杉並バイブラー

2022.09.05

1回目の訪問

幸乃湯
下呂温泉街にある銭湯。
そもそも下呂温泉は、各施設毎に汲み上げているのではなく、12の源泉を集中管理し、混合した温泉を55℃で各施設に分配しているそう(ちなみに源泉で一番高い水温は82℃だそう)。そんな下呂温泉をこちらの銭湯でも楽しめる。入浴料は430円と格安。扉をくぐって脱衣所へ。脱衣所のロッカーは10円が必要。こちらはリターン式ではないので、何度も開け閉めがないように注意。私はタオルを取り出すのをわすれてしまい、20円消費しました。

浴室は左右の壁沿いに合計18個のカランがあり、固定シャワーは計10個。カランの前にはケロリンの黄色い風呂桶と椅子が置いてある。
中央には円形の湯船がふたつ。手前の湯船にはジェットがついており、さん方向から噴き出している。奥はジェットはないものの、少し熱めの温度設定。少しぬめっとした質感だが、さきほどのスパー美輝ほどではない。こちらも透き通っており透明のお湯だ。

サウナは一度脱衣所を経由して、浴室の隣の扉からイン。とても綺麗な室内で2段構成の座面にはバスタオルが敷いてある。ガスの遠赤ストーブでテレビのある環境だ。薄暗く木張の室内はとても落ち着く。熱さもしっかりしていて、汗をたっぷり流すことができた。

水風呂は比較的深めの作りで、冷たさも申し分ない。露天スペースで休憩しようと思ったが椅子がなかったため、奥の浴室の縁に腰掛け休憩。その後露天風呂へ。木製の浴槽はとても肌触りが柔らかく快適。夜の露天は薄暗くこれがまた落ち着く。露天の奥には大きく深めなプールのような浴槽があるが、こちらは使われていないようだった。

風呂上がりにロビーのソファーに腰掛けテレビを見ながら飛騨のコーヒー牛乳をゴクゴク。ちなみに下呂には幸乃湯を含め銭湯が2軒。もう一つは小川屋のすぐそばにある白鷺乃湯だ。

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 18℃
0
7

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!