2021.10.07 登録

  • サウナ歴 3年 11ヶ月
  • ホーム 松の湯
  • 好きなサウナ ロウリュのあるサウナ・あちあちスチームサウナ 交互浴もすき
  • プロフィール ゆったり たっぷり の~んびり 猫がすき 夢はお家にサウナを作ること!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ねこサウナ

2022.01.20

2回目の訪問

仕事でいやなっことがあって、昨日はあまり眠れなかった。
なので今日は熱さで頭をいっぱいにして、嫌なことを忘れるためにサウ錦へ。
(サウ錦にいけば、私が持つレベルの苦悩なんて大抵吹き飛んでしまうのはわかっていたので、今日は仕事中も楽しみで仕方なかった)

前回はオープン直後に行って、皆さんのサ活で十分予習してから恐る恐る向かったけど、その頃よりストーブに柵ができたり、玉砂利撤去されてたり、色々改善されているようだったので、少し安心して向かった。

あれ、前回より余裕?バスタオル2枚でくるまってるからかな?
サウ錦克服しちゃいましたか!?対戦ありがとうございました…!
と、思ってたらちゃんと足裏軽く火傷しましたw(帰り歩いてて気づいた)

水風呂、とろっとろで溶けてしまいそうだった。頭を浴槽のふちにおいて、ぷか~と浮いていると、そのまま戻ってこれなくなりそうで危なかった。

ドあまみ
鼻の頭と膝ピッカピカ
サ道のととのい方した。
嫌なことぜ~~~んぶ吹き飛んだ。

しかし、前回も思ったし、他の人も言ってるけど、衛生面が残念…
多分以前薬湯に使われていた湯舟が薬湯の茶渋みたいなやつがポロポロ落ちててる…
一番ギョッとしたのはカランと壁の間のところに髪の毛が絡みついていたこと…多分今日だけのじゃないよね、これ…洗いにくい部分ではあると思うけどそのままにされているの衛生的に無理だ…。掃除頑張ってほしい…

水風呂が魅力的過ぎて入りすぎてしまうので、
最後はサウナにちょっとだけ入って、汗をお湯で流して出ました。
岩盤浴もあったかいけど、身体の片面しか温まらないから、外に出る前にはしっかりあったまっておきたかった。欲を言えばやっぱり湯舟がほしいなぁ。

結果的には当初の目的の、メンタルリセットはできたので良かった。
(あんまりサウ錦にお世話にならなきゃいけないレベルの事態は起こらないでほしいけど…。コーピングの一つとして、そこにあるということが安心)

続きを読む

  • 水風呂温度 18℃
32

ねこサウナ

2022.01.12

4回目の訪問

水曜サ活

黄金湯

[ 東京都 ]

銭湯お遍路3湯目!
男女入れ替え、
カッとなって(?)当日予約していきました。
前は予約枠各時間一枠だった気がするけど、サイト見ると予約枠増えてる?予約すると待たなくて良くてありがたいです。

あぢあぢのあつ湯が復活してる〜〜💖💖
愛……44度位。めっちゃ気持ちいい…!!大好き!!
しっかり下茹でしてからサウナへ。
107度!ちょうどオートロウリュのタイミング!あち〜〜きもちいい〜〜!
外の水風呂大きいからめっちゃ冷たく感じると思ってたけど、今日は程よく感じました。ゆっくり入れた。しっかりあつ湯で下茹でしたせいかな?
ホームサウナで10度とかの水風呂に入って鍛えられた…?慣れってやっぱりあるのかな?
寒がりなので外気浴は寒すぎて、内湯の炭酸泉(35度)のとこで休憩。
下茹でのおかげもあってか、最大心拍数169bpm!?!?め〜〜ッッッちゃととのいました。アウフグース受けた時のととのい方に似てるかも…。呼吸とかわかんなくなる。

