半分笑顔で

2023.01.28

1回目の訪問

サウナ飯

ボナサウナを体験しに「村山温泉 かたくりの湯」にお邪魔しました。

4/1に一時閉館と知り寂しいかぎり。多摩都市モノレールの延伸が決定して駅が出来そうだというのに…。

今回は立川からバス一本+徒歩で到着。円形の建物を組み合わせた面白い造形ですね。浴室も半円形です。

ボナサウナは湿度がありサイトにある温度(75度)より随分熱く感じます。
時々発生する背後からのロウリュウが起きると、上部から徐々に熱が降りてきます。

水風呂も体感15度ぐらいの気持ち良い温度。露天エリアにはリクライニングがあり木陰でのんびり過ごすことができます。
サイズ感と人の多さがちょうど良く自分のペースでのんびりと過ごすことが出来るのが嬉しいです。

外気浴から出ようとすると、露天に打たせ湯を発見。温度を確かめながら浴びてくださいと注意書があります。確かに最初は滝行みたいな温度でしたが次第に温かくなるのが面白い。自然を感じるお子さんも喜びそうなギミックですね。

サウナも水風呂もサイトにある数値以上の良さを感じられる、かたくりの花のような控えめながらも素敵な施設でした。
ありがとうございます。

半分笑顔でさんの村山温泉かたくりの湯のサ活写真
半分笑顔でさんの村山温泉かたくりの湯のサ活写真

温玉そば(大盛り)

コシがあります。そば湯はセルフコーナーで。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
5
79

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.01.29 22:15
1
いらっしゃったんですね!閉館残念です…。私もタイミングが合えば閉館前に何度でも笑行きたいです!
2023.01.30 04:38
1
山岡湯さんのコメントに返信

山岡湯さん、コメントとトントゥありがとうございます😣じわーと熱が降りてくるボナサウナが凄く良かったです✨炭酸浴もあるしまだまだキレイな施設で癒されました、ご紹介ありがとうございます😄
2023.01.29 22:15
1
半分笑顔で 半分笑顔でさんに37ギフトントゥ

2023.02.08 21:48
1
半分笑顔で 半分笑顔でさんに39ギフトントゥ

ええ〜💦こちら、数年前山歩きの後に入浴した気がする施設なのですが、当時はサウナ知らずでお湯だけだったはずなのです。確かバスで立川から行けますよね?できたら再訪してサウナに入ってみたい…百貨店も次々閉館したりと寂しい限りですね…🥲貴重な情報ありがとうございます🙇‍♀️
2023.02.09 16:20
1
まねきさんのコメントに返信

まねきさんコメントとトントゥありがとうございます💙色々と閉店情報が出てきて寂しいですね。はい、立川からバスでいけます✨ただ30分に一本ぐらいの間隔でしたのでお気をつけください😊
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!