯がけっこう熱いので「これはもしかして…」と思ったら予感が的中。ドライサウナもミストサウナもバチバチのセッティング。102℃と60℃くらいかな。水風呂もたぶん15℃くらいのはず。
ドライサウナは狭くて3人くらいしか入れないけど、客自体が3人いるかいないかなので問題なし。ミストサウナも定員2名という感じ。どちらも人が少ないし、他に人がいたとしても黙浴なので、恐ろしいほどに静か。森の中にいるみたいで感動。
ミストサウナは蒸気が噴き出すとそのへんのスーパー銭湯のロウリュなみの熱さになるので、ミスト→ドライ→水風呂と回ると完全にキマると思います。
風呂場にととのい椅子がないのが欠点だけど、ロッカールームに長椅子と扇風機があるので必要にして十分。むしろこの美しいロッカールームでととのえる、というのが値打ちですね。
サウナの規模や設備としては、そりゃ梅田なら大東洋やニュージャパンのほうが上。でもこの落ち着きと静けさはリッツカールトンだけのもの。
ラグジュアリーでホスピタリティあふれる空間で、バチバチセッティングを味わえるという非日常がたまらない、なんとも特別なサ活になりました。
でもまあやっぱり高いことは高いので、今度梅田に来るときは大東洋に泊まると思います。あっちのプレミアムルームも心意気はリッツカールトンに負けてないです。ほんまに。
男
[ 東京都 ]
カプセルイン大塚の長所、やはりそれは狭くて暗いこと。静かなうえに何もかもがコンパクトなので、マジで自宅のように錯覚する瞬間がある。
マックス6人くらいのテレビがないサウナで蒸しに蒸され、エレベーター横のドアを開けて外気浴に飛び出すと、急に視界が開けて気分が華やぐ。これを味わえない遠方の人やサウナ女子に申し訳ない。
サ室がグレードアップしてお客さんがだいぶ増えたけど、平日の昼下がりはまだまだ大丈夫。明るいうちからサウナをキメて、美濃屋でトンカツを食って帰ればもう、大塚の街は自分のもの。
[ 東京都 ]
相変わらず評判は良くないのだけど、新宿どころか全国でもトップクラスのガラガラ具合に惹かれてついつい来てしまう。きょうもサ室はだいたい無人、多くて3人という感じ。28度の激しくぬるい水風呂がプールみたいで心地良く、なんだかんだで3時間満喫してしまった。
なお、施設メンテナスのため2月1日から9日まで休業するようです。あと500円引きクーポンの配布が終わってました。ちょっと嫌な予感がする。このまま再開しないパターンは勘弁。
男
[ 東京都 ]
いつもどこかが修理中、新宿のサグラダファミリアと呼ばれるソラスパ新宿の湯。
今日も「トルネードバスが故障しています」というお断りのうえで入館。
しかしこの壊れたトルネードバスがいいのである。30℃くらいのぬるい水風呂として機能しており、カチカチチリチリ110℃の昭和ストロングサウナの後に入るとフワッとして気持ちがよい。
このセッティングのサウナはあまりないと思うので、偶然の産物とはいえ貴重だと思う。
だんだん客が増えてきて、最近はサウナ室には3人、洗い場に3人くらいはいるようになった。エンドレスでくれる500円引きの券もそろそろ終了であろうか。まあこれが無くなったらあと500円出してテルマー湯に行くと思うんですけども。
[ 神奈川県 ]
サウナはいたって普通、ぬるくて湿度高めの過ごしやすいタイプ。特筆すべきことはなにもなし。
でもここは水風呂がすごいんだ。まず真っ黒な冷鉱泉を使っていて見た目にビビる。地中の藻やら何やらが溶け込んでこの色になっているらしく、塩を入れたらわかめスープとして飲めそうな感じ。
肌当たりがとにかく柔らかい。そして深さもかなりあるのだけど、水が真っ黒なので水深がわからない。初心者の方や子供は溺れないように!
真っ黒な炭酸泉、露天風呂、壺湯もすばらしいクオリティで、なんならサウナ抜きでも意識が飛びそうになりました。
そんなわけでサウナ自体は70点だけど、温泉や水風呂、施設全体は120点。ガツガツしないで一日楽しみたいお風呂です。この内容でこの値段はありえないくらい安いし、今度は朝からのんびり来ます。
[ 大阪府 ]
正月3日、つまり明日から平日というタイミングで宿泊。梅田の街は人だらけだけど、大東洋はほどよい混み具合。
アウフグースをやるほうのサ室は大繁盛だけど、もう一つのセルフロウリュができるほうは多いときでも数人で、ほどよくキマることができました。
サウナのあとはお楽しみのアカスリ。いつもと違っておばちゃんが一人しかいなかったので、今日は他の人どうしたのと聞いたところ「今日は女湯にたくさん人がきてる。女はみんな60分とかロングで頼むからみんなそっちに行ってる。男はみんな30分だけ!」とのこと。
アカをするだけなら30分で上等だと思うんだけど、女性はアカスリ求めているものが違うんだろうな〜と思ったのでした。
翌朝は590円の朝食。これは正直松屋のほうがいいかな。ごっそさん!