サウナ室は静かに入ってる方だけだったけど、内湯は来ると毎回喋ってる人いるな…スタッフさんも緊急事態宣言中は注意したり、館内放送したりしてくれてたけど、今日は目の前でしゃべっててもスルーでした…。
そういうのみながら休憩していたらダウナーな気分になってきてしまい、マスクしないで喋ってるような人達もヤバイけど、そういうヤバい人が毎回いるとわかってる施設に来る私もヤバイのかもしれない…とか憂鬱になってしまった……。これからもっと指数対数的に感染者が増えると思うと、心もザラザラしてしまう……。(暗いこと書いてごめんなさい)

めちゃくちゃきもちよくて最高の銭湯だから、続いてほしい、だから、ルールを守ってほしい…。

続きを読む

  • サウナ温度 107℃
  • 水風呂温度 15℃
20

ねこサウナ

2022.01.10

1回目の訪問

高砂湯

[ 東京都 ]

銭湯お遍路2湯目!
ホームサウナからも近いのに来れてなくて、初めて来ました。(銭湯お遍路始めたおかげ。新地開拓楽しみだなぁ)
サウナ200円、下足箱とサウナキー・バスタオル・フェイスタオルを交換する方式。
ジャケット位ならかけられる大き目のロッカーがあり、今の時期ありがたいです。

水風呂13度、サウナ93度
水風呂はバイブラ無しのようですが、噴出口から出る時に少し水流があり、
温度表示よりも冷たく感じました。気持ちよかったです。
サウナはテレビ有(夏場は暑くてつかなくなっちゃうとの表示が面白かったです)
バスタオルをひいて入る方式のようです。上段の小窓からは何故か脱衣所のトイレ前が見えるw

お湯は、マッサージバスの水枕がちゃんと冷えてて気持ちよかったです!
(キンキンの水枕、愛。)

目の前の自販機のつぶつぶみかんうまし!飲みながら帰りましたとさ。

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 13℃
11

ねこサウナ

2022.01.09

16回目の訪問

松の湯

[ 東京都 ]

調子のって連日来ちゃったw20回目の訪問!
今日はお湯も昨日よりあったかくなっててとっても気持ちよかったです!
水風呂がまたキンキンの10度だったので、しっかり下茹でしてからサウナに入ってからの水風呂で、とってもととのいました!

銭湯お遍路スタンプノートが届いたので、
1番最初はやっぱり松の湯で!(猫ちゃんがいて可愛い~)
ここから色々まわるぞ~!

続きを読む

  • 水風呂温度 10℃
8

ねこサウナ

2022.01.08

15回目の訪問

松の湯

[ 東京都 ]

完 全 復 活

12/25ぶりのサウナでした…(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)
サイコゥ~~~!!水風呂キンキンの10度!!
年末年始窯が頑張りすぎちゃったのか、お湯はちょっとぬるめだったけど、
サウナと水風呂が最高だったので無問題です!
夢にまで見た松の湯で新年一発目のサウナ始めができて最高でした!

続きを読む

  • 水風呂温度 10℃
3

ねこサウナ

2021.12.25

4回目の訪問

サウナ飯

おふろの国、家からそんな近くないのに行きたくなってしまう。
徒歩より速い乗り物苦手なので、なかなか厳しいけど、毎回いってよかったなと思う。
今回は熱波師の宮川はなこさんのツイートをみて、「寄り添う土曜日」というアロマが吸いたくて行きました。(宮川さんのツイートはイラストがまた素敵なのです)
ネーミングにひたすら照れていらっしゃいましたが、本当に素敵だと思います。
(名前の候補にあった「ひとり」だったら行かなかったと思うww)

実は土曜日に行くのは初めてで、今日は本八幡のレインボーからみーさんも来て下さっていました!
嬉しい…ダブル熱波です。贅沢…!
この間のレインボーのレディースデイは行けなかったのですが、レインボーさんは激あちで有名な140度近い温度のサウナ室のある男性専用施設。
そんな熱いところでアウフグースをされているなんですごいです…!

