湯田中温泉大浴場 吉の湯(ホテルゆだなか)
温浴施設 - 長野県 下高井郡山ノ内町
温浴施設 - 長野県 下高井郡山ノ内町
<1セット目>
サウナ:5分
水風呂:2分
休憩:5分
<2セット目>
サウナ:7分
水シャワー:2分
休憩:5分
<3〜5セット目>
サウナ:10分
水シャワー:2分
休憩:7分
合計:5セット
一言:SORA terrace行こうとしたけど、この日は曇りでライブカメラで見たけど、案の定SORA terraceは雲の中…
ロープウェイ乗るのは諦めて、湯田中駅近くにあるこちらへ。
こちらのサウナの熱源は電熱線タイプ。この日は温度計は102℃をさしていた。
100℃前後は苦手だから5分程度で水風呂へ。
過去の投稿にもあったけど、水風呂が25℃とぬるく、気付いたら身体が冷めており、休憩用の椅子に座るが、1セット目は全くととのわず…
いつも15℃前後の水風呂に入った時のような温冷交換浴での、漲るような血液循環の感覚は無く、身体がクールダウンというより自然に冷めていく感じ。
2セット目に突入!
ちょっと無理して時間のばしてみる。ギリギリまで我慢。
水風呂へは行かず、シャワーを一番低い温度にして頭から浴びる。
頭、首、脇、鼠径、足先と順々に水シャワーをかけていく。
そうすると漲るような血液循環の感覚がある!!
そのまま休憩へ。いつものように無心になるように心掛ける。そうすると脳内に若干のととのいが訪れる。10%くらいかな〜
2セット目での教訓を活かし、3セット目へ突入。
ココで気付いたけどここのサウナの熱源は電熱線タイプのせいか、100℃もあるけど全然身体の芯まで温まらず。
なので、2セット目よりも長く入れたし、身体の内側からも温まるように、深呼吸して肺に暖かい空気を送り込むように意識する。
身体の芯まで温まったところで、水シャワーへ。
頭、首、脇、鼠径、足先を順番に。温まった血液がなるべく急激に冷めるように太い血管がある首、脇、鼠径を長めに当てる。頭、足先に当てると感覚的に気持ちよくなれる。最後に心臓がある左胸にも当てて、身体全体に冷めた血液がいち早く巡るように心掛けた。
そうすると、またまた漲るような血液循環に。
すぐに休憩へ。
そうすると、さっきよりも強くととのうことができた。しかし、40%くらい。
粘って5セット目までやるが、それ以上はととのわず。
冷たい水風呂のありがたさと、太い血管への作用を改めて知ることができ、今後のサ活に活かせる貴重は体験であった。
ここの施設の利用者さんは高齢の方が多いから、温い水風呂なのかな?と思った。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら