杉並バイブラー

2022.11.20

1回目の訪問

佐賀の湯処 こもれび
武雄温泉鷺乃湯を出て、車で約50分。次に向かうのは佐賀県の人気スーパー銭湯、佐賀の湯処こもれび。こもれびのように、やさしくあたたかく。近隣の皆様の新たな憩いの場となるよう想いをこめて、名付けられたこの施設は、源泉かけ流しの多彩なお風呂と家族湯、国内最大規模のサウナ、本格的なレストランを備えた温浴施設だ。
炭酸泉など全8種の多彩なお風呂、そしてくつろぎスペースのある家族湯が全5室もあるというのだから驚きだ。

早速男湯へと向かうと、佐賀モダンをモチーフにしたという竹林が見える露天風呂や内湯、黒をベースにした落ち着いたシックな内装で仕上げたくつろぎ空間が広がっていた。炭酸泉には赤ワインの入浴剤も入れられており、これまた贅沢だ。

露天の竹見の湯と名付けられた掛け流しの温泉は、炭酸水素塩泉というアルカリ性の性質をもつ温泉で、 なかでもナトリウム炭酸水素塩泉は皮膚表面を柔らかくするため 皮膚病や火傷、切り傷に良いとされているようだ。少し黄色がかっており、トロトロとしたお湯が石けんのように肌の汚れを洗い流し 肌がすべすべになるため、「美肌の湯」と呼ばれている。

一通りお風呂を満喫した後はサウナへ。男性サウナは「ISOサウナ」と名付けられている。ISOとはフィンランド語で大きいを意味する言葉。その名の通りサウナ室はとても大きく、ikiストーブを囲むように3段の座面が配置されている。でもikiだけじゃこの広さ温めきれないよな、、と思いキョロキョロしていると、3段目の背後にスペースを発見!下を覗いてみると、3台のストーブが並んでいるのが見えた。よくよくみると天井にも金属の天板が設置してあった。そしてサウナ室には大きなプロジェクターがふたつ。毎週水曜日と日曜日は瞑想サウナを開催しており、暗い空間の中、宇宙の映像が流されていた。

突然天井の送風機が動き始めた。送風機といってもパンカールーバーのようなピンポイントのものではなく、オフィスのエアコンのような天井に埋め込まれた横に長いもの。するとikiストーブがライトアップされ、勢いよくロウリュが!同時に背後ストーブにもロウリュがされたようで、送風機によりサウナ室全体に蒸気が満ち溢れていく。これだけ大きく天井が高いサウナ室で、こんなにしっかり汗をかけると思っていなくてびっくり。二重扉になっているもの外の扉が開け放たれていたのだ、余計に心配していたが、そんな心配は無用だったようだ。。

サウナ後は外の大きな水風呂へ。深さもある17℃の水風呂は、他の人と重なることもなく快適。その後はインフィニティチェアが並べられたエリアへ。

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
1
26

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.11.23 05:14
0
杉並バイブラー 杉並バイブラーさんに5ギフトントゥ

よく初見でお気づきになりましたね!😂 ありがとうございました😊
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!