熱波18.20時の回に参加できました!
フォローさせて頂いている方からお声がけ頂いて、20時の回の後のサウナマット交換の後に108熱波があると教えて頂きました!
また、受付でスタンプをおしてもらえば途中レストランなどに出られるとのこと!知らなかったのでありがたかったです。

熱波までしばらく時間があったので、サウナやあつ湯と水風呂で交互浴。
寒さに弱いのであまりこれまで露天エリアに行っていなかったのですが、塩サウナで頭がぽかぽかして外気を感じたくなったので出てみたらとても気持ち良かったです。
塩サウナ(高温の方だと普通に水風呂に入りたくなっちゃうので)→汗流して水風呂スキップの露天エリアで半身浴、今回この流れの良さに気づけてよかったです!夜風が気持ちいい…!
なんか…炭酸泉にいると赤子になったような気分…おなかの中にいるみたいな落ち着き感。
寝ちゃいそうになるくらい気持ちよかったです!

そして熱波の時間!
アロマがなかなかイメージ通りにならず大変だったとのこと。香料を使わずにマリンノート(海や川っぽい)感じを出したくて、何か記憶にある香り(トイレの芳香剤や制汗剤など既にある商品のイメージ有)ではない精油を使って、試行錯誤の末に生み出されたアロマとのこと。
確かに何か強烈にこれっ!っていう香りではなくて、爽やかで呼吸がしやすい感じ。
自分の呼吸を感じて、自分が自分自身に寄り添えるように…「寄り添う土曜日」やっぱりピッタリだし、素敵な名前だと思います。
(鼻壊人な上に言葉でうまく伝えられないので、気になる方は告知があったら嗅ぎにいきましょう)

コイコクの野菜炒めとレモンサワー

コイコク味、好きです!

続きを読む
42

ねこサウナ

2021.12.22

14回目の訪問

松の湯

[ 東京都 ]

会社出た瞬間突風が吹いて気持ちがそがれたけど、ゆず湯なのに空いチャンスと聞いて、行かないわけにはいかなかった…!

急いでいったらちょうど交代の時間で、番台さんお二人と会えたよ~!嬉しかった!楽しくて、めっちゃ笑った!(小学生の日記?

ゆず湯!ゆずの量が多い!!!ネット3つ分も入ってて凄かった!香りしたよ~!

いつも思うけど、松の湯のサウナは横長だから、手前に人が居ると奥に行く(私は一番熱い奥が好きなので)とき「(ちょっと通りますよ)(手刀でごめんのジェスチャー)」しないといけないんだけど、みんな優しい反応をしてくれるんだよね。良い人ばかりでうれしい。

今日も水風呂12度!めっちゃととのいました!
Mibandで心拍数測定してグラフ見てみたけど、一気に心拍数が落ちてととのっているのがわかりますね。
最後にゆず湯に入ってフィニッシュ。

湯上りに瓶入りのファンタを飲みながら、仲良くなった番台さんとおしゃべりしてから帰りましたとさ。(良い一日だね)

続きを読む

  • 水風呂温度 12℃
20

ねこサウナ

2021.12.21

3回目の訪問

サウナ飯

黄金湯

[ 東京都 ]

フライングゆず湯をしに行きました!
黄金湯に前回行った時、しばらくセルフロウリュのなかったタイミングで石があちあちになっているにもかかわらず、油断して結構適当に水をかけてしまったせいで火傷してしまったのが若干トラウマだったのですが、どうも身体の調子がよくなく、ゆず湯入りたいな…という思いが強くて手が勝手に予約していました。

