2021.10.05 登録

  • サウナ歴 4年 6ヶ月
  • ホーム 金城温泉元湯
  • 好きなサウナ
  • プロフィール サウナに入れとけば機嫌がいいです。 北陸アウフグースチーム(HAT)メンバー。主に金城温泉元湯でロウリュ+アウフグースイベントを担当させていただいてます。不定期ですが、ほぼ毎月風の森さんで、たまーに、ピュア涌泉寺さん、ほっとらんどNANAOさんや隣県のその他施設でも。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

さとみ

2024.04.24

73回目の訪問

サウナ飯

金城温泉元湯

[ 石川県 ]

待ち合わせ時間を気にせずにサウナとお風呂に入りたい欲求を抑えきれず、ホームへ滑り込む。
午前中早めの時間帯に入りに来るのは今年初だ。
朝の浴室は清々しい。

春金城フェスの初日、今夜のクラヤミラジオのために大きい窓は塞がれてるけど、照明もテレビも点いてていつものサウナ。

サウナ室のコンディションがいいのはわかりきってるから温度計見なかったな。
自動水かけ装置発動前の2〜3分間がかなりマイルドだったことはおぼえてる。

全4セット8〜10分、すべて上段で。

気持ちよすぎてなかなか水風呂から出られず、寒いの直前までクールダウンしきった体も薬湯の「活」でポカポカ。
今日は雨でひんやりしてるからちょうどいいポカポカ具合。

脱衣所で髪を乾かしながら時計を見たら、午前中がほぼ溶けてた…あれー?🙄

雨で体が冷えるかも、とオットのお弁当用に作った豚汁の残りとおむすび美人でテイクアウトしたおむすびが今日のサ飯。

おむすび美人

いくら、辛子明太子、野沢菜

サウナ後なので3個ペロリ。パックに押された辛子明太子が平たい。

続きを読む
45

さとみ

2024.04.16

10回目の訪問

オットの代休に合わせてこちらに。
このサウナ室は、持って帰りたい。
持って帰っても置くとこないけど。
今からの季節は冷凍サウナが威力を発揮してくる。
ふわふわしながら帰って、しばらくずっとふわふわ。

続きを読む
51

さとみ

2024.04.14

21回目の訪問

なんやかんやで1ヶ月ぶり。
今日は当たりだった!
(って最初に言いたくなるレベル)

1セット目、上段に上がりマットを置いた瞬間に熱の層が見えた。
温度計を見ると88度。
自分が来てた直近数回より2度高い。
1セット目は短めに6分。

2セット目の前、浴室全体が空いてきた。
サウナに誰か入ってくる気配もない。
立ちサウナ行けるな、と思った。

サウナ室に入る。
…この熱さで立ちサウナはどうだ?
天井付近は相当熱いぞ。
体力を消耗するだけではないか?
しかし、誰も入ってくる気配はない。
4分熟考し、どんな感じか味わってみたい気持ちが湧いてきたので立ってみる。
熱い。かなり熱い。
体感、110度以上ある。
2分で心臓はバクバク、座り直し1分。

汗を流して、水風呂に入る。
「っあぁ〜…ふぅ〜…ふい〜…はぁぁぁ〜…」と声とも息ともつかない空気が口から漏れ出る。
何分入ってたかわからない。

サウナと水風呂の間に置かれたアディロンダックチェアでふわ〜っと寝落ちそうに。

3セット目、まだ誰も入ってくる気配はない。
立ちサウナ、もうちょっと長くしてみようかな、と座って4分、立って3分。

手を動かすと熱い、12分計を見るときに頭を動かしても熱い!
こうなるともう、水風呂はご馳走です。

…どうしよう、時間的にギリ4セット目いける。
どうしよう。
誰も入る気配ないぞ…
…最初から立って、限界までいけば短い時間でいけるか!

