Lötö

2022.07.23

3回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

フィンランドサウナ:①9分、②10分、③12分、④11分
水風呂:2分×4セット
休憩:10分×4セット

クラファンでリニューアルされたフィンランドサウナ目当てに、久々に来店。

前室は以前同様、水に浸したヴィヒタが用意され、全身を叩くことができる。またシャワースペースにはガッシングシャワーが追加され、ガッシングシャワー好きの僕にはたまらない。給水器もあるので、水分補給もバッチリ。

いよいよサウナ室へ。段を上がる(足元注意)と、新築の木の香りがする。かなり薄暗く、うっすら鳥の音とピアノが流れている。天井は低い。サウナストーンは無骨な形のものが積まれていて、野生味を感じる。室温は80℃。天井が低いせいか、セルフロウリュをすると一気に熱気に包まれ汗が噴き出す。静かに自分に向き合うには良い環境。

ただ座面が狭すぎるのが難点。2段目の人が足を下ろすと、後から来た人が1段目に座るには、かなり浅く腰掛けないといけない。下手すると1段目は2段目の人の足置きスペースになってしまう。もったいない。他の人への心遣いが大事ですね。

とはいえ、12分計も時計もない環境なので、「まだいけるか」「もう出るか」と自分に問いかけながら汗をかくことができると思う。今回はmi bandに頼ってしまったが、次回は外して楽しもうと思う。

サ室から出てガッシングシャワーで汗を流し、ヴィヒタで身体を叩く。気持ちいい。

水風呂は夏だからか、11.7℃よりも少し温く感じた。それでも身体を冷やすには十分である。

休憩はいつものどっしりした丸太で作られた椅子。珍しく2セット目と4セット目でぐわんぐわんする感覚が到来。しっかりととのいました。

サウナ後はレストランへ。いつものサ飯セット。唐揚げが何かヤバいものでも入っているかのようにうまい。安定感。安心して食べられる。

久々にきたけれど、清潔で開放的でレベルの高いサウナであることを再確認しました。

歩いた距離 1km

Lötöさんの神戸サウナ&スパのサ活写真

サ飯セット

スパイシーな肉団子。やみつき唐揚げ。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 13℃
0
29

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!