サウナサン
さて、すっかりヌルヌルにまみれた後は、いよいよ本日の宿泊先、長崎県佐世保市へ。ヌルヌル有田温泉からは約30分。いまのところ30分以上のドライブばかり。やはり県を跨ぐ移動は時間がかかる。宿泊先提携の駐車場に車を停め、ついに到着「サウナサン」!!佐世保が誇る名物サウナ!24時間営業で、夜の宿泊の場合はカプセルホテルへ。

受付でカプセル宿泊の旨を伝えると、3階と4階があるとのこと。3階はつい最近カプセルを改装したばかりのようで、4階よりも1,000円ほど高い。普段だったら3階を選んでいたかもしれないが、今回かなりの出費になる予定であるため、極力節約。4階のカプセルに宿泊することにした。ロッカーに荷物をしまい、早速1階のサウナへ。浴室前の棚には〇〇中という形で、各地の中学校の名前が書いてある。私は旭川中にしてみた。

浴室内に入ると爽やかな香りが広がる。その正体は主浴槽の薬湯のようだ。この日は檜の香りのようで、爽やかなブルーのお風呂が涼しげだ。右手のカランで身体を清め、まずは檜の香りのお湯でゆっくり。その後左手にあるサウナへGo!広い段差が4段あるサウナ室。大きなストーブの上には大量のストーンが置かれている。老舗サウナあるあるの座面のところの壁面にはカーペットが貼ってあり、サウナマットもふかふか!これだけでもう気持ちいい!!

さらに気になるのが、サウナの上にある天板だ。普通は平たい一枚の金属板なのだが、一般的なものよりかなり分厚く、吊り下げてあるチェーンも相当な太さ。そしてしっかり座面の方に熱が回るように、角度をつけてある。サウナ室内の形にピッタリフィットした特注品なのかもしれない。。さらに天板に開けられた穴からはオートロウリュの予感。

他にもこだわりは随所に見られ、サウナ室左手の窓はピッカピカ!!水はねがひとつもない!気持ちいいぐらい浴室の様子がよく見えるのだ。さらに、なんかちょろちょろ音が聞こえるなと思ったら、テレビの目の前にはなんと足湯スペースが。。!!サウナ室内で熱いお湯に足をつける。なんとも斬新な体験だった。

室内が乾燥しているのか、サウナに入りすぎたからかわからないが、汗が出にくい。それでもすっかり体は熱々で、満を持して水風呂へ。キレのある15℃の水風呂には炭を入れている効果もありなめらかだ。その後は薬草ミストサウナへ。室内はモクモクでかなりの熱さ。天井から落ちてくる水滴も激熱だ。薬草のとてもいい香りに満たされていい気分。浴室に入った時に感じた香りは、こちらの薬草スチームだったのかもしれない。ちなみに月曜火曜は、あのプレジの薬草レシピを再現した「プレジス」を実施中だ。

歩いた距離 0.2km

かた焼きそば

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 55℃,94℃
  • 水風呂温度 15℃
0
12

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!