今日は誰もセルフロウリュするところ見てなくて、もしかしたら誰もやってなかったかな?今日はそれが程よい湿度で、長く居られて良いなと感じました!
misaのストーブかなり強力だから、ロウリュするとかなり熱くなるんですよね…。
それが欲しい時もあるけど、今日はそんな気分じゃなかったので、砂時計が落ちても自分はスルーしました。(セルフロウリュはロウリュしないという選択肢があるのも良い面ですね)
黄金湯ハマる時とハマらない時があるんだけど、今日はめ~~~っちゃととのいました!!
ぬるめの水風呂の縁に頭を置いてプカ~~~としばらく浮いているとギュンギュンととのいの足音が聞こえてくる…!ふか~~~くなが~~~くととのいました。
ツイッターで見てから試してみたかった、Mibandのヨガモードで心拍数を測ってみる。Max140bpmくらい!そこから一気に75bpm以下まで下がって、めちゃくちゃととのってますね~~~!
ゆず湯は生の皮がいっぱい入った洗濯ネットが自由にぷかぷか泳いでいました。
良い香り~!ちょっとピリッと刺激がある感じ?ゆず+何かの薬湯かな?
あつ湯はまだ若干ぬるかったです…早く直りますように…
ツイッターで見たイチゴミルク、おいしそ~と思って、出たら飲もうと思っていましたが、
脱衣所に冬至限定ゆずドリンクの貼り紙が…!
冬至限定なら今日明日しか飲めないはず…今日はゆずハイボールだ!
ついでにツイッターで見たきゅうり漬けもプラス。これはもうせんべろでは!?
ゆずハイボールうんまっ!マドラーきれちゃっててストローで出されたんですが、それがかえってよくて、そこの方のシロップの濃いとこが飲めてめちゃくちゃおいしかったです…!!うぅ~~これが二日限定なんて…!(泣)
きゅうりはおいしかったけど、刺さってた割りばしが若干生臭くて、多分洗って使いまわしてるんだけど、水分がしみてる上に乾ききってないから衛生的な不安があり、勇気を出してスタッフさんにお伝えしました(こういうの挙動不審になってしまいます…)。
誰かがおなかこわす前に早く改善してくれると良いな…。

ゆずハイボールときゅうり漬け

ゆずハイボールめっちゃおいしかった!!通年にしてけろ

続きを読む
23

ねこサウナ

2021.12.20

3回目の訪問

エキサイティング休館日(?)
概要を見てもわからない…ふろくに民にきいてもわからないらしいのでもうわからなさすら楽しんでいる……何もわからないが…きっと楽しい…!と思って参加。
イベント自体もめちゃくちゃ楽しかったけど、なにより最後の女湯少人数ほぼ貸切のサウナでアウフグースを受けられたのが最高すぎて…!天国でした!
忘れられない思い出になりました!

続きを読む
21

ねこサウナ

2021.12.18

1回目の訪問

ロリュミさんのアウフグース目当てで初めて訪問しました!
18時の回に参加。最ッッッッッ高でした…!!おっきい団扇で扇いでいただいたの初めて!
フィンランドのクリスマスの飲み物のグロギ(甘くてスパイシーなかほり)のアロマで一気にクリスマスにとびました!
もう、め〜〜っっちゃととのいました…!
(クールスイングまでして頂いて…有難いです…すごいだらしない顔して休憩してたと思う…(^◇^;)
これで2時間1200円お得すぎます!!(前払いで、土日は1時間or2時間を事前に選択し、入る時にもらったカードとキーを退館時にフロントへお返しするシステムです)
とにかくコンパクトで導線最高なんですが、ととのい椅子は三脚くらいかな?でも湯船の前に座れるとこがあるので、邪魔にならないように座ればOKかなと思います。
1ターン目からととのって、アウフグースで完成しちゃった…。温度設定が良いので短期決戦でもサッとよれるとこなんじゃないでしょうか!?私は2時間で入りましたが、浴室は75分位で満足して、出てからマッサージチェアも使えて余裕な感じでした。

良かったとこまとめ
・水風呂12.5度、湯船有
・コンパクトで導線最高
・水とお茶2種とデトックスウォーター有
・無料のマッサージチェアが4台ある
・タオルも2枚ついててフレッサーとビート板も置いてある
・サウナが薬草サウナで良いかほり(今日はヨモギ桂皮

本当安すぎる…!!
良すぎた〜〜!!
サウナ室が本当に良いかほり…200年後にケロと呼ばれる(?
水風呂12.6度!圧倒的感謝!湯船40度位、ちょうど良い!!
最高!最高!最高!!
絶対また行く……
(個人的に鳥が怖いので、湯船で最高になってて、ふと顔を上げたら鶴が群れてて内心「(ギャーーーッッッ!)」でしたw

