2021.10.06 登録

  • サウナ歴 4年 9ヶ月
  • ホーム サウナ&スパ カプセルホテル 大東洋
  • 好きなサウナ ○サウナ室: テレビなし、90℃程度、セルフロウリュできると嬉しい。 ○水風呂: 16度以下。深さ90cmほど。 ○外気浴: 開放感
  • プロフィール サウナ・スパプロフェッショナル(管理士)/ サウナ・スパ健康アドバイザー/ Löyly Helsinkiにてサウナからのバルト海温冷交替浴体験済/ フィンランド語勉強中/ 野良研究者/ スパイスカレー/ どんなサウナでもととのえるよう自問自答
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Lötö

2022.09.24

8回目の訪問

歩いてサウナ

サウナ:10分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

久々のおゆば。家族で訪問。1セット目は最上段で。いつもよりマイルドに感じたけれど、ダラダラと汗が出てくる。

2セット目と3セット目は最下段のストーブ真ん前。最上段より熱い。ストーブからの熱気がダイレクトにくる。素晴らしい。最初と違って、きめの細かい汗が出てきた😊

水風呂は体感16℃ちょいかな。ちょっと混んでいたので水温はぬるめに感じたけど、深さがあるのでしっかり冷やすことができた。

混んでいたので外気浴デッキは満杯。イスで休む。2セット目はデッキの隙間に横になり、知らん間に寝ていた😪いつ来てもここの外気浴は気持ちいい。日光、風。自然との一体感。

帰りは町中華で優勝してきました☺️

歩いた距離 5km

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 16℃
13

Lötö

2022.09.22

10回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

サウナ
①パワフルロウリュ12分
②③フィンランドサウナ12分
④フィンランドサウナ17分

水風呂:1分半×4

休憩:10分×4

ちょっと間が空いての大東洋。フロントでサウナ・スパプロフェッショナルのカードを見せると、スタッフさんが「あ、緑はレアですね〜」と反応してくれて嬉しかった☺️

連休前だから混んでるかなと思いきや、意外に空いていた😊

洗体後、ロッキーサウナでのパワフルロウリュへ。席取りするために早々と入室してしまい、結果またしても2ラウンド目で退室…いつになったらパワフルロウリュ完走できるんや(n回目)。

2セット目からはフィンランドサウナへ。しかし今日は汗の出が悪い。心拍数も120ぐらいから上がらない。あまり暑さを感じず、「誰かセルフロウリュしてくれないかな…」と願うも、そういう時は誰もしてくれず😅久々にセルフロウリュしてしまった。無事汗が噴き出る。

水風呂はバッチリ冷えてて10.8℃。「ふ〜」と小さな声が出る。

外のリクライニングチェアに寝そべると風が心地よい。室内のリクライニングチェアも扇風機の風が気持ちよし🤤

とはいえ、ここしばらく「ととのう」状態に至っていない。グルグルと身体が後ろに引っ張られて、血液がドクドクと流れる音が聞こえるあの感じ。まぁ、こだわらなくてもよいではないか。いい汗かいて、美味しいもの食べて、それでいい。

歩いた距離 1.5km

チキン南蛮

絵面が強すぎて優勝。ちゃんぽんとアクリもいただきました。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,90℃
  • 水風呂温度 10.8℃
17
極楽湯 吹田店

[ 大阪府 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

今日は有給休暇。遠くのサウナを巡るのもいいけど、リーズナブルで近場のサウナでのんびりすることに。

開店直後を狙い入店。久々に来たなぁ。相変わらずの広々としたサウナ室。今日はmi band 7を忘れてきたので、完全なるデジタルデトックス。最上段で己の感覚だけを頼りに、じっくり蒸される。

サ室出てすぐの水風呂へ。水温は18℃前後であるものの、常に水が循環していて、水温計以上の冷たさを感じられる。いいね〜。

外気浴へ。ここは屋外にリクライニングがたくさんあって、外気浴難民にならないところがよい。リクライニングに寝そべると、日光でほんのり温まった座面と涼しげなそよ風がとても気持ちいい。ここのリクライニングは寝てしまうんだよなぁ。青空がキレイ。時折聞こえる電車の音もいい。

サウナ後はマッサージ。デスクワークで眼精疲労や肩こりがひどかったので、30分全身コースをオーダー。もう気持ちいいしか言葉が出ない。あまりの気持ちよさに意識が飛びそうになる。マッサージ後は全身に血液が巡った感じで最高。

さて、お昼食べてまだまだのんびりしよかな。

歩いた距離 0.8km

ちゃんぽん

ピリ辛でうまい!

