杉並バイブラー

2022.09.05

1回目の訪問

南飛騨馬瀬川温泉 スパー美輝
しみずの湯からさらに20分ほど車を走らせついたのは美輝の里。こちらは宿泊や食事ができる複合施設で、その中にある温浴施設がスパー美輝だ。到着したのは夕飯時、ちょうど宿泊のお客さんがみんな食堂に集結していたため、浴室はガラガラ!にしても広い浴室。真ん中に謎の管制塔のような建物があり、その周りを囲うように様々な設備が並んでいる。入口入って左手にカランがびっしり。右手前にはぬる湯、その奥に深湯、さらにその奥には寝湯がある。入り口と反対側の面には打たせ湯が8箇所も。左壁側には謎の箱が4つ。その反対側ら管制塔の下にはスチームサウナとドライサウナ、その目の前には水風呂とマッサージシャワーが設置。とにかく充実の設備だ。

まずは深湯でかるく温まり、スチームサウナへ。スチームサウナは普段入っているものとは全く違う。一言で表すならば「暴風雨」。スチームは天井から降り注ぎ、明らかにスチームの粒が大きい。さらにかなり勢いもかなりのもので、一瞬ででびしょびしょ。火災の時に稼働するスプリンクラーのようだ。

その後に向かったのは隣のドライサウナ。座面の最下段は全然高さがないので、実質2段構成。ストーブはMETOS製の対流式ストーブ。座面には正方形のカーペットが置いてある。が、おそらくこのカーペットが匂うのか、サウナ室内は耐え難いにおい。。せっかく温度もあったのだが、さすがに耐えきれず直ぐに出てしまった。一応水風呂に入り、露天エリアへ。

露天エリアといえば、周りから見えないように周囲を建物や木々で覆うところがほとんどだが、こちらは遮るものがほとんどない。平原という感じ。というのも、この施設は横に長く、宿泊湯から露天エリアが見えない構造。さらに高台に位置しているため、他の建物や路上から見られることもないのだ。故に開放感がすごい露天エリア実現できたのだ。露天風呂が二つに、謎の小屋が一つ。小屋の中は岩に囲まれており、触れるとかなりの熱さ。でもサウナのような熱さはない。釜風呂と書かれているが、温かい休憩室のようなものだろうか。

さて最後に浴室内の謎の箱へ。扉を開けてみるとスチームが噴き出す。そうか、箱型のスチームサウナなのかと、中の座席に腰掛けると、天井がだいぶ低い。すると天井が持ち上がることに気づく。そのまま押し上げてみると、四角い蓋が取れ、天井が観音開きのように開いた。蓋が置いてあった場所には、丸い穴が。。そうか!この穴から頭を出して、身体をスチームであたためるのか!なんか打首のようで、周りからの見え方が気になるが、とてもユニークなスチームサウナだ。なんでここだけ説明書きが何もないのだろうか。。教えて欲しかった笑笑

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 17℃
0
4

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!