杉並バイブラー

2022.03.10

1回目の訪問

歩いてサウナ

松本湯の皆さんと松本湯の定休日に訪問。近場のパーキングに車を停めて徒歩2分。昔小田急線が通っていたところに空き地ができたのだが、そこにサウナタウンがやってきた!見たことのある例の看板。そしてフードトラックがたくさんあり、サウナに入らないであろうママさんたちもワイワイしていた。他にもモルックをやってる人がいたりとみんな楽しそう。
受付前にはたくさんのサウナグッズが!みんな可愛いなぁーーデザインも素敵だなぁ〜と感心。

受付に行くとタロシンさんが!色々ルールを教えてもらい、暖簾の奥ロッカールームへ。縦長のロッカーに荷物を詰めて、まずは軽くシャワーで体を流し、海パンに着替えて外へ。
すると目の前にはテントサウナがたくさん!しかしこの日使えるのは3機。一つは5人ほど入れるexpro。ほうじ茶の香りのロウリュが楽しめる。蒸発皿的なお鍋がストーブの上に置いてありグツグツ。ふむふむ、これで室内の湿度を上げているのか。そして煙突周りにはストーンタワーガードが二段重ねに。しかし前の人がロウリュしすぎたのか、熱さはいまいち。石も鳴かなかった。ただ室内の工夫は素晴らしく、嵩上げした座面は広々していて胡座をかきやすいし、高さもあるので天井の高い空間でもちょうどいい座面高だった。
かなり酷使されていたのか天井には穴が数個空いていたが、それだけ人気であった証拠だ。
あまり温まりきらなかったので次のサウナへ。こちらはクラファン?で見たことのあるNoppa Saunaさんのテントサウナ。4人ほど入れる広さで、形はexpro似。こちらはストーンタワーガード1段で麦茶の香り。香ばしく、少し焦げたような香りがよかった。
そして最後に入ったのがしきじの娘笹野さんプロデュースのサウナ。薬草がぶら下げてあり、さらに蒸発皿とロウリュ水にも薬草パックが。独特のいい香りが心地いい。そしてこの日のどのサウナよりもしっかり熱かった。鉄板をストーブに敷いていたり、椅子やサウナの綺麗さなど、一番力を入れているのがよくわかる。やはりあのストーブには4人程度の広さがちょうどいいのだろう。exproはかっこいいけど、多角形であるため、無駄なスペースも生まれてしまうのも確か。

水風呂は伊藤園のエナジードリンクとコラボした、すこし柑橘系の香りのする水風呂だ。この日は少し暖かくなってきていたので水風呂も入りやすい温度に。目の前のシャワーで体を流してからどうぞ。

あとサウナエリアから注文できるフードも絶品で、からあげとたこたま(たこさんウインナーとだし巻き卵)を注文し、みんなでシェアした。

アメニティもあるしタオルやサンダルの用意もあるので、手ぶらでもOKなのがありがたい。

歩いた距離 0.4km

  • サウナ温度 110℃
0
31

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!