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 18℃
17

Lötö

2022.09.02

9回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分半 × 4
休憩:10分 × 4

今日は空いていて、どこかのんびりした雰囲気。
いつものように一発目はパワフルロウリュ。いつも1回目のロウリュで退散してしまうので、今日はあえて段に登らず床に直置きの丸太椅子でスタンバイ。それでも2回目のロウリュであえなく退散😂いつになったらパワフルロウリュ完走できるんや(n回目)。

水風呂は11.8℃とまぁまぁの冷たさでしたが、チラーの調子が悪いのか、だんだん水温が上がり、4セット目には17℃近くになっていました。それでも気持ちよかったですが😊

フィンランドサウナは3セット。セットを重ねるごとに、キメの細かい汗が出てきます。自分的にはこれがいい発汗状態。セルフロウリュへのこだわりがなくなり、心の中も平穏そのもの。

サウナ後はレストランへ。注文時にリストバンドのバーコードを読み取ってもらうはずが、誤ってmi band 7を差し出してしまい、恥ずかしすぎてサ室に逃げ込みたい気分にナタヨ。

歩いた距離 1.5km

ピリ辛うどん

安定の辛さと旨さ

続きを読む

  • サウナ温度 75℃,90℃
  • 水風呂温度 11.8℃
16

Lötö

2022.08.26

8回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

サウナ
①12分(パワフルロウリュ)
②10分(フィンランドサウナ)
③12分(同)
④13分(同)

水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4

ドラクエが多すぎて萎えました。

歩いた距離 1.5km

赤ウインナー

餃子が売り切れのため、急遽注文。見事ピンチヒッターの役目を果たしてくれた。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃,95℃
  • 水風呂温度 11.1℃
22

Lötö

2022.08.20

1回目の訪問

歩いてサウナ

栗原温泉

[ 広島県 ]

尾道。

家族でふらっと訪れたこの地。旅情を掻き立てられ、サウナに行き慣れつつある息子たちに、古き良き銭湯サウナを知ってほしい。そんな気持ちで訪問。

1階はお風呂エリア、2階はサウナエリア(サウナ室、ミニ湯船、電気風呂、水風呂)。行き来はできないとのことだが、迷わずサウナエリアの料金をお支払い。ボディタオルとバスタオルも込み込みのお値段は嬉しい。

銭湯サウナゆえ狭小。シャワー台にはケロリンの湯桶。郷愁をくすぐられる。息子もケロリンのことを知っていて、嬉しそうな表情。

サウナ室はアチアチ。5人入ればほぼ満杯という超コンパクトな作り。常連のおじいさんが僕の息子たちのことをきっかけに話しかけてくださった。常連さんの邪魔にならないように気をつけながらも、温かく迎えてくださる雰囲気がたまらない。

水風呂はおそらく20℃越えとぬるめ。しかしゆったりと入れる温度。深さもあるので、居心地は良い。

息子たちは銭湯自体初めてで少し緊張したと言っていたけど、「やさしいおじさんが話しかけてくれた」と喜んでいた。古き良き日本の姿がここにはあった。

歩いた距離 1km

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 21℃
22

Lötö

2022.08.19

1回目の訪問

サウナ:5分 × 1
水シャワー:20秒 × 1
休憩:なし

洗身しようとするも、洗い場が4つしかなく待ちが発生。洗身中も後ろに人が待っているので落ち着かない。

水風呂はなく、水風呂代わりのシャワーが1つあるだけ。「むむむ…」と思いながらサウナ室へ。

サウナは4人入ればやっとの超狭小。95度ぐらいで熱さはあるけれど、この後水風呂がないのかと思うと長く入る気になれず、5分で出る。水シャワーを浴びるも冷える気がしないので、サウナを諦める。

仕方なく湯船に浸かりながら、「ここはスペースが狭すぎるし、設備が決定的に弱いな…」と思い、さっさと出る。自室のユニットバスの方がゆっくりできたかもしれない。仕方ない、仕方ない。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
15