[ 大阪府 ]
大阪の海水銭湯「湊潮湯」でサウナ初め。
ここは大阪湾から鉛管で引っ張ってきた海水を沸かしている珍しいタイプの銭湯で、なめると確かにしょっぱい。
そして下町の銭湯とは思えないチリチリセッティングのサウナがある。サ室の温度は112℃、水風呂は推定14〜15℃くらい。
サウナーには垂涎もののプラチナ設定だが、あまりにもストロングなせいか利用客は極少。店自体が混んでるときでもサ室には1人か2人といったところ。
誰もいないチリチリのサ室で、スピーカーから結構な音量で流れてくる、本人歌唱じゃない微妙すぎるムード歌謡に耳を傾ける。そして蒸す。なんなら誰もいないので自分も歌っちゃう。
この日は「中之島ブルース」を歌いながら絶頂に到達しました。
なお椅子はないのですが露天風呂があるので外気浴もできます。でも立ちながらの外気浴は本当に昇天する可能性があると感じました。
本年もよろしくお願いします。
男
[ 岩手県 ]
よくある見た目全振りのデザイナーズ銭湯かと思いきや、サウナのコンディションも素晴らしい。温度と湿度が絶妙なところでバランスしており、十分に熱いけれど息苦しさがない。ずっと入っていられるやつ。
そして外気浴がこれまたスゴい。火照った体を広々とした水風呂に沈めてから、しんしんと雪が降る盛岡の空気の下に放り出す。脳からジュワッと何かが出ているのがわかるはず。
そして特筆すべきことにミストサウナが気持ちいい。サウナ中毒者には嫌われがちなミストサウナだけど、ここのは絶妙なセッティングで十分にととのえると思う。岩盤浴的な使い方もできて、不覚にも眠りに落ちそうになった。
キメキメにキメたら仕上げは300円オロポ。もう最高です。参りました。2階の休憩室に行ってないのでトータルでは評価できないけど、お風呂だけ見れば今年のナンバーワンかも。
難点は客が多いことだけど、ととのい椅子が十分に用意されているので得に問題はないでしょう。
[ 東京都 ]
たいへんたいへん!今日は客が5人もいる!!
サウナ界のサグラダファミリアと呼ばれているソラスパ新宿、工事が進んだせいかお客さんもジワジワ増えてきた感じがします。
あと漫画コーナーが広くなりました。ごろ寝用のヨガマットみたいなのも敷かれていて滞在しやすくなった感じ。ありがたい。
ただ漫画を読むには照明が暗いかな。あとノーパソで作業する机があったら最高だな。よろしくお願いします。
[ 東京都 ]
【男湯再開・水風呂追加!】いつ行っても作りかけのソラスパ新宿の湯。サウナ界の横浜駅、歌舞伎町のサグラダファミリアと言っても過言ではないでしょう。
12月、とうとう男湯のリニューアル工事が終わりました。主な変更点は洗い場の壁が黒く塗られたことです。
他は何も変わってないというか、サウナ室のサウナタイマーは止まってるし、セルフロウリュはできなくなっているしで、サウナ単体を見ると退化しているような…。
しかし、しかしです。一つだけ大きな進化があります。水風呂の増設です。正確に言うと増設ではなく、サウナ室の手前にあった謎のトルネードバスがお湯ではなく水になっていました。
設定温度はおそらく30℃くらいで、長く入っていられるタイプのいい水です。
110℃の昭和ストロングストーブでこんがり焼かれた身体をぬる水でゆるめていくのもかなり気持ちが良く、ついつい5セットも堪能してしまいました。
なおリニューアル後も風呂場にいる客は3人くらいで、相変わらず寂寥感というか穴場感があります。サウナブームの真っ只中、水風呂が2種類になったのに客が全然いないソラスパ新宿、マジで今入るべき異次元のサウナだと言えましょう。
っていうか潰れたら地元民として悲しいからみんな入りに来て!お願い!!
男
[ 熊本県 ]
正直に申し上げて、観光客目線で言えば「湯らっくす」よりも「田迎サウナ」のほうがいい。
湯らっくすは有名かつ最高であるがゆえに驚きがないけれど、田迎サウナは何から何まで「熊本ってすげえわ…」という感動にあふれているから。
天井から吊り下げられた500円玉、閉めたら開かないロッカー、DIYでツギハギされたサウナ室、優しい常連のおじさん、そして日本一水質がよい水風呂(俺調べ)。東京や大阪から来ると全てが新鮮だと思います。
とはいえ長居をするような施設でもないので、滞在できるのは長くても3時間程度でしょう。熊本サウナ旅を計画している人は、下通りあたりに宿をとって、初日は朝から湯らっくすを長時間堪能、二日目は夕方から田迎サウナで短期決戦、こんな感じがよいかなと。
なお熊本市街=熊本空港は腰が抜けるくらいアクセスが悪いので(混んでるとバスで2時間かかる)、熊本に行くなら福岡空港+新幹線を利用したほうが無難です。これなら中洲のウエルビーも楽しめるしお得だね!
男