2021.10.02 登録

  • サウナ歴 2年 11ヶ月
  • ホーム ホリデイスポーツクラブ 東札幌
  • 好きなサウナ # サウナ室 テレビなし、やや暗め、リラクゼーションミュージックあり。温度 70-80 度 + 湿度多め。セルフロウリュ。アロマはムスク。 # 水風呂 16-18 度、浅め。 # ととのい椅子 ハンモックチェアがあったら通う。
  • プロフィール 水風呂苦手でサウナ避けてたのですが、最近克服しました。週6は通いたい。 最近リストラが怖くて自分で会社作ったので、サウナ事業を柱の一つにできないか本気で考えています。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

つっかー / TechDo

2023.12.29

1回目の訪問

高源ゆ

[ 山形県 ]

#サウナ
5人ほどが入れる小ぢんまりとしたフィンランドサウナ。
予約制で人数制限しているので出入りはスムーズ。

アロマは写真画像のいずれか。ほのかに薫香がしたけどこちらはストーブのせいかな?

#水風呂
10度のきっちり冷えた水風呂。一人だけ入れるサイズなので表面の粗熱をとる感じ。

#休憩スペース
外気浴スペースに 5 脚のととのい椅子あり。浴室内に待機用のベンチあり。
ロビーで 10 名ほどが休める程度。

続きを読む
0

つっかー / TechDo

2023.12.23

1回目の訪問

汗蒸幕のゆ

[ 宮城県 ]

#サウナ
本格的な韓国風サウナをメインにフィンランド式のロッキーサウナも。
床に直接座るスタイルが特徴的。
体感 60-70 度で子供でも入れるくらいの低温で、穏やかな気持ちに。

#水風呂
ちょっと温めなれど深くてたっぷり浸かれる感じはよき。

#休憩スペース
浴室内に10脚ほどのアディロンダックチェア。テレビを見ながらゆったり内気浴できてよき。
露天スペースにも3脚インフィニティチェア。浅い寝湯もあり充実。

続きを読む
1

つっかー / TechDo

2023.04.02

1回目の訪問

#サウナ

これまで入ったサウナの中で一番好きかも。
程よい暗さと天井との近さ、テレビなしのリラクゼーションミュージック。
ベンチは奥行き広く、一部横たわれるようなスペースあり。

15分に一度のオートロウリュで
フィンランドサウナなはずなのにがっつり肌が灼ける熱さ。

ストーブの周りが囲われていないので
うっかりダイブして全身やけどを負うんじゃないかという恐怖もまたよし。

#水風呂

一見変哲もない水風呂なのに。冷たすぎる。
何これ。
グルシン一歩手前かな。

ととのい椅子は露天風呂と浴室内合わせて3つ。
もうちょいあると嬉しいが
湯船に腰掛けでもなんとかなる。

#休憩スペース

浴場前にいい感じのシングルソファ。
そして酒飲んでグデンする専用ラウンジ。
これらで十分整える。

続きを読む
10

つっかー / TechDo

2022.10.10

1回目の訪問

子供の学校が創立記念日ということで小旅行するかとルスツリゾートへ。道産子のあこがれ絶叫マシンの聖地。東の富士急ハイランド、西のナガシマスパーランド、北のルスツリゾートです。

遊園地は今シーズンラスト営業日だったものの爆弾低気圧の暴風雨であえなくクローズ。少しテンションさがった息子だが「波出るプールとサウナあるよ」と言ったらご機嫌回復。サウナーに育ててよかった。

#サウナ
昔からある大浴場をプチ改装。サウナストーブがHarviaになり、セルフロウリュできる。入ったときは貸し切り。さっそく水風呂から桶に水汲んでロウリュ。天井が高いのでなかなか水蒸気が回らない。バスタオル持ち込んでアウフグースして温める。熱波師検定Bの実技試験ぶり。いつかお客様相手に熱波送りたいなあ。