Lötö

2022.08.14

8回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

大東洋に行ってみたものの、ちょうど閉店時間にあたってしまい退散…あー、どうしよと思い歩き出す。「せや、ニュージャパンや」ということで、南に進路を変更。最近は清潔感重視のため専ら大東洋がホームサウナとなり、ニュージャパンから数ヶ月足が遠のいていた。久々に行ってみるか。

洗身、湯通しの後、メインの高温サウナへ。例によって薄暗く、足元を照らす赤い照明。テレビでは高校野球。空いていて快適だ。10分で汗が噴き出る。

水風呂は12.8℃。流水のためキンキンに冷えていて「くぅ〜」と声が出る。2分ほどで足先が痺れてきたので出る。

プールサイドのリクライニングチェアに横になる。キタキタ、後ろに引っ張られてグルグル回る感覚。大東洋はキレイでいいんだけれど、なんやかんやでこのグルグル感でガツンとととのうのはニュージャパンなのよな。気がついたら20分弱休憩していた。

今日は高温サウナを3セットでフィニッシュ。久々にロウリュアトラクションも体験。独特の音楽や音声、ダクトから放たれる風に乗って身体を直撃する熱波は、まさに「日本の東南アジア」。いつもは屋上にあるフィンランドサウナ小屋に行くのだが、以前のように「絶対セルフロウリュするんや!」という使命感がなくなったのと、複数人グループが上がって行ったので回避。仕上げにMAD MAXボタン的な打たせ湯で肩周りをほぐす。

清潔感と言えば、階段に敷いていた滑り止め(?)目的のプラスチックの網がなくなっていた。前から「あまり意味ないし清潔感に欠けるのよな…」と思っていただけに、撤去されていてスッキリした。

サウナ後はガウンを着てレストランへ。ここのガウン気持ちいいのよね。和風ハンバーグ定食とアクリをいただきました。ご飯が堅めで好きな感じでよかった。

歩いた距離 2km

和風ハンバーグ定食

野菜もたくさん取れてよし⭐️アクリもいただきました。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 12.8℃
17

サウナ:10分 × 4
水風呂:2分 × 4
休憩:10分 × 4

本日もいい汗かけました!
パワフルロウリュは今日も2回目で退散…完走できるのはいつになるのやら…
最終セットは、入室即どなたかのセルフロウリュにあたり、終始アチアチでした〜。

歩いた距離 1.5km

うどん(辛)

辛いけど冷やっこくて、ツルツルと胃袋に収まりました!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,95℃
  • 水風呂温度 11.8℃
21

Lötö

2022.07.29

6回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

サウナ:①13分(パワフルロウリュ)、②11分
、③〜⑤各10分
水風呂:2分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

新しい部署でのひと月が終わった。さすがに心身ともに疲れたので、リフレッシュすべくホームの大東洋へ!

18時半のパワフルロウリュに間に合うように、ロッキーサウナにすべり込む。今日はいつもより空いてるな。本日のアロマはペパーミント。今日こそはパワフルロウリュ3巡目まで完走すると意気込むも、あえなく1巡目で退散。場所取りのため早く入室しちゃうから仕方ないなぁ。

水風呂からの休憩で、ゆる〜くふわふわしてくる。急に降り出した夕立を眺めながら、扇風機の風に吹かれる。気持ちいい。

2セット目以降はフィンランドサウナへ。いつものように暗めで、室温以上の熱さを感じる好設定。フィンランドの美しい風景の動画と、ほのぼのするBGMに包まれ、ゆったりと過ごす。今日はセルフロウリュせず、流れに任せることに。出る間際に他のサウナーの方がいい感じのタイミングでセルフロウリュしてくださったのでで、しっかり汗をかくことができた。ありがとうございます。

サウナの後はサ飯。今日はちゃんぽんと鉄板餃子。ちゃんぽんのスープの塩気がたまらん。汗で塩分を失った身体にどんどん沁みわたります。いつも食べてる鉄板餃子は、ニンニクの香ばしさと豆板醤の辛さがこれまたたまらん。特大ジョッキのアクリも進みます。

さて、また来月もがんばりますかね!

歩いた距離 1.5km

ちゃんぽん

名物のちゃんぽんをいただきました。スルッと胃袋におさまりました!

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,90℃
  • 水風呂温度 14℃
13

Lötö

2022.07.23

3回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

フィンランドサウナ:①9分、②10分、③12分、④11分
水風呂:2分×4セット
休憩:10分×4セット

クラファンでリニューアルされたフィンランドサウナ目当てに、久々に来店。

前室は以前同様、水に浸したヴィヒタが用意され、全身を叩くことができる。またシャワースペースにはガッシングシャワーが追加され、ガッシングシャワー好きの僕にはたまらない。給水器もあるので、水分補給もバッチリ。

いよいよサウナ室へ。段を上がる(足元注意)と、新築の木の香りがする。かなり薄暗く、うっすら鳥の音とピアノが流れている。天井は低い。サウナストーンは無骨な形のものが積まれていて、野生味を感じる。室温は80℃。天井が低いせいか、セルフロウリュをすると一気に熱気に包まれ汗が噴き出す。静かに自分に向き合うには良い環境。

ただ座面が狭すぎるのが難点。2段目の人が足を下ろすと、後から来た人が1段目に座るには、かなり浅く腰掛けないといけない。下手すると1段目は2段目の人の足置きスペースになってしまう。もったいない。他の人への心遣いが大事ですね。

とはいえ、12分計も時計もない環境なので、「まだいけるか」「もう出るか」と自分に問いかけながら汗をかくことができると思う。今回はmi bandに頼ってしまったが、次回は外して楽しもうと思う。

サ室から出てガッシングシャワーで汗を流し、ヴィヒタで身体を叩く。気持ちいい。

水風呂は夏だからか、11.7℃よりも少し温く感じた。それでも身体を冷やすには十分である。

休憩はいつものどっしりした丸太で作られた椅子。珍しく2セット目と4セット目でぐわんぐわんする感覚が到来。しっかりととのいました。

サウナ後はレストランへ。いつものサ飯セット。唐揚げが何かヤバいものでも入っているかのようにうまい。安定感。安心して食べられる。

久々にきたけれど、清潔で開放的でレベルの高いサウナであることを再確認しました。

歩いた距離 1km

サ飯セット

スパイシーな肉団子。やみつき唐揚げ。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 13℃
29

Lötö

2022.07.17

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

SPA専♨太平のゆ

[ 兵庫県 ]

サウナ:①8分、②8分、③10分
水風呂:2分 × 3
休憩:8分 × 3
合計:3セット

サ室は下が80℃強、最上段は90℃強。最上段は結構な熱気で、足先がもげそう。湿度が低く結構しんどいが、しっかりいい汗かけた。

水風呂は15℃前後。かけず小僧が結構いて気になってしまった。今日は連休ということもあり、とても混んでいたので仕方ない。

休憩スペースは外気浴。明石海峡付近の海が一望できて、とてもよい環境でした。

歩いた距離 1km

オロポ

ポカリ多めの感じでした。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
9

Lötö

2022.07.08

5回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

ひぃひぃ言いながら、新部署での1週間の仕事を終え、異動後初の大東洋さんへ。

フィンランドサウナ4セット
水風呂1分×4回
休憩8分×4回

今日は大きな事件があり、とても衝撃を受けてのサウナに。休憩中もテレビに釘付けになりました。混んでいて、整い難民に。

水風呂は壺より浴槽の方がほぼシングルに冷えていたので、しっかり全身冷やして心身ともに落ち着けました。

歩いた距離 1.5km

アクリ他

相変わらずのビッグサイズ!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 10℃
22

Lötö

2022.07.03

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

薪サウナ:①10分、③7分、④10分
低温サウナ:②10分
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

薪サウナに興味があり初訪問。
あいにくの大雨の中、はるばるやってきました。

建物はきれいで、入口から著名人の写真とサインがたくさん。
早速サウナへ。

薪サウナのドアを開けると、薪の煤けたような香ばしい匂いが鼻をくすぐる。そしてすごい火力。熱が塊となって押し寄せてくる。室温は94℃ながら、それ以上の熱気を感じる。薪ストーブの反対側には、さらにサウナストーブが2つ設置されている。

薪ストーブは煌々と燃え盛り、極太の排煙管が龍の如く上に伸びている。今はロウリュが停止されているが、今でもこの熱さはすさまじいのに、ロウリュされたらどうなってしまうのだろうかと思いを馳せた。時々スタッフの方が薪の燃え具合をチェックしに来ては、新たな薪をくべてくれる。その様子がとても野趣溢れていてよい。

水風呂は体感15℃ほどだが、ジェット水流があるので体感温度はもう少し低い。深さもかなりのものだ。とはいえ、水風呂はなぜか入りやすく心地よい。

外気浴スポットへ。ベンチが1つと背もたれの低い肘掛けイスが2つだけと、ととのいスペースはかなり限られている印象。幸い空いていたからよかったものの、混んでいたら外気浴難民になりそうだな。

低温サウナは4人用。60℃ほどで床にマットが敷いてあり、そこにバスタオルを敷いて寝転がる。テレビがあってそこそこ音も大きい。まぁ、のんびりテレビを見たい人には向いていそう。

薪サウナは3セット入ったが、やはり熱さが荒々しい印象だった。らかんの湯の薪サウナはとても優しいかったので、同じ薪サウナでもこんなに違うんだと驚いた。

サウナを出てからは、2階の休憩スペースへ。リクライニングシートに寝そべり、バスタオルをかけてしばし仮眠。

起きたらお腹が空いたのでレストランへ。テラス席もあったが、あいにくの悪天候。天気が良ければ、琵琶湖の絶景が楽しめるのだろうなぁと思った。レストランはやや高めの値段設定でした。

歩いた距離 0.2km

天丼

サクサクでおいしかったです。小鮎の天ぷらも試食しましたが、ほろ苦くてこちらも美味。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,95℃
  • 水風呂温度 15℃
25

Lötö

2022.06.24

4回目の訪問

歩いてサウナ

このひと月で4度目の大東洋。
普段はサ室、水風呂、休憩の時間をルーティンで決めているけれど、今日は己の感覚に任せることに。

まずは18:30のパワフルロウリュ。ギリギリに入室すると満室のおそれがあるため、18:20に入室し、サウナストーブ真横最上段に陣取る。

18:30、パワフルロウリュ開始。本日のアロマはスイートオレンジ(マグ万平さんvo. )。スタッフさんが豪快にサウナストーンにアロマ水をかけていく。一気に上がる体感温度。タオルで攪拌されると、さらに熱気が襲いかかる。しかしスイートオレンジの香りが爽やかで、他のアロマ水の時より息がしやすい。

とはいえ、熱いものは熱い。「今日は3回のパワフルロウリュ完走するぞ」と意気込んだものの、早くに入室したせいで1回目のパワフルロウリュ終了後退室〜。ひゃ〜。パワフルロウリュ完走できるのはいつになるやら。

いつもの壺水風呂が15℃とぬるめだったので、大きな水風呂へ。こちらは13℃台。時間も測らず、足が冷気で痺れてきた頃に出る。

インフィニティチェアで休憩。ひととおり水滴を拭いて目を閉じる。扇風機の風が気持ちいい。ほぼ身体が乾いたところでフィンランドサウナへ。

いつものように、穏やかな音楽とともにフィンランドの景色が流れる。時計は気にしない。二の腕に珠のような汗が並ぶ。まだ行けそう。自分との対話。他のサウナーの方々にお声がけしてからセルフロウリュ。ひのきのアロマ水をラドルに3杯。アチアチに仕上がったサウナストーンが鳴き声を上げる。奥のストーンが渇いてるな。こちらにもアロマ水だ。一気に熱気が広がる。汗が噴き出す。満足したところで水風呂へ。時間を気にせず身体を冷やす。気持ちいい。ただただ気持ちいい。

結局4セット楽しんだが、時間に縛られずに入った。とても気楽で、純粋にサウナを楽しめた。このやり方の方が自分には合っているかもしれない。

歩いた距離 1.5km

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,90℃
  • 水風呂温度 15℃,15℃
21

Lötö

2022.06.17

3回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

サウナ
①17分(パワフルロウリュ、アウフグースアトラクション)
②11分(フィンランドサウナ)
③10分(フィンランドサウナ)
④12分(フィンランドサウナ)