で、4セット目は最初1分だけタオル敷いたり座って顔にタオル巻いたりハットかぶったり。その後立ちサウナ。
その後4分であっさり限界きまして、水風呂に漂い、アディロンダックチェアで最高に左に傾いた。

4セット目が短い分、露天の能登海洋深層水風呂とジェット風呂の桜の香湯(←うろ覚えで正確ではないけどいい香り)、レスティバスも楽しめた。
自分はよく全身真っ赤って書くけど、今日は本当に手首まで真っ赤。
写真は脱衣所から出たタイミングだったから幾分おさまってるけど、3時間経った今も全身うすーくまだら模様。
今日は男湯も熱かったみたいでオットも大満足でした。
ありがとうございました!

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
41

さとみ

2024.04.10

73回目の訪問

水曜サ活

千代野温泉

[ 石川県 ]

1セット目の途中から2セット目が終わるまで、浴室貸切状態。

私のためだけにある温度の違う各浴槽(温泉)。
私のためだけにある106度のサウナ。
私のためだけにこんこんと注がれる水風呂。

贅沢。

実際は私のためだけにあるわけではないし、自分の体はひとつしかない。
どうにか分身の術は使えんもんか、と思いながら普通にサウナ入りました。

2セット目の後に水風呂に浸かり過ぎ、ダラダラ休憩し過ぎたのか、3セット目は気づいたら10分こえてた。
そのせいか、3時間半経過した今も肩がまだ赤い。

でも、今夜はよく眠れそう。
ありがとうございました。

あと、ライオンのお湯がすごく左に向いてた。
前回普通だったけど。
ホースの角度変わってなかったし、なんでだろう。

続きを読む

  • サウナ温度 106℃
39

さとみ

2024.03.31

72回目の訪問

千代野温泉

[ 石川県 ]

日が長くなったなぁ。
画像は入るとき。

3セット目、ぐわーっと106度に上がってくときのサウナ室、熱くて最高!

今日は都合上2時間縛りで、いつも1時間半縛りだもんで、調整がややこしくてもう。
(もう1セットいけたな…)

今日も浴室ではいろいろ起こって、笑うのを我慢したりのサ活に。
ここに書いたらもうサ活じゃなくて、銭湯おもしろネタになってしまうので書きませんけど…「いや、もう、笑てまうから、サウナ入るわ!」ってなりました。
(帰り道、オットが笑いながら聞いてくれた👍🏻)

それはそうと、今日はうまい具合に湯上がりに汗をかくこともなく、かと言って寒くもなく、湯上がりの温度調整がバッチリだったことにテンションあがった!

続きを読む

  • サウナ温度 106℃
44

さとみ

2024.03.28

72回目の訪問

金城温泉元湯

[ 石川県 ]

モクモクヨルミルロウリュ初参戦。
(受け側です。もちろん。)

ラプサンスーチョンの香りの変化に感動。

こんなにロウリュする素材や香りにこだわったロウリュが平日の夜に受けられるなんて、さてはこの銭湯、普通じゃないな・・・!?

今夜は脱衣所に入ったら岡田さんがアイス休憩に行くところで偶然しまして、一緒にモクミル受けて、フワフワしながらだけどいろいろとお話しできたのも嬉し楽しかったです。
が!岡田さんが今日サウナに入った回数に慄いた。

続きを読む
49

さとみ

2024.03.24

1回目の訪問

会う人会う人に「休め」と言われ続けた3ヶ月。
昨日はホームにひとり、時間を気にすることなく入りに行き、ねじハチさんのロウリュを受け、昼ごはんを食べて爆睡し、夜すき焼きを食べて、今年初めて体をゆっくり休められた感じに。

明けて今日はオットが「行ったことがないお風呂に行きたい」と言うので、前々から行ってみたかったお風呂のデパートへ。

初めて来た人感が出てたのか、番台の女将さんがタオルや、サウナのキーと玄関の下駄箱キーの引き換えのシステムを説明してくれました。
「料金払っててもこのタオル持って入らないと白い目で見られますので持って入ってくださいね」とのことで、お風呂屋さんと常連さんのタッグで不届者をチェックしてるようですな。いいね!サウナタオル手離せない!😂

洗い場は22ヶ所。
見たところ浴室内にお風呂セットを置くところはお風呂と洗い場の間の椅子と桶が置いてある横だけかな?今日は空いてたら置けたけど、混んでたらどうしてるのかなぁ。

洗髪・洗体後、いざサウナへ!
入口前にマットが立てかけてあるので、それを持って入る。
しかし、事前にサ活で「マット置いてあるところに座る」とあったのでなんか不安だったけど合ってた!

