杉並バイブラー

2023.02.20

1回目の訪問

歩いてサウナ

宿泊していたLapland Hotelを出発し、この日の宿泊先であるOriginal Sokos Hotel Presidenttiへスーツケースを置きに訪問。そこから地下鉄に乗りバスに乗り換えて向かう先は空港近くのVantaaにあるKuusijarvi Sauna。9時からオープンする電気ストーブのサウナに加え、午後からはヘルシンキ近辺ではレアなスモークサウナも楽しめるという。午前から電気サウナを楽しみ、現地でお昼を挟んでスモークサウナに入る丸一日プランを予定していた。

バスを降りると一面雪景色。どうやら木々に囲まれた道を20分近く歩くようだ。するとキョロキョロしている外国人がいた。「クーシャルヴィに行くの?」と声をかけると、どうやら同じ目的地のようだ。彼はイタリア人のピエールさん。現地では医療関係の仕事に従事しながら、サウナマイスターをしているそうな。お互いの国のサウナ文化について語り合いながら道中進んで行った。

すると真っ白な平地を発見。ここは一面湖のようで凍って雪が降り積もっていたのだ。その一角の仕切られた湖に湯気をもうもうとさせた人たちが入っていく。中には10mくらいの距離を往復で泳いでいる猛者も。この湖の向かいには建物があり、どうやらここが今回の目的地だそうだ。建物内に入るとカフェが広がっており、サウナの受付もこちらで。

到着したのは11時ごろ。まだスモークサウナの受付は始まっていないため、ひとまず電気サウナの受付を済ませ、黄色い紙製のリストバンドを受け取る。なんか松本湯みたいだ。更衣室に進むと、ベンチの上にフックと棚が4列並んでいた。着替えを済ませ、タオルと水着を持って扉の奥のシャワー室へ。体を流したらまずは大きなサウナ室へ。四角い箱型ストーブが中央奥に鎮座し、座面は2段構成。20人以上は入れそうな広さ。ロウリュをすれば瞬間的にかなりの熱さになるが、広いためすぐに分散してしまう。そのためか、手慣れたおじさんは1分間に2回ぐらいのペースでロウリュを繰り広げていた。

その後は小さい方の電気サウナへ。こちらは先ほどよりコンパクトなサウナ室で、熱さもガツンとくる。しっかり温まったところで、水風呂へ向かう。サウナの場所は建物の2階。外の廊下を歩き階段を降り、そして湖へ向かう。手すりに捕まりながら着水!痺れるような冷たさ!!肩まで浸かって1秒、2秒で限界。しかし出た後にはこれまた不思議なほどに心地よい。しばらく辺りをフラフラ歩いて身体を休ませた後サウナへと戻った。

4セットほどしたところで一旦休憩。カフェで昼食ビュッフェを食べてコーヒーブレイク。途中でお散歩がてらスモークサウナの

歩いた距離 1.5km

  • サウナ温度 90℃,85℃

共用

  • サウナ温度 90℃,90℃,90℃
  • 水風呂温度 0℃
0
5

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!