水風呂:1分半×4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

パワフルロウリュは青島さん(?)という男性によるアウフグースアトラクション。技もさることながら、オーディエンスを楽しませる話術に、熱さに悶える猛者たちに優しくかき氷をかけてくれる。全身に浴びる熱波は、とてつもなく熱いが心地よい。それでも2回目のロウリュであえなく退散😂

水風呂はいつもの壺のやつよりも、浴槽の方が冷えていたのでそちらへドボン。「くぅ〜」と声が出る。

インフィニティチェアを目一杯倒して頭をもたげると、キタキタキタキタ、頭がフワーっとしていい気持ちに🤤

今日もmi band 7を付けっぱなしでしたが、全く動きに異常なし!ついつい見ちゃうから、触るのは最低限にした方が、よりサウナを楽しめるかもしれません。

サ飯は「旨辛推し!」メニューから。シビ辛麻婆つけ麺、サクサクガーリックのピリ辛鉄板餃子。あと欠かせないアクリをチョイス。アクリのジョッキを持った瞬間、「重っ!」となりその重量感にビビった。やはり夏は辛い食べ物がいいですね。

歩いた距離 1.5km

サクサクガーリックのピリ辛鉄板餃子

シャキッとしたモヤシがいい箸休めになります。サクサクピリ辛餃子最高に美味い!

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,95℃
  • 水風呂温度 13.3℃,14.4℃
20

Lötö

2022.06.10

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

サウナ:10分 × 2、12分 × 1
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

壺湯にシルキー風呂、寝湯や岩風呂と、バラエティーに富んだお風呂が充実。

まずは洗身。ファインバブルのシャワーが心地よい。お風呂で湯通しして、いよいよサウナへ。

サウナ室は明るい。テレビではサッカーの代表戦が放送中。室温は100℃。10名ほどの広さ。乾いた熱さだ。奥にストーブがある。室内は檜の香りで満たされている。いつもは1セット目はだらだらとした汗が出るのだが、今日は毛穴から珠のような汗がきちんと出たのでよかった。

水風呂はキリッと13℃前後。水流があるので、実質ほぼシングルの体感。とても気持ちいい。

外気浴と書いていたが外気浴スポットっぽい場所がないので、椅子で休憩。1セット目後は、血流がドクドクする感覚。とても気持ちよい。

壁面が黒っぽく、2階の瞑想の湯は特に薄暗いのでリラックスできる。

風呂上がりには、休憩スペースで水を飲み、無料のアイスクリームを食べた。子供たちはたくさん食べて大喜び。

無料のサービスが多いので、とてもコスパが良い。

タオルがとても大きくて、全身が包まれる安心感。館内着も着心地良く、足袋で歩けるのもよい。

例によって夜鳴きそばをいただきます!

歩いた距離 1.2km

夜鳴きそば

沁みるねぇ

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 13℃
13

Lötö

2022.06.03

2回目の訪問

歩いてサウナ

①ロッキーサウナ:15分(パワフルロウリュ)
 水風呂:1分(10.5℃)
 休憩:10分
②フィンランドサウナ:10分
 水風呂:1分(12℃)
 休憩:10分
③フィンランドサウナ:10分、セルフロウリュ
 水風呂:1分(12℃)
 休憩:10分
④フィンランドサウナ:12分
 水風呂:1分(12℃)
 休憩:10分

先週に続き2回目の訪問。
着くや否や18:30からのパワフルロウリュの時間が迫る。急いで脱衣し洗身。18:25頃から最上段に陣取る。男性スタッフ2名入場。今日の方はノリが良い。
時間になり、サウナストーンにユーカリのアロマ水が降り注ぐ。いい香りとともに強烈な熱気が部屋を包む。スタッフさんがタオルで熱気を攪拌し、サウナ室の隅々まで届けてくれる。いやはや、足の指がもげそうなほどの熱気。息をすると気道が焼けそう。それでもじっとこらえると、汗がだーっと肌を流れ落ち雑念が消えていく。
2回目のロウリュ。ノリのいいスタッフさんが見事なアウフグースを魅せてくれる。実際にサウナ室でアウフグースの演舞を見るのはこれが初めて。かっこいい。そして熱い!静かに入るサウナもいいけれど、アトラクション的なサウナの良さを感じることができた。
3回目のロウリュが終わると「おかわりタイム」。しかしさすがに熱気に耐えきれず、サ室から退散。

水風呂は壺のほぼシングル。冷たい。「ふぅぅっ」と声が出てしまう。壺から水が溢れる音がまた心地よい。

水風呂で肌を締めた後は、リクライニングチェアで休憩。窓の外のビルは、まだ煌々と灯りが点いている。みんなまだまだ仕事がんばっているんだな。いやいや、今週自分もがんばったじゃないか。そう思い目を閉じ、身も心もリクライニングチェアに委ねた。

その後はフィンランドサウナへ。例によってヒーリング音楽を聴き、フィンランドの風景映像を見ながら薄暗いサウナ室で静かに過ごす。セルフロウリュは皆さんきちんと声をかけ、サウナストーンを冷やしすぎない時間管理(砂時計)もきっちり。みんながみんなをリスペクトする空間が心地よい。

このままだと、毎週来てしまうような気がする…

歩いた距離 1.5km

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,92℃
  • 水風呂温度 14℃
15

Lötö

2022.05.27

1回目の訪問

歩いてサウナ

サウナ:15分、12分、15分、12分
水風呂:1分半×4
休憩:10分×4
合計:4セット

初訪問の大東洋。
道に迷ったものの、無事18:30のパワフルロウリュに間に合う。

1セット目。ロッキーサウナにてパワフルロウリュ。天井が低めなので、身体への熱の入りが良い。今日のアロマ水はヒノキ。男性スタッフ2名が担当。ロウリュが始まると、「ジュゥっ…」という音とともに全身がいい香りに包まれる。同時に想像以上の熱が!足がもげそうだったけれど、汗がぶわーっと出ていい滑り出し。
水風呂は12℃の壺。対流しているので、温度計より冷たく感じて、実質シングルの感覚。
リクライニングチェアとインフィニティチェア、ベンチがある。リクライニングに横になると、来ました来ました。後ろに引っ張られてぐるぐる回る感覚。扇風機の風が気持ちいい。

2セット目以降はフィンランドサウナへ。室内はフィンランドの映像と謎の癒されるBGM。室内は薄暗く、こちらも天井が低めで良い。セルフロウリュは、①声かけ、②ラドル3杯まで、③砂時計の活用(かけすぎによるサウナストーンの冷え防止)を皆さん守られていて、とても過ごしやすい。ロウリュすると一気に体感温度が上がる。この上がり方は、自分の中では結構パンチがあって好きな感じ。遠いフィンランドに想いを馳せて静かに時間を過ごす。

いろんなお風呂があったけど今日は時間切れ。それでもサウナを満喫。今までなぜ来なかったのかと思ってしまった。低い天井による良い熱の入り、コンパクトな動線、清潔な環境がとても肌に合った。ぜひまた来たい。

歩いた距離 1.5km

続きを読む

  • サウナ温度 84℃,98℃
  • 水風呂温度 12℃
24

Lötö

2022.05.16

7回目の訪問

サウナ飯

サウナ:12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

朝一で胃カメラ。
朝から辛い思いをしたので、そのご褒美サウナ。
月曜日の朝からサウナで汗をかける幸せ。

室温は98℃。最上段にあぐらをかく。毛穴からポツポツと汗が出てきて流れ落ちる。
いつもは人生のことを考えたり、ネガティブなことが溢れてくるけど、今日はそれを意識的にやめてみた。

水風呂は深くキーンと冷たい。
今日は涼しいので、1分で出る。

外気浴へ。
ウッドデッキに大の字になり寝そべる。
曇り空の向こうから太陽が照らす。
太陽の周りを白色の円が取り囲む。
ツバメが軒下でせっせと巣を作っている。
そんな光景を目にしながら、「生きるとは」なんて考えごとをする。
また朝一の胃カメラで苦しい時、看護師さんが「あと少しですよ」「検査は順調ですよ」などと声をかけながら背中をさすってくれたのを、ただただありがたいと感じた。
最近また心がささくれ立っていたけど、こうしてただ存在していることの意味や、自分を支えてくれる存在への感謝を感じられたのは、やはりこの開放的な外気浴スペースだからこそ。

サウナから出て昼食。
昨夕から絶食だったので、本当においしかった。

豚肉ときのこの玉子丼

優しい味🤤ドリンクもついています。ホワイトサワーが爽やか。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
18