#水風呂
サウナ室となりに鎮座。柔らかな泉質。名水で名高い羊蹄山の地下水を使ってるとのこと。水温は16.5度と自分好み。


#休憩スペース
浴場内に椅子が8つ。ととのい椅子は2つで残りは介護用のかな。無駄なスペースが多いのが北海道の大浴場あるある。レイアウト見直して、休憩スペース作って欲しい。

細かい改善要望はあるものの、概ね満足。家族サービスと趣味を一度に体験できてよかった。

なおオフシーズンとはいえ一泊朝食付きで12,000円(家族3人の合計、しかもクーポン6000円付)は破格でした。

続きを読む
19

つっかー / TechDo

2022.09.25

1回目の訪問

フミノサウナ

[ 北海道 ]

母校の近くの銭湯をリニューアルした個室サウナがオープン、HPをみたらラスト枠が空いてたのでぽちっとな。チャリを15分とばして行ってみました。

元々小さな地元密着の銭湯なのでこじんまり。入口入ると飲食店の雰囲気。カウンターで受付。アロマ水を5種類から好きなものを1つ選べます。今回はローズマリーを選択。ほのかに甘いハーブの香りが素敵です。

今回は水風呂なしの一番小さな部屋。一人利用には十分な広さ。サ室はガラス張りで明るく開放感があります。木製枕もあって、寝転べるのが何気に嬉しい。アメニティとして500mlの水がついてきます。

温度は70-80度ですが、ロウリュすると一気に体感上がるのでちょうどよい。備え付けのbluetoothステレオでチルな音楽かけながら独り占めするサウナは最高です。

冷水シャワーは水量・温度とも満足いきますがやはり水風呂欲しくなる。個室内はエアコンないので、身体が十分冷えません。シャワー室内にイスがあると背中を冷やせるので設置検討願いたいところ。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
20

つっかー / TechDo

2022.09.04

1回目の訪問

#サウナ
一年ぶりの来訪。前回は平日昼だったが今回は夕暮れから夜。露天スペースの照明が一切なく、薄暗いことに驚く。虫の音の星空のコントラストが素晴らしく、ここまでととのい体験ファーストなのかと感心したが、その後、従業員さんから「夏場は虫が寄ってくるので灯り消してます」との答え。いっそこのまま照明なしでよいと感じる。

#水風呂
夏場のせいかぬるめ。また塩素臭が強い。

#休憩スペース
椅子の数は十分。願わくばインフィニティチェアがほしい。

続きを読む
20

つっかー / TechDo

2022.01.01

1回目の訪問

月見湯

[ 北海道 ]

ドライサウナ:10分 × 2
ミストサウナ:5分 x 2
-8℃外気浴:2分 × 3
露天風呂:5分 x 1
休憩:5分 × 3
合計:4セット

一言:
今年の初ととのい。
実家でお節を食べたあと、お泊りする息子を置いて帰り道に。南郷の湯を目指したが、時短営業のため月見湯に。元旦から平常運転、頭が下がります。

21:00すぎでも8割の入り。子供が多いのはお正月だからか。比較的ゆったりサウナ入れました。

昼間は猛吹雪だったけれど、夜には快晴。星を見ながら氷点下での外気浴は最高の蒸し始めでした。ピリピリ肌にくる冷気が心地よく、身体から立ち上る湯気、冷えた頃にはしっかり乾燥された肌。無駄がありません。

明日は子供抜きで夫婦水入らずの岩盤浴にいこうかと思います。今年もサウナイキタイ。

続きを読む
32

つっかー / TechDo

2021.12.29

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
外気浴:5分 × 3
休憩:10分 × 2
合計:3セット