続きを読む

  • 水風呂温度 12.5℃
35

ねこサウナ

2021.12.08

1回目の訪問

水曜サ活

偶数日は大黒湯、女湯大露天風呂&スチームサウナの日!(奇数偶数男女入替制なのです)
今日は労働が辛かったから絶対露天風呂に入ろうと思ってて…大黒湯偶数日、最高だった…!
雨が止むまで寝てよ~と思って起きたら23時で ~完~ って気持ちになっちゃったけど、調べたら大黒湯朝10時までやってるやんけ!!となって行ってきたよ!(すごいことだよ…生活リズムぶち壊れマンにはありがたい…
前行った時あつ湯がぬるめでちょっとがっかりだったんだけど、
あつ湯がちゃんとあつ湯に戻ってて感激!!(偶数日の方のが熱いとかある…?)
熱くなかった時の保険にサウナ利用にしたけど交互浴で充分最高! ここが私のととのいはじまりの地…!(子供の頃親に「あつ湯と水風呂を交互にはいると脳内麻薬(!?)がわいて気持ちいいんだよ」って言われて交互浴したのが多分初めてととのった経験なんだよね)

遠赤サウナは前は行った時よりあちあち感なかったかも(人多かったからかな?)
テレビがやっててまったり入る感じ。この感じも好き。
スチームサウナは立つと頭が激あちな割に足元冷えるからサーキュレーターがあったらよかったなぁ。見えない位のスチームなのに熱源が足元じゃなくて座面と同じ位置だからそれより下があたたまらなくて勿体無かった。
水風呂、外の方が冷たい感じしたけど外気温のせいかな?どっちも温度計は20度でした。

外気浴だけだと寒すぎるけど、露天風呂入りながら夜風を浴びるのがちょうどよくて最高だった!奇数日の炭酸泉&コンパクト露天風呂も好きだけどこっちも好きだなぁ。
(帰り結局雨に降られましたとさ。ちゃんちゃん)

続きを読む
22

ねこサウナ

2021.12.07

13回目の訪問

松の湯

[ 東京都 ]

おかみさんに会えて嬉しかったよ~~!
今日も水風呂12度!ありがたや…ありがたや…。
お天気の悪い火曜日は空いチャンスなので皆さん是非狙ってみてね!
月刊サウナ寄贈したので、試しに読んでみたい人は行ってみてね~!(気に入ったら他の号も読んでみて~!初月号は無料だよ~!ネットでDLできるよ。)

続きを読む
11

ねこサウナ

2021.12.05

2回目の訪問

第一日曜といえば~~!\歌謡ショー!/
行ってきました!!めっちゃ楽しかった…!!
Twitterでフォローさせていただいている方の熱波デビューもあり、めちゃくちゃ幸せな日でした!マジで心臓のどきどき聞こえるくらい、よだれ垂れそうなくらい、すごいととのった…!!あと、20時回のクリスマスっぽいアロマめっちゃ好きでした~~!
千葉実母散あつ湯⇔水風呂の交互浴もはまってしまった…!風呂のふちに頭を置いて浮くと首の後ろまであったまるし、無重力な感じになって最高。
千葉実母散あつ湯に住みたい。
食堂の方も優しいし、ごはんもおいしいし、生絞りグレープフルーツサワーのグレープフルーツは丸一個だし…!最高…!(あとこういう施設にしてはご飯めちゃくちゃ安くないですか?入浴料もそうだし…心配になってしまう…)
幸せほかほかで帰ってきましたとさ。

続きを読む
32

ねこサウナ

2021.12.04

12回目の訪問

松の湯

[ 東京都 ]

なななんと!初めて自分入れて満室のサウナ室を見ました!!
うれし〜〜!推しが人気でサイコ〜〜!!
タイミングで水風呂入れないこともあったんだけど、シャワーブースで頭のてっぺんから静かに水かけてみたらこれまた最高で!!また一つ魅力を知ってしまった…!!お試しあれ!
サウナ水風呂外気浴の外気浴って空とか景色とか温度とか日当たりとか色々要素あると思うけど、風の効果って大きくない?
昨日、休憩中に自分をプラ扇子で扇いでたらめっちゃ気持ち良くなったの。特に頭!基本頭は水風呂入れないしね!す〜っとしてめっちゃ気持ち良かった〜!プラ扇子所持おすすめ(感染防止の為、ある程度周りに人が居ない状態で使っています)