細長いサウナ室は上下2段の1列。
詰めれば10人は座れそう。
正面真ん中にストーブ、その右横にテレビ、12分計はなく、テレビの横に時計が置いてある。
空いてたのでストーブ正面の上段に着座。
94度だけど、体感じっくり入る感じ。

よくわからないこともあったので常連さんに声をかけまして、いろいろ教えてもらいました。
(このときに男湯サウナは3段だと知る…!風呂後、オット情報により男湯サウナの温度は女湯より10度以上高いことも知る…!)

オートロウリュ的システムは女湯にもありますが、石が鳴かないってホントなのかな…。
1セット目ではオートロウリュ作動に遭遇せず。

水風呂は17〜18度。
後で気づくのだけど、全浴槽のちょうど頭をもたせかけられるところに水風呂に注ぐ太いパイプが通ってて、それが最終的に水風呂に注がれ、それが水流になってる。水流がある分、意図的に17〜18度にしてるんじゃないかな、と。水流で体感1〜2度下がるので、ちょうど気持ちよかった〜。

で、3セット後、お風呂に入るときはその水のパイプに頭をもたせて、頭寒足熱ならぬ頭寒体熱で入れて、これ考えた人すごい!と思いました。

あ、オートロウリュは。
2セット目と3セット目に遭遇。
ストーブてっぺんから水が細く注がれるが石は鳴かない。
鳴かないのになぜか気づく。
体感温度ほんのり上がる…独特でした。

お風呂は高濃度炭酸泉の熱めとぬるめがあり、

つづく!

続きを読む
42

さとみ

2024.03.23

71回目の訪問

金城温泉元湯

[ 石川県 ]

今朝、仕事のオットに弁当持たせて送り出し、朝ごはんを食べ、岐阜の地震(こっちも揺れた)にびっくりしつつ、ボーッと2時間。今週末のビッグイベントは仕事にかまけ過ぎて予約を逃したのでのん気なもんです。

が。

Twitterを開いたら、ねじハチさんがホームで気まぐれるとの情報が2時間前に流れてる!
2時間前!?なんでTwitter開かないでボーッとしてたかなぁ!もう!
一か八か超高速で着替え、顔を洗い、すっぴんのままマスクをしてお風呂セットを携えホームへ!

まだ、気まぐれ前でした!
内心浮かれる。

全体の1セット目は入った直後に自動水かけ装置発動、上段で7分。いいサウナや。
そしてやっぱりここの水風呂は気持ち良すぎてなかなか出られない。椅子まで行けず水風呂の縁で休憩。

2セット目のサウナに入ってたら、ねじハチさんの気まぐれロウリュの準備が始まりました。
しっかり堪能したいので、一旦出て水風呂でサクッと冷やしてから上段へ。

ねじハチさんの気まぐれロウリュ1セット目はオリジナルブレンドのハーブから抽出したアロマウォーター。
ローズと和薄荷がケンカしてない!いい香り〜。
タオルで撹拌してくれます。気持ちいい〜🤤

タンカンの皮の香りに癒され、美容オイルを目から下の顔面に塗りたくり(←言い方!)、1セット目終了。

この時点で9分。
ねじハチさんが2セット目用のタンカンウォーターの噴霧器を取りに行った隙に(←言い方!)、水風呂へ。
次のセットはどう考えても自動水かけ装置発動するから焼かれないように😂

