千代野温泉
銭湯 - 石川県 白山市
銭湯 - 石川県 白山市
帰宅前のオットから電話が。
帰るコール(←死語!)か?めずらしい。
と思ったら、帰るコールではあったんだけど「今から帰るから、サウナに行こう。」と言うじゃないか。
オットは日々の癒しというより、疲れた体を回復(リフレッシュ)させるためにサウナに行くタイプ。
そうか、疲れてんだな。
そのオットが行こう、と言うのだから、行き先は最近のオットのお気に入りのここになりますな。
自分は年中、体も髪も全部洗ってからお風呂に入るんだけど、秋冬はそれがちょっと寒い。
今日は今秋初めて寒く感じて、すっかり秋なんだなぁと、季節の移ろいを思う。
さて、サウナ。
ここのサウナは熱がガツンとくるから、汗が出るより前に心拍が上がってくる。その直後に汗がドッと出る感じ。自分だけかもしれないけど。
そして惜しみなくザブザブ流れ出る水風呂がまた。ねぇ?しかも夏と違って水風呂が混まない。いいねぇ。
それから、寒くなってきて浴室と半露天の間の扉が閉まってる。ということは!
半露天のお風呂に誰も入ってなければ、窓が開けられる!(誰かいても開けていいか訊くけど!→いつも訊いてる人。)誰もいなーい!開けるー!冷たいそよ風が!最高。(のち、しっかり閉める)
1セット目は106度:8分。
2セット目は111度:6分。
3セット目は110→107度:7分。
水風呂と休憩は体に問いながら、いちばんいい具合で。
気持ちいいなぁ、と思うと欲ばって4セットしがちな自分でも、ここでは必ず3セット。
多分、あの温度だから3セット以上すると、逆に体力奪われるだろうと想像できるから。
動線がよくコンパクトなせいか、3セット終わってもいつも1時間強。待ち合わせ時間より15分は早く出るんだけど、オットはそれよりも早く出ている。
ここに限っては、待ち合わせ時間20分短縮でいいかもしれない。
帰り道、オットから聞いた男湯の話(観察記録)がじわじわきた。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら