2021.10.01 登録

  • サウナ歴 3年 5ヶ月
  • ホーム のだ温泉 ほのか
  • 好きなサウナ 《ロッカー室》流山:スパメッツァおおたか《洗い場》杉戸:雅楽の湯《炭酸泉》野田:湯の郷 & 根岸:萩の湯《寝湯》大宮:SPA HERBS  & 境:御老公の湯《サ室》印西:青の洞窟 & 富里:湯楽城 & 守谷:きぬの湯《水風呂》守谷:きぬの湯 & 鷲宮:百観音の湯 & 習志野:湯~ねる《スチーム》久喜:森のせせらぎなごみ《オートロウリュウ》習志野:湯~ねる《セルフロウリュウ》富里:湯楽城《内湯》印西:青の洞窟《露天》幸手:極楽湯《外気浴》杉戸:雅楽の湯 & 大宮:カンデオホテルSKYSPA《休憩室》佐倉:澄流 & 佐倉:アクアユーカリ《コスパ》浦和:湯屋敷孝楽 & 野田:七光台温泉《宿泊》羽生:華の湯
  • プロフィール (必須)サ室TV&12分計・ととのい椅子・水風呂の深さ・利用者のマナー・サ室温90℃~・空の見える外気浴・湯上がり後の休憩スペース
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

吉四六さん

2022.06.27

1回目の訪問

歩いてサウナ

18:00~  平日800円

今の職場もあと3日。草加方面に向かうチャンスも今日が最後という事で、無理やり時間を作って行ってきました。

月曜日なのに結構人が多くて、露天出入口横の棚には無数のサウナハット。さすが聖地。1セット目でアロマロウリュウのタイミング。いきなりバチバチの熱に