一言:
実家の最寄り。混んでるし作りも決してきれいではないのでこれまでアウトオブ眼中だった。

たまたまジムサウナに間に合わず、近くを走っていたのでピットイン。サウナはひとつ、やや温め。水風呂は深くて常にかけ流しなのは好印象。

そして考え改めたのは外気浴環境のよさ。ととのい椅子が露天風呂をずらりと囲み、大量の湯気が包み込む様は幻想的。なんだかとてもリラックス。

続きを読む
44

つっかー / TechDo

2021.12.26

1回目の訪問

#1セット目
サウナx10分
外気浴(-6℃)x3分
露天半身浴x10分
外気浴(-6℃)x5分

#2セット目
サウナx10分
水風呂(12℃)x1分
露天半身浴x10分

#3セット目
サウナx10分
外気浴(-6℃)x3分
露天半身浴x10分


# 所感

最近お気に入りの南郷の湯。自宅からほど近く、料金も安定の450円。
広さも清潔さも申し分ない。
乾燥しすぎてないドライサウナにビリビリ冷たいバイブラ水風呂、
サウナ直結の露天風呂は広く開放感に溢れてて、文句の付け所がない。

雪舞い散る中での外気浴、1発目はつらくてしょうがないけど
2セット目以降になると立ち昇る湯気を見ながらリラックスできるからいいよね。

続きを読む
34
神馬の湯

[ 三重県 ]

#サウナ
6段の巨大サウナ。窓から日が差し、健康的な明るさ。
テレビはあるがうるさすぎず落ち着く。各段の奥行きも十分で、胡坐や体育座りもしやすい。


#水風呂

18度と9度以下のダブル水風呂。シングルは冷え冷え。ウェルビー栄の極寒水風呂並みにしびれる。気持ちよし。

#ととのい椅子
浴場規模に対して豊富。20人は休める。
露天スペースにはフルフラットチェアもたくさんあり、日光浴しながらのととのいはまるで天国。

#その他浴室
露天のインフィニティプールは深さ 110cm の深湯で、高台から見下ろす田園風景が Good。ツボ風呂も 3 つある。内風呂は炭酸泉で長風呂できる。面積は広くないが天井が高く、解放感がある。

#アクセス
車で行くのがスタンダード。名古屋から 40 分程度。
公共交通機関であれば養老鉄道多度駅から徒歩 10 分。桑名駅からはドアツードアで 30 分程度か。コミュニティバスで 1 時間ほどだが、一日2本程度なのでなかなか難しい。遠征組はレンタルカーやレンタルバイクがよいかもしれない。

#施設
2021/3竣工でめちゃくちゃ綺麗。シックで落ち着いた内装に、ゆったりした休憩スペースは落ち着く。休憩室も広く、電源もいたるところにあり、WIFI強度も十分。無料で電子コミックも読み放題。ワーケーションにも最適。

#対応

細やかな点に気が利いていて気持ちがよい。文句なし。

#レストラン

リーズナブルに美味しい魚やつまみを食べれる。里芋の素揚げとビールの組合せは志向。

#課題

・サウナルームの前室がないため
 ドアと同じ高さの段にいるとドアを開け閉めするたび熱気が薄まる。
 サウナ室はゆったりしているので、後室を作ってもいいかもしれない。

・アクセス。三重県だけでなく中部地方を代表する温浴施設になると思う。
 県外からの観光客に配慮したアクセス網の充実化を望む。

歩いた距離 1km

里芋の素揚げ

コショウと塩味のバランスが素晴らしい。ビールとの相性最高。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃,7.5℃
35

つっかー / TechDo

2021.11.19

1回目の訪問

#サウナ
二人がけの個室。サウナストーブは電気式。温めだが、椅子に横たわるとそこそこ温まる。少量の水をサウナストーンにかけて気持ちロウリュ。

#水風呂
サウナのとなりに浴槽があるのでしっかり水を張ってダイブ。

#休憩スペース
外気浴スペースがあり、藤のリクライニングチェアでくつろげる。ベッドもあるので、体が冷えたら布団にくるまり至福のときを。

#所感
デイユースでドーミーインに行こうと思ったらプラン終了。肩を落としていたが、そういえばサウナ付きのラブホがあるとの噂を思い出し飛び込み。無論一人。サウナの温さは残念なれどその他は大変リラックスできた。

