Lötö

2022.07.03

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

薪サウナ:①10分、③7分、④10分
低温サウナ:②10分
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

薪サウナに興味があり初訪問。
あいにくの大雨の中、はるばるやってきました。

建物はきれいで、入口から著名人の写真とサインがたくさん。
早速サウナへ。

薪サウナのドアを開けると、薪の煤けたような香ばしい匂いが鼻をくすぐる。そしてすごい火力。熱が塊となって押し寄せてくる。室温は94℃ながら、それ以上の熱気を感じる。薪ストーブの反対側には、さらにサウナストーブが2つ設置されている。

薪ストーブは煌々と燃え盛り、極太の排煙管が龍の如く上に伸びている。今はロウリュが停止されているが、今でもこの熱さはすさまじいのに、ロウリュされたらどうなってしまうのだろうかと思いを馳せた。時々スタッフの方が薪の燃え具合をチェックしに来ては、新たな薪をくべてくれる。その様子がとても野趣溢れていてよい。

水風呂は体感15℃ほどだが、ジェット水流があるので体感温度はもう少し低い。深さもかなりのものだ。とはいえ、水風呂はなぜか入りやすく心地よい。

外気浴スポットへ。ベンチが1つと背もたれの低い肘掛けイスが2つだけと、ととのいスペースはかなり限られている印象。幸い空いていたからよかったものの、混んでいたら外気浴難民になりそうだな。

低温サウナは4人用。60℃ほどで床にマットが敷いてあり、そこにバスタオルを敷いて寝転がる。テレビがあってそこそこ音も大きい。まぁ、のんびりテレビを見たい人には向いていそう。

薪サウナは3セット入ったが、やはり熱さが荒々しい印象だった。らかんの湯の薪サウナはとても優しいかったので、同じ薪サウナでもこんなに違うんだと驚いた。

サウナを出てからは、2階の休憩スペースへ。リクライニングシートに寝そべり、バスタオルをかけてしばし仮眠。

起きたらお腹が空いたのでレストランへ。テラス席もあったが、あいにくの悪天候。天気が良ければ、琵琶湖の絶景が楽しめるのだろうなぁと思った。レストランはやや高めの値段設定でした。

歩いた距離 0.2km

Lötöさんの長命寺温泉 天葉の湯のサ活写真

天丼

サクサクでおいしかったです。小鮎の天ぷらも試食しましたが、ほろ苦くてこちらも美味。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 60℃,95℃
  • 水風呂温度 15℃
0
25

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!