続きを読む
12

ねこサウナ

2021.11.30

11回目の訪問

松の湯

[ 東京都 ]

わい「おかえり。」
スチームサウナ「ただいま。おかえり。」
わい「ただいま。」
(エッエッ、サウナと会話してるってコト…!?)

サウナが復活したさたぞ〜〜!!(ドンドンピーヒャラピーヒャラパフパフ!!

ツイッターでサウナ復活した動画みただけでととのい始めてた…脳内アロマスプレーのかほりを再生する…(スーッ…スーッ…
動画だけで白米食べられるな…(?)

ほぼととのいながら訪問(パブロフ

スチームほどよし!
水風呂12度!ありがと〜〜!!(アリーナライブでのありがとう)
これも仮説ですが、暑くなると人間は手足にAVA血管というのが開くらしく、これを冷やすと効率良く血液を冷やせるらしいので、私は一度10秒ほど肩まで浸かった後、手足だけ1分位冷やすという方法をとっています。水風呂苦手な人にもおすすめです(急に真面目な話

休憩

あぁぁあ〜〜宇宙キターーー!!
今日のととのいは 〜universe〜
銀河に漂いました
ととのったよ…真っ白にな…(あしたのジョースタイルととのい
洗い場の椅子で休憩するのが私にとってはベストなのです
ととのいすぎて首座らなくなっちゃった

今日薬湯生姜で、しかも大好物の体感43〜44度位のあつ湯!(薬湯温度計35度の謙遜スタイルだから…)
めっっっちゃサイコ〜〜!!
交互浴も挟みつつ、身体の芯から温まる。
出どきがわからん!!無限におれる!!

無限に居るわけにはいかないので、頑張って出てきて帰りましたとさ。ちゃんちゃん

続きを読む
30

ねこサウナ

2021.11.28

1回目の訪問

新生湯

[ 東京都 ]

ディズニーランドでした

色んな銭湯で砂糖のなごみ湯入浴剤イベントが開催されていて、好評みたいだし、ずっと気になってはいたけどなかなかタイミングが合わずで行けていなくて、
ちょうど新生湯さんが開催されているとのツイートを見ていくことに。
(新生湯さんのツイッターはかわいい動物たちがちょいちょい登場するので見ていて癒されます)

サイトによると、男女週替わりで浴室が変わるとのこと、この日は太陽側でした。

初めての利用だとお伝えすると、丁寧に説明してくださいました。
(サウナ利用はバスタオルがついてきます。このバスタオルを敷いて利用するとのこと)
浴室内に入ると、な、なんかすごい…歩行浴とか炭酸泉とかマッサージバスとか、色々ある…!!
洗い場はシャンプー・ボディーソープが一つしかなかったので、近めのところに座って一回ずつ取ってきて利用させてもらいました。
身体を洗って、まずサウナへ。
サウナ内も岩塩を使ったインテリアになっていて、すごいおしゃれ…!
上下2段で、大体6人位は入れる広さでした。
テレビを見ながらぼ~っとしました(相葉雅紀さんはお店を開くとしたらサウナをやりたいらしい。原田泰造さんはすっかりサウナキャラになっている。偶然とはいえサウナでもサウナの話を聞くのは面白い)
ストーブ近くだと結構熱めで良かった。
水風呂は地下天然水らしい。温度計は20度くらいだけどブクブクいっててもう少し冷たく感じました。
外気浴スペースもあるみたいだけど、寒いとととのわないタイプなので歩行浴の浴槽の前にある腰掛スペースで休ませてもらう。
色々お風呂もあるので入ってみることに。ぬるめだけど長く入っていられて良い感じ。
あったかくなったので外気浴スペースに行ってみると、奥にも湯舟が!?
凄い…!これが洞窟風呂…!
手前には結構強めの電気風呂コーナーもありました(私はすぐ逃げましたw
そこから狭めの通路を抜けるとなんと小部屋が!
白い漆喰で塗られたような壁に、丸い青や水色のガラスが埋め込まれていて、ライトアップされた水面が反射して壁にキラキラと輝いていて、とても幻想的で素敵でした。
自分一人でいると、本当に落ち着く空間です。
お湯も内湯よりちょっと熱めで心地よく、天井に穴が開いていて、そこから風が入ってくるのが本当に最高で…!
めちゃくちゃ気に入ってしまいました…また来たい。
(らかんの湯の女湯サウナとかこういう感じかも…行ったことないけど!笑)