続きを読む
5

つっかー / TechDo

2021.11.16

3回目の訪問

サウナ:10分 × 1
水シャワー:1分 × 1
休憩:15分 × 1
合計:1セット

一言:
仕事がおして1セットのみ。余裕もって来ないとダメだなぁ。修行が足りない。

続きを読む
32

つっかー / TechDo

2021.11.12

1回目の訪問

# 1セット目
サウナ:10分
水風呂:1分
休憩:10分

# 2セット目
岩盤浴:10分
クールダウン:3分
休憩:10分

# 3セット目
サウナ:5分
水風呂:1分
休憩:10分

合計:3セット

一言:
仕事が終わらずジムに間に合わず。こんな時は 24 時間営業のほのかに。深夜1:00まで1000円ほどなのが嬉しい。

昨日寝不足なのと連日の疲れが溜まっており、長時間のサウナは危険と判断。軽く1セットこなして岩盤浴へ。サウナと違ってじんわり優しく沁みてくる感じがグッド。冷却ルームもほどよく心地よくお肌さらさら。締めにサウナ軽くこなしてフィニッシュ。短い時間だけど整いました。

自宅に戻ってさあ寝ようとしたらお仕事でチャット&緊急ミーティング。そのまま何夜間やで4:00まで仕事。サウナで整ったおかげでなんとかもった。ねむし。

続きを読む
51

つっかー / TechDo

2021.11.06

1回目の訪問

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

一言:
仕事で遅くなったときのオアシス。こじんまりしてるが照明の暗さ、サウナと水風呂の温度差、外気浴スペースのリラックス具合が最高。1セット目は9度台の水風呂に肌が壊死していく感覚にみまわれるが、2セット目以降は馴染んでいくから不思議。24時間1000円以内で入れるのも嬉しい。

続きを読む
42

つっかー / TechDo

2021.11.05

2回目の訪問

サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 1
マッサージチェア:15分 x 1
合計:2セット

一言:
仕事が終わらずぎりぎり駆け込み。90分はないと存分に楽しめない。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
47

つっかー / TechDo

2021.11.03

1回目の訪問

湯処ほのか

[ 北海道 ]

■一回目
ミストサウナ:2分 × 1
水風呂:1分 × 1
休憩:90分

■二回目
高温サウナ:10分 x 3
水風呂:1分 x 3
休憩:5分 x 3

一言:
家族で訪問。小1と一緒なので見学程度に。昼食とったらソロで堪能する。

(追記)
ソロで再突入。高温サウナは90度前後、乾燥しててピリピリする。出入口が2つあって、片方は露天行きの風除室に直結。導線いい。水風呂は狭めながら18度前後とほどよい。

ここの最大の売りは休憩室。Yogiboがあるわ、岩盤浴チックな仮眠スペースあるは、風呂上がりの大休憩が最高に整う。家族で丸一日滞在できる。コスパ最高。

続きを読む
25

つっかー / TechDo

2021.10.28

1回目の訪問

たまゆらの灯

[ 北海道 ]

ジムの時間に間に合わず、お初の訪問です。幹線道路沿いで 25:00 まで営業、駐車場広々なところがいい感じ。

#サウナ

高温サウナと塩サウナの2種類。以前はミストサウナもあったようですが、現在は扉が外されて休憩スペースになってました。

高温サウナは天井が高くストーブ前の広い!出入口から距離があるので熱気が逃げにくいですね。ほどよく暑く気持ちよかったです。

塩サウナは自分で塩持ち込む必要があります。実体は遠赤外線サウナでお湯がじゃぶじゃぶ使えます。ほどよい湿気と温度でこちらも気持ちいいのですが、椅子の座面と背もたれが直角なうえに熱くて背中つけれません。私は背中を温めるのが好きなのでここは改善してほしいところ。

#水風呂

温度は好みの18度。大人3人が寝ころべるくらいには広いです。北海道はそろそろ外気浴で十分冷える季節になってきたものの水風呂の爽快感は捨てがたいので引き続き続けてほしい。

#休憩スペース

前述の旧ミストサウナスペースに10人、露天スペースに 6 人ほどが休めます。リクライニングベッドもあるのですが寒くて長くはいられませんでした。真冬はテントで覆うなどしてほしいところ。

#総括

あまり期待してなかったのですが非常によかったです。サウナ内の照明を落としたり、ととのいスペースを改善してくれれば毎日でも通いたい!

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,90℃
  • 水風呂温度 17℃
14

つっかー / TechDo

2021.10.26

1回目の訪問

マイホームサウナ。純粋にジムに通うつもりだったがもはやサブスクのサウナだと思って通ってる。最寄りの地下鉄駅の途中で 23:00 までの営業というのが魅力。

#サウナ

ドライサウナが 1 室。温度はさして高くない(80度くらい?)現在は6人に制限。ジムのおまけなのであまり期待はできないが、空いてるのでよし。

#水風呂

なぜかよく冷えている。温度計がないが体感 13-15 度。サウナがやや温いので活かしきれていないのが残念。後述のとおり一瞬使ってプールに直行するのがお気に入り。

#休憩スペース

浴場内には椅子が1つのみ。プールサイドに 3 つくらいか。プールのウォーキングレーンでリラックスするくらい。セッション間の休憩は課題。

風呂上りについては、マッサージチェアが4台あり 15 分無料で使えるので、服に着替えた後存分にだらけることができる。

# 導線

こじんまりとしているがゆえ、玄関からサウナまで 1 分以内にアクセスできるのが素晴らしい。浴場とプール共有の脱衣場があり、更衣室と T 字型になっている。サウナ→水風呂→プール→休憩→サウナという往復がスムーズ。先日ニュージャパン梅田の水風呂プールを体験してきたが、同じくらいの気安さでリラックスできる。

# 総括

なんのかんのでホームタウン。週5通っている。いまは夕方以降のみ利用できるプランなのだが、2000円課金すれば昼から&日曜も使えるので変更を検討中。在宅勤務のパフォーマンス向上に寄与するだろう。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 15℃
4

つっかー / TechDo

2021.10.06

1回目の訪問

#サウナ
本館と別館それぞれ一つずつ。収容人数はそれぞれ6人ほど。

#水風呂
本館は6人ほど入れる普通の浴槽。別館はつぼ風呂。訪問時は期間限定グルシン。最高にフリージング。

#休憩スペース
本館は浴室内なかったかな?別館は露天スペースに申し訳程度の椅子2つ。

#感想
豪華いくら盛り放題の朝食バイキングでおなじみ人気ホテル。海外からの観光客で連日超満員だったが、コロナからは逃げられず、日中のテレワークプラン開始。

6時間滞在して2500円、大浴場も使い放題。時間次第で夜鳴きそばも食べられる。コワーキングスペースとして見ても破格。さっそくポチッと。

チェックインしさっそく浴場へ。誰もおらず貸し切り。別館はうなぎの寝床のような細長く狭いもののリラクゼーションミュージックが流れ、テレビのないサウナとグルシンの水風呂でさっそく整う。休憩椅子がショボいのは残念だけど、部屋に戻ってベッドにダイブすれば問題なし。風呂上がりのフリーアイスもよきかな。

しばし仕事に没頭した後、チェックアウト前のシメで本館へ。別館に比べてやや広いが特筆するものはなし。強いて言えば露天のつぼ湯かな?リラクゼーションミュージックが流れる点は一緒で、心身とも安らぐ。

最後に夜鳴きそばをいただいて帰路につく。正真正銘の個室が使えて2500円なら安い安い。カップルで来ても楽しめるだろう。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 9℃
1