2セット目はタンカンウォーターの噴霧から。
気持ちいい〜🤤
ロウリュは丸八製茶場の限定焙茶noma。
と同時に、自動水かけ装置発動!
あっちぃ!😂

熱さを考慮して優しい撹拌。
けど痛あっちぃ😂😂😂
「うぉぉぉっ」って声出るかと思った😂
熱と同時にほうじ茶の香りに包まれます。
いい香り。
そして、丁寧な風。
いい熱を送ろうとひとりひとりに真摯に向き合っている感じが伝わり、その姿勢にも癒されました。
気まぐれロウリュ終了。
しばらく余韻を楽しんで、水風呂へ。
…出られない😂

フワフワしながら、でもこのときばかりは奥のアディロンダックチェアへ。
するとねじハチさんがクールスイングに来てくれて、独り占め!気持ちいいぃぃぃ〜🤤
気持ちよくて立ち上がれず、しばらくほげーっと。

もういいかな、と思ってたくせに、結局全体での3セット目に入って、やっぱり今日は3セット目いらんかったと思った。
過ぎたるは及ばざるが如し。

落ち着いたらホームへ、と思ってたのがねじハチさんきっかけで来れて、大満足でした。
ありがとうございました!

続きを読む
42

さとみ

2024.03.20

2回目の訪問

少しずつ回復してきたけど、イベントに行けるほどの気力はなく、疲れたら来るここへ。
調べてみたら、2年1ヶ月ぶり。
露天風呂の空が広い氷見の総湯に行きたいって、何度思ったことか。

サウナに特別個性があるわけじゃないけど、洗い場や浴室の大きさに対してちょうどいい広さのサウナ室で混み具合のストレスもなく、場所によって温いとかもなくて、温度計は86度だけど体感はもう少し熱く、玉汗。
水風呂の温度も16度前後で広さ的に混み合うこともなく、気持ちいい。

外気浴しようと外に出てみたら、前回来たときになかったととのい椅子が4脚4色!カラフル!おぉぉ!進化!
高濃度炭酸泉の方っていつも賑やかなので出入口側で、風と雨に吹かれて、急速冷却。

3セット後にじっくり入ろうと思ってた高濃度炭酸泉。
マダム2名が入口側に狛犬みたいに向かい合わせで喋ってて入りにくかったけど入ってみたら、さらに自分以外のマダムが全員喋ってて、お風呂用の耳栓買おうと思った。
ごめんなさいね、疲れてる時ってうるさいとしか思えないんです。甲高い声ではなかったけど。

炭酸泉を出て内湯へ。
内湯、施設側が湯あたりを注意書きにするほどの濃い温泉。気持ちよくて、滅多にしない温冷交代浴もする。

サウナ→水風呂も、温泉→水風呂も、動線がいいコンパクトさ。
突出した何かがあるわけじゃないし、普通の総湯、と言われたらまあそうかも知れないけど、この広さに対するそれぞれの大きさや数のバランスがよくてストレスもなく、露天スペースは晴れてたら本当に気持ちいいので、私はとても好きなのです。

サウナの良さだけを求める民にはもの足りないかもしれないけど、温泉込みの総合力を求める人には満足度高いと思う。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
42

さとみ

2024.03.18

71回目の訪問

千代野温泉

[ 石川県 ]

オットをホームに誘ったのだけど「ガツンと熱いところがいい。…千代野。」と言われ今夜もこちらに。

ホームには仕事が少し落ち着いたら平日の午前中、好きなだけ入りに行くと決めてるし、ここも大好きなのでいいのだ。

浴室に入る直前、サウナハットを忘れてきたことに気づく。サウナハットがないならミイラ巻きで入るのみだ!
サウナハットが浸透した今、ミイラ巻きって異様だよなぁ、と思いながら3セット。
3セット後の水風呂で無意識に「たまらん。」と声が出てびっくりした。
前回は3セットとも疲れでサウナゾンビみたいだったけど、今日はいつものように気持ちよかった。

サウナ後に熱めのお風呂に入っていると、見覚えのあるあの人が!こっちに手を振ってくれてる!
ソフィたんさん!✨✨✨
2022年末以来の偶然✨
(ということは、約1年3ヶ月ぶり!)
嬉しい!!
いろんなことをお話ししました。
ソフィたんさんのサウナ時間を取っちゃった、と反省しつつ(ごめんなさい🙏🏻)、またどこかで!と。

あの頃出会った人と今夜みたいにまた久しぶりに会って、とりあえずはお互い元気で近況を話したりできることが本当にしみじみ嬉しかった。
今夜もオットが千代野に行きたい、って言ってくれてよかった!