本当に色んなお風呂があって、ディズニーランドみたいな場所でした!

続きを読む
25

ねこサウナ

2021.11.27

1回目の訪問

東京浴場

[ 東京都 ]

ここがなくならなくてよかった


ツイッターでおこもりサウナアロマやるよ!って告知があったので即予約。
継業して、設備も使えるようにして(店長さんのツイッターにその過程が上がっているのでぜひ見てほしい…すごいので)、若い人たちが頑張ってやっている銭湯、ずっと行ってみたいなぁと思ってたので良い機会だった。

初めて利用する人には動画で説明があるのが親切で良かった。
この辺りのオペレーションはかなり工夫されていてすごいと思う。

サウナ、結構熱い!多分空間が狭いから輻射熱が結構ある感じかも!
サウナハットのタグが熱くなるの初めてで、肩や首に当たってはあちあち言ってた。
アロマを期待して行って、白樺・シトラス・ベリーの三種から選べるみたいだったのでシトラスを選んだけど、全然香りしなくて、あれ?あれ?ってスプレーしてるうちにロウリュし過ぎたかも。。
なんとなく白樺の匂いはしたから、もしかしたら違うの渡されたかな?あんまり得意な匂いじゃなかったです…(アウフグースイベントとかで使われてるのは好きなんだけどな…)
あと、ストーブの隙間のところに髪の毛のゴミがかなりあったのも気になった…掃除しようかと思ったけど、ストーブついてて危なくてできなかった…。

マイナス面を書いてしまったけど、一人で好きな音楽をかけながらサウナに入れるのはとっても良かった!!完全に扉閉めちゃえばほぼ音漏れ無いです。(開けた時は聞こえるけど)
樽の水風呂も面白かった!結構深くて、中に踏み台が用意されてて良かった。
温度は体感18度くらいかな?

内湯もとっても良かった!!
天井が青くて、お湯の熱さもほど良く熱くて、初めて交互浴でととのった押上大黒湯を思い出してセンチメンタルになった(大黒湯は今もバリバリ営業されているけどあつ湯じゃなくなっていたのであつ湯が恋しいのです)
壁に新聞も貼ってあって読めるのも楽しい。

湯舟に入りながら、脱衣所との間にあるガラスに魚や人魚が泳いでいるのを見る。

あぁ、ここがなくならなくてよかったな。

サウナ5セット位、湯舟にはいって交互浴もして、満足で上がりました。
実はお芋目当てもあっていったんだけど、お芋は12月から開始予定のこと。
また次行くときの楽しみにしよう。
芋フラストレーションを飲酒に向けましたが、音楽チョイスも良くて、二重にととのいました。最高になっちゃったな…。

色んな工夫・イベントをして盛り上げようと頑張っているのも、本当に素晴らしいと思う。
応援したいと思える銭湯でした。

続きを読む
10

ねこサウナ

2021.11.23

2回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

めっちゃ久しぶりに行ってきました〜!
サウナ待ち、オリナスで時間潰すナス(トイザらスたのし〜〜!

