絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Tatsuro Ogata

2021.09.25

1回目の訪問

整備もされていない工事現場の脇道を越えていくと、大きなキリンが出迎える異様な光景。
朝に来たため最初のグループ。廃材の薪を割りストーブに火をつける。サウナが温まるのを待って外で服を脱ぎ、体を温める。温まった後は、決して綺麗とは言えないバルト海の海にその体を沈める。
こんなに自由になっていいんだなと感じさせる、プリミティブな体験でした。

続きを読む
5

Tatsuro Ogata

2021.09.24

1回目の訪問

全てがミニマムなサウナ。余計なものは何もなくて、必要なものは全て揃ってる。

男女別で更衣室、シャワー、サウナ室が一列に繋がってる。水風呂はないので、海に浸かりたい場合は更衣室で水着に着替えて外に出る。
サウナ室は燻されていて真っ黒。落ち着く香り。
唯一の窓からはヘルシンキの港が見える。
ロウリュも直接的な蒸気ではなく、じんわりと温まる構造でした。
余計なものがなく、人も少なかったので本当にゆったりとした時間を過ごすことができました。定期的にこんな時間を過ごせたらいいだろうなあ。

2021年9月現在、午前中のみ。予約が必要です。駐車場は近くに大型の屋内駐車場があるのでそこに停めるのが良いと思います。

続きを読む
5

Tatsuro Ogata

2021.09.20

1回目の訪問

モダンなサウナ。
ロッカーで水着に着替えて、二つのサウナとバルト海、外気浴を楽しめる。隣にレストランがあったり、集団も多いのでとても賑やか。水着で入る室内休憩所でもフードやドリンクを注文できるみたいです。
サウナは人の出入りも多いので適温が難しいかもしれませんが、ロウリュでがっつり温度上げることもできます。
綺麗でオシャレなのでサウナと外を行き来するだけでも楽しいですが、レストランも含め、複数人数で楽しむ方が向いている場所かも。

予約は必ずしておいた方が良い。ウェブからできる。市内からキックボードでも来れるし、近くに路駐できるので車でも来やすい。

続きを読む
3