嬉しくて心の中もぽかぽかで帰路に。
今日もありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 106℃
47

さとみ

2024.03.14

70回目の訪問

千代野温泉

[ 石川県 ]

お腹がすいたのか、眠いのか、疲れてダルいのか、それ全部なのか。

もうわからないレベルなので、外にあんまり出たくない感じだったけど、オットが昨日から「サウナ行きたい。」と言ってたので、誘われるままに。

サウナに入ってみるとその疲労度がわかる。
熱いのに上段で寝落ちるかと思った。

そんななのにしっかり3セットで全身真っ赤っす。
お風呂もすごく気持ちよかった〜。

多少気が進まなくても、お風呂入って後悔することって絶対ないんだよな。
行ってよかった。
気持ちよかったです。
ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 106℃
47

さとみ

2024.03.03

20回目の訪問

今日もいつもの常連マダムたちと、それぞれの定位置で。
おふたりとも、とても人相がいいの。
そんなマダムに私もなりたい。
(が、完全に修行が足りてない。がんばれ自分。)

3セット目の熱さが気持ちよかった。
なかなかサウナから出られなかった。
ドライヤー、やっぱり持ち込みの方が快適。

あと、出てからオットと話すうち、男湯と女湯の天井の高さが違うのか?疑惑が。(じゃあなぜ男湯の方が熱いのか、など、謎は深まるばかり。)

続きを読む
40

さとみ

2024.02.29

69回目の訪問

千代野温泉

[ 石川県 ]

カツカツなのに2時間も潰されてイライラ限界。
(時間に余裕がある時期ならいいけどさ)

帰宅したオットが「サウナ行く?」と言うので「行く!」と即答。

サウナに誰も入らなそうなので1セット目はうつぶせ寝サウナ。
タオル1枚隔てるだけだとお腹がめちゃくちゃ熱い!
たまらず起きる。
しかし寝サウナでも心拍のあがり方がエグい。
最高だぜ。

水風呂に入り、ながーく吐いた息に今日の毒素が全部出る。

休憩を挟んで2セット目のサウナに入る頃には、全部どうでもよくなってた。
今年は「サウナがあってよかった」と思うことが多い。

3セット目はサウナの熱があまりに気持ちよくて、目を閉じたまましばらく開けられなかった。
(オットも今日はいつにも増してよかった、と。)

温泉にもゆっくり入って、出る頃には元気を取り戻した。
明日もがんばれる!
ありがとうございました!

あ!ドライヤーが新しくなってました(テスコム)。
パワー微増。
自分はロングだけど髪の毛が細いので前のドライヤーでもギリギリ乾かせてて。
新しいのは乾かした後ちょっとだけ冷風をあてる余裕があった。

続きを読む

  • サウナ温度 106℃
46

さとみ

2024.02.25

19回目の訪問

明日からまた、止まりたいと思っても止まれない日が続くので今日はこちらに。

ポイントカードがたまりました。
(普通はひとり1枚だけど、2人で行くことが多いし、受付でバラバラで2枚出してる時に、後ろにお客さん待ってたりすると焦るので、1枚にまとめてもらった)
次は1人分、サウナ無料だ✨

サウナにはいつもの常連マダムがおふたり。
顔を合わせた時にこんばんは!と挨拶すると、どちらのマダムもにっこり、挨拶を返してくれます。
そしてこのおふたり、サウナの中では一切喋らないのが本当に好もしい。

今日のサウナはいつもどおり86度だけどそんなに熱くなくて、ゆっくりじっくり蒸されて仕上がっていく感じが気持ちいい。

1セット目でおひとり、3セット目でもうおひとりがお先に、と出て行かれたので、本当は3セットで終わるつもりだったけど、4セット目で立ちサウナを。
誰もいないからできる、上段仁王立ち。
当然人様にはお見せできない。
体感は110〜120度の間。
5分もすればバクバク!
(このサウナ室を撹拌できたら、という妄想が止まらなかった…!)

