Clarion Hotel Helsinki クラリオンホテル
ホテル・旅館 - 宿泊者限定
ホテル・旅館 - 宿泊者限定
昨夜はUusi Saunaをすっかり満喫してしまったので、クラリオンホテルのサウナには朝入ることに。こちらでは夜に加え、朝も7時からサウナがオープンしているのでたっぷり満喫できる。朝食前に眠い目を擦りながら最上階のサウナへ。サウナの手前にはトレーニングジムも設置してあった。意外にも早朝からジムで鍛えている人が多くいた。意外と言ったのは、フィンランドの方々はサウナで見ている限りぽっちゃりした人が多い印象。あまりトレーニングなど興味ないと勝手に思っていたからだ。
サウナは男女別になっており、手前から更衣スペース、シャワーブース、サウナと全て同じ室内に存在する。部屋で区切られているのではなく、シャワールームにサウナ小屋が置いてあると言ったイメージだ。まずはシャワーで体を流す。ここのシャンプー類もとってもいい香り。サウナに入る時には紙のシートをお尻に敷くようだ。このシートはフィンランドの様々な施設で見るもので、正直敷く意味などないぐらいびしょびしょになるのだが、こちらではメジャーなようだ。
サウナはガラス扉になっており、中央奥にストーブが設置してある。このストーブはHarvia製で、長野県松川館のポルクサウナと同じもののようだ。座面は2段構成で間接照明が地面下と天井部分に取り付けられている。サウナ小屋に使われている木材はすべて茶色く、シックな印象だ。日本では明るい色の木材がサウナに用いられることが多いが、フィンランドでは濃い茶色をしたサウナ室が多いように思う。ちなみにこのサウナ小屋は、恐らくHarviaでパッケージ化されたものだと思われる。
これまで回ってきたサウナに比べれば当然火力は落ちるものの、ホテルでこれだけのサウナに入れるのだから大満足だ。サウナ後はシャワーで体を流してから水着に着替えてテラスへ。屋上テラスには温水プールが完備されており、外の景色を楽しみながら遊泳が可能だ。この日の天気は雪で、雪積もるヘルシンキの街を眺めることができた。プールの横には休憩できる椅子が並べられているが、雪が積もっており今の季節は使われていないようだ。
ちょっと冷えてきたので、タオルを巻いて中のソファで休憩。ウォーターサーバーで水分補給をしようと思ったら、なんとこのサーバー、炭酸水も出てくるようだ。しかもビールサーバーのような取っ手がついており、なんだかワクワクするサーバーだ。炭酸が入るだけでこんなに嬉しいものかと、自分でも驚いている。
結局2セットほど行い、そのまま朝食会場へ。Lapland Hotel並みに朝食は充実しており朝から大満足。ちなみにクラリオンホテルは都会派でスマートなイメージで、Lapland
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら