Lötö

2024.01.13

7回目の訪問

サウナ飯

今年初の神戸サウナ。
昨年3月以来10ヶ月ぶり。そんなに行ってなかったのか。

まずはロッキーサウナへ。堂々たる広さと100℃超えの熱気。年末年始でたるみきった心身を叩き起こされる。
半冬眠状態の汗腺に汗が開通し、身体の深部と自然の通路が甦る。

水風呂はキリッと冷たい。この時期は「117」という数字に特別な想いが駆け巡る。
どっしりした丸太椅子に腰掛けると、雨が降ってきた。昨秋あたりから雨に降られた記憶がないので、こうして全身に雨を浴びることが不思議だった。天からの恵みを受け心地よさすら感じた。

2セット目以降はフィンランドサウナへ。
仄暗い部屋に外からうっすら穏やかな音楽が忍び込んでくる。
サウナハットを目深に被り目をつむる。視覚の解像度を極端に下げ、心身の声に耳を澄ます。
痛いところはないか。疲れているところはないか。
心配なことはないか。今を楽しく生きられているか。
時折他の方がするロウリュから、瑞々しい香りと蒸気が降ってくる。
教会にいるかのような静謐なる空間。

サウナ室を出ると、ガッシングバケツに水を溜め一気に鎖を引き、水の塊を脳天に叩き落とす。全身からもうもうと湯気が立ち上る。
隣にある水桶からヴィヒタを取り出し、憑き物を祓うかのように全身を叩く。

丸太椅子で休憩していると、雲が裂け青空が広がる。過ぎゆく雲は一瞬たりとも同じ形を保たず、常に変化してゆく。そんな雲を背後で支える青空。いろんなことがあるけれど、変わらず大切にしたいものがある限り生きて行ける気がする。

Lötöさんの神戸サウナ&スパのサ活写真

サ飯セット

意思とは無関係に注文してしまう。 肉団子に「合法スパイス」(言い方)をつけて食ってみ。飛ぶぞ。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 110℃,85℃
  • 水風呂温度 11.7℃
0
14

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!