そして水風呂が本当に気持ちよくて出られない。
うっかり冷やしすぎるところでした。

今日はボンタン湯。
これは外せない!
いい香りで気持ちよかった〜。
レスティバスも外せない!
時間が足らーん。

気持ちよかった〜。
明日から、またがんばる。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
37

さとみ

2024.02.23

8回目の訪問

1年でいちばん忙しい時期なのに、このままだと病院行きになってさらに時間をロスしてしまう。
とりあえず今日は休もうという判断と、露天風呂再開の日が重なりました。

サウナは100度。
水風呂はおそらくシングル。(ジンジンした)
外気温は0度。

サウナと外気温の差は100度。

外気浴では風上に背を向けて椅子に座り、雪に吹きつけられて急速冷却!
気持ちいい!
最っ高!
「この人、寒くないの?」という視線も浴びました。

尋常じゃないくらい体を真っ赤にして4セット。

ここに来ると、露天風呂と絶景にも癒される。
絶妙な温度で気持ちいい。

前回同様、お風呂セット置きっぱなしのマナーの悪さだけは残念。
お風呂あがりに汗流そうと思ったら、洗い場探してひとつしか空いてなかった💦
棚空いてるのに。
もっと大きい棚なら目立つし置きやすくていいのかなぁ。ふむ。

水風呂が冷たいうちに、また来よう。
平日ひとりでNDを駆って来るのもいい。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
38

さとみ

2024.02.18

68回目の訪問

千代野温泉

[ 石川県 ]

ホームの駐車場がいっぱいだったので、そのまま千代野へ。

サウナ回数券を買い、早速2枚使って入る。

最初は常連マダムでいっぱいだったけど、程なくして浴室全体が空いてくる。
そもそもサウナは貸切状態だったから、どっちでもいいんだけど。

サウナは106度。
今日は体調がいいのか、サウナのコンディションなのか、短い時間でたっぷりと汗が出る。

冷たい水風呂で冷やして、全身真っ赤にしながら3セット。
今夜も静かにゆっくり入れてよかったな。

明日からもまた、やってもやっても湧いてくる仕事と戦うんだー(白目)。

続きを読む

  • サウナ温度 106℃
40

さとみ

2024.02.16

67回目の訪問

千代野温泉

[ 石川県 ]

いつもより遅い時間。

サウナは107度。

冷たい水風呂。

全身真っ赤。

温泉にもゆっくり。

ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 107℃
67

さとみ

2024.02.12

18回目の訪問

オットが「今日もぽか湯がいい」とのことで2日連続です。

今日も常連マダムににっこり会釈して1セット目開始。88度。昨日は86度だったけど2度上がるだけで体感温度もグッと上がりますな。
8分過ぎると心臓バクバク。
なのにそこから2分はいける。
いいボナサウナや。

さて。
ぽか湯さん、サウナが有料になってからも無銭で入る方がいらっしゃるとかいらっしゃらないとかいらっしゃるとか。

ワタシここでそんな無粋な人、会ったことなかったんですけどね。

1セット目のあと1〜2分くらいで出ようかな?と思ってたところに、サウナ料金を支払ったら貸し出されるサウナマットすら持たない人がスーッと入ってきて。(タオル持って来ないのはあり得るけどあんな大きなマット貸し出されて持って来ないのは違和感しかない)

水風呂中のマダムの定位置(奥上段)とワタシの定位置(中央上段、見ようによってはヌシポジ😂)のちょうど間の下段に事もなげに着座。

「ん?」と思った。
「んんんー…(これは)?」
と思ったタイミングでマダムが水風呂から戻って来られ。

その人を確認してワタシに目線だけで「無銭?」と話しかけてくる(笑
まだわかんないので、無言で首を傾げて返事。
通じた!(笑

モヤモヤしながらサウナするのもアレだし、そろそろ水風呂に行きたかったところだったので、
「ここサウナ有料ですよ。」と声をかけました。
「今からでも支払えばマットとタオルも借りれますよ」と続けるつもりで。
そしたら間髪入れずに返ってきた言葉が

「知ってますよ(強め)!」

…!!!

