Lötö

2024.03.03

2回目の訪問

サウナ飯

ほぼ2年ぶりの来訪。たまには違うサウナ行かないとね。昨年末に「瞑想サウナ」なるものが新設されたとのこと。場所がよく分からなかったので、スタッフさんに案内していただいた。

中は10人ほど入ればいっぱいになる狭さ。壁は黒く塗られ、照明はサウナストーンを照らす僅かな光のみで、かなり控えめ。外光はドアからわずかに採光されるのみで、視覚的にとても落ち着ける。
アコースティックな弦楽器(琴?)の音(たぶんJ-POP)が流れる。個人的にはアンビエントやヒーリング音楽の方がいいかなと思う。

ベンチは2段で、入り口右手にサウナストーンが積まれたストーブがある。天井はギリギリまで低さを追求した感じで、熱がこもってとてもよい。

サウナストーンの横にはセルフロウリュ用の水タンクと柄杓がある。

①ロウリュ前の声かけ
②柄杓で3〜4杯程度
③砂時計(15分)をひっくり返す

というのが基本ルール。
水タンクの上にはボタンがあり、押すと自動で風が出てロウリュした蒸気を撹拌してくれるという仕組みだ。

室温は90℃を切る程度で、下段なら涼しいぐらいだった。しかしセルフロウリュすると一気に体感温度が上昇。特に上段では、とんでもない量の汗が噴き出る。心拍数は170ぐらいと、ちょいと危険なぐらいに上がる。

たっぷり汗をかくと、こちらも新設されたガッシングシャワーへ。自動で貯水された木製の桶が頭上にあり、鎖を引くと桶から冷水が脳天を直撃する。気持ちいい。

冬場なので水風呂に入らずそのまま休憩しても気持ちいい。最終セットは水風呂に入り、外のリクライニングで休憩。肌を撫でる冬の風は冷たいが、季節が進んでいるせいか角が取れ、丸みのある風に変わっていた。陽光に包まれ、ほんのりぽかぽかしながら目を閉じる。目の前には竹藪などグリーンが映える。

箕面水春さんは場所柄たまにしか来ていなかったけれど、瞑想サウナだけでも来る価値はある。また来よう。

Lötöさんの箕面湯元 水春のサ活写真

ミックス×チョコラングドシャ

上品なお味。しっかりした味。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 89℃
0
15

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!