2021.10.02 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 朝日湯源泉ゆいる
  • 好きなサウナ 雰囲気がいいところ。
  • プロフィール サウナ初心者です。お手柔らかに…
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ゆき

2021.10.16

1回目の訪問

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

地元民のゆいるレポです。

サウナ:6分~10分(心拍数が140を超えたら)
水風呂:行って潜って戻るなので正味30秒くらい
外気浴:10~15分
を5セット。元を取りたいので、多い。

今日から値段改定があり、3時間・5時間・7時間で料金が分けられていた。
よもぎ蒸しをやる予定だったのと、7時間はさすがに時間を余らせるだろうと思い5時間(土日祝日2240円)を選択。
7時間を選ぶと館内着がついてくるが、5時間+館内着のほうが安くなる。(土日祝日で2580円。7時間は2790円)

浴場に行って髪と身体を洗った後はサウナではなく、温泉に入った。
サウナが有名なゆいるだが、温泉が湯温も泉質もいいので、入ってからサウナに行くようにしている。

最後のセットがアウフグースだったが、ガーネットローズの香りが最高にいい匂いだったので、欲張って5セット目行ってよかったと思った。
ハロウィンの季節にぴったりの豪華な香りで、アウフグース中のBGMもクラシックの輪舞曲だった!ゴージャス!
氷水に浸したヴィヒタを身体にかけてくれる回もこの回のみだった。

水風呂は頭をへりにかけて浮遊したいと思って場所を探したのだが、水面とへりの差がかなりあってできなかった。
方向転換して羽衣を感じてみよう!と思いいつもより長めに(2分ほど)水風呂につかり、外気浴。
ただ、オーバードーズのようなととのいすぎて中毒っぽい状態になったので、本当にやめるべきだと思った。
このような状態になった原因としては、おそらく水温が関係しているはず。(たしか水温12℃)
次のセットからはササッと入って出るスタイルに戻した。

ゆいるには3回ほど来ているが、来た当初に比べると、男女比が9.9:0.1なんじゃないかと思うほど、圧倒的に男性が増えた。
水風呂にさえ気を付ければ、女性でも気持ちよくととのえると思うので、ぜひ川崎に来たときは寄ってみてほしい。

補足:おすすめの時間選択
サウナと温泉入ってご飯食べるのみ→3時間(サウナのみならこれで十分!)
サウナと温泉入ってご飯食べてご飯以外の何かをする(テラスでダラダラするとかよもぎ蒸しとか)
サウナと温泉入ってご飯食べてもう一度入りなおしたい→5時間
フルコース→7時間
7時間はやれることをすべてやるかレンタルの漫画を一気読みするかしないと時間が余りそう。
友達と来た時もダレそうなので、まずは5時間で様子をみるのがいいと思う。

続きを読む
29

ゆき

2021.10.03

1回目の訪問

栄湯

[ 神奈川県 ]

サウナが好きになって2か所目のサウナ。
サウナ:10分
水風呂:3分弱
外気浴:10分弱
を4セット。
ほとんど貸し切りでサウナと水風呂に入れた。
サウナ内に時計がないので、サウナをでて、浴場内にある時計を見る必要がある。サウナの中からは見えない。
中は1人では十分すぎるくらい広い。座るところは2段あり、今回は下段しかいかなかったが、慣れてきたら、上段もいきたい。
また、ニッポン放送が流れていて、古き良きサウナという感じだった。
水風呂が少し長めだったのは、水温が18度で、比較的マイルドだったため。浸かると20度まで上昇する。
自分にはこの水温が適温だったらしく、4セット目で今までにないくらいととのってしまった。びっくりした。
着衣後、フロントの方にサウナの入り方について色々聞けた。
・サウナ利用の場合、鈴のついた番号札をもらえるが、これはサウナ内に持ち込まなくてOK(ロッカーにしまっておく)
・サウナの入り口横に、浴場内にある座面が高い椅子を置いてととのってOK
フロントはアイスと瓶に入った飲み物の種類が充実していて、見ているだけで楽しくなる。手堅くコーヒー牛乳を選んだが、静岡茶のサイダーなど変わり種もあり、誰かと来た時に盛り上がりそう。
個人的に初めて瓶入りのファンタを見て感動した。
思いがけず穴場をみつけてしまいました。本当に気持ちよかったです。ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 18℃
23