知ってるなら料金を払え、しかも無銭なのになぜ強気なのかと。

「知ってますよ」って、マダムもワタシもしっかり聞こえてるわけです。
「知ってますよ」と言った上でこの針のムシロ状態のサウナに入ってられるような鋼の精神があるなら好きにしな!ワタシは水風呂に行くぜ!と、汗を流し水風呂を堪能していた(その時すでに気持ちよくてどうでもよくなっていた)らサウナから出て行かれました。

ワタシがスタッフさんにチクりに行ったとでも思ったか!?

ワタシはねぇ!
今年入ってずっとそれどころじゃないんですぅー!
サウナの一時くらい緩みたいんですぅー!
そんな面倒なことしませぇーん!(←コドモか😂

後ろめたいならサウナ料金払いなさいな。
料金払って存分にととのおうぜ?

ひきつづき88度を堪能。
そして今日も締めのレスティバスはワタシの肋骨に優しかった😌

あと、昨日はドライヤー持ち込んだので気づかなかったけど、コインタイマーが3台中2台故障中で、無料1台(ダイソンではないけど風量はある)と3分20円の2台が使える状態でした。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
44

さとみ

2024.02.11

17回目の訪問

とても久しぶりのぽか湯さん。
自分の履歴を遡ってみたら4ヶ月ぶり!

受付でポイントカード出したら「サウナのシステム知ってる人」として、流れるようにタオルとサウナマットを出してくださった…サウナマット…?(4ヶ月ぶりなんです)そして、リストバンドは出て来ず。
「サウナマットはこちら(受付)にご返却ください」と。うん、了解!

が、思わず「リストバンドは(もう)ないんですか?」と聞くと「そうなんです、その代わりがサウナマットです」と。なるほどー。

そういえばリストバンド返してもらえない問題、前回と今回の間にSNSで見た覚えがある…返せよ!持っててもしょうがないだろ!(今言ってもしょうがないけど)

サクッと全身洗いまして、下茹でナシでサウナに突入しようと思ったら、今まさに水風呂に入るところの顔見知りの常連マダムが。
目が合ったので「こんばんは!」と挨拶すると、「あらっ!久しぶりね!」というように、にっこりと応えてくれました。
覚えてくれてた(多分)!

さて、サウナ。
4ヶ月前には点々と置かれていたサウナマット、一枚もない。
すごくいいと思う。
その代わりに?受付で貸してもらうサウナマット(座面は畳のような加工)のを敷くのです。
好き。お尻痛くないし、自分でサウナマット持ってかなくていいし。

サウナはずっと安定の、というか、びくともしない86度。
バンザイしたひじから手首あたりの温度が好みすぎて、1セットくらい立ちサウナしてもよかったかなぁ、と。
でも今日はいいんです。
癒しのサウナ、8分、10分、10分。
ここの水風呂も冷たいくせにとても優しい。

締めのレスティバスは今日も私の肋骨に優しかった✨

今日はもうひとり、後から来られた常連マダムとも、にっこり会話ができてほっこり。
ぽか湯、よいです。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
39

さとみ

2024.02.04

66回目の訪問

千代野温泉

[ 石川県 ]

今夜も貸切状態の静かなサウナをいただきました。

浴室に入る前、女将さんが「今(男湯)サウナ空いとるから、ゆっくり入ってね。」と主にオットに向けて声をかけてくれました。
ほっこり。

106度に8〜9分×3セット。

振り返ってわかる、今年に入って今夜やっと深くサウナに入った感じ。
朝までぐっすり眠れますように。

続きを読む

  • サウナ温度 106℃
36