個人的あつ湯交互浴ブームがきてて、
大黒湯いこかな?と思ってカレンダー見たら今日休みで(祝日は営業っても書いてあるけど法事だったみたいです)
そしたら、あの入るのためらうくらいの、地獄みたいな子供泣くレベルの指先痺れるくらいのあつ湯に入りたいっ!
と、思って黄金湯にきたのですが、
ちょっとどうしちゃったのあつ湯君!?!?
今日ぬる湯くんじゃん!?!?
ちょっとがっかり……でもみんな入れる方がいいか……しょぼーん

気を取り直してサウナ、ですがここでもセルフロウリュの時に火傷をしてしまう失態……
今日なんかダメなのかも……😭😭😭

それでも気持ちよかったのでOK!
サクッと入って帰ってきましたとさ。ちゃんちゃん

続きを読む
39

ねこサウナ

2021.11.21

10回目の訪問

松の湯

[ 東京都 ]

夜松!
今日もバッチシ暴走スチームでした!
昨日はあちあちシャワーとお湯になってしまったらしくて、今日はちょいちょい確認しにきてくださっていて、今日は程よいあたたかさでした。
水風呂が18度位でちょいぬるめだったので、お湯とのマリアージュで交互浴にシフト、じっくり入ってみたら、水風呂のなかでととのっちゃいました!

タナカカツキ先生かな?誰かが、水風呂がぬるめの時はサウナから出てしばらくゆっくり休憩を挟んでから水風呂に入ると良いっていってて、つまりは温度差のバランスの問題なのかな?と思った。その時々でちょうど良いととのい方をみつけられるといいよね!

水風呂の中で目をつぶってととのうと、自分がどこにいるのかわからなくなる。何処かの浅瀬で漂うみたいな不思議な気持ちになる。
ととのいの強さ×ととのってる時間を、
ととのいの量と考えるなら、
今日はいつもより強さはまったりめだけど、時間がずーっと長くて、最終的な量は多い、みたいなととのいでした!
水風呂ぬるくても満足ってより、このととのい方も忖度無しに、めっちゃ気持ちよかったって感じ!

もちさんにも会えて嬉しかったよ〜!
フルーツ牛乳初めて飲んだ!
フロントのとこでまったりする時間も好き!

続きを読む
27

ねこサウナ

2021.11.20

1回目の訪問

歩いてサウナ

初入国してきました〜〜!!
もう…最高でした…!
五塔さんのアウフグース目当てに行きましたが、流石の人気で、男性側の抽選が凄くて、女湯も混むよね…アウフグース受けられるかな…というドキドキと、
前情報(熱波の様子や、マッサージ屋さんの店長さんが歌うらしい、など)が濃すぎるドキドキで、
100円玉二枚握りしめて訪問しました(ロッカー用、両替機あったw)

サウナ3つもあるのでとりあえず全部入ってみました。
塩サウナが好きでした!(やっぱり私は湿度高めのとこが好きなのかも)
露天スペースがあって、今の時期だとととのい椅子は冷えすぎる感じだったので、炭酸泉に入りながら休憩しました。風を感じられて気持ちよかったです。
内湯は千葉実母散という面白い名前の入浴剤の入ったあつ湯に入りましたが気持ちよかったです。(香りが草加の薬湯思い出す感じ)

熱子さんのアウフグース、本当に素晴らしい熱波で、香りも良くて、女性へも熱波を!という熱い想いにグッときて途中泣きそうになってしまいました…!受けられてよかった…本当にサウナ室の暑い中で全力で舞うように振って下さり、美しかったです…!感謝です…!

ツイッターでフォローさせていただいている方のおすすめでマッサージ屋さんのケアケアも行ってみました!
店長さんの大西さんは数々のYouTubeの動画でその素晴らしい歌声とファンタジーっぷり(ファンタジーサウナ&スパのファンタジー部分ですね)を披露されていて、拝見してからお会いできるのを楽しみにしておりました(パラダイス銀河の動画が特に好きです)
トークも面白くて終始笑いっぱなしで、マッサージもめっちゃ気持ちよかったです…!生産性を高められました。
歌謡ショーの日も訪問させて頂きたいです!
CDも買えばよかった…(ファン

ちょっと遠いのですが、それでも入国したいと思える施設でした!

歩いた距離 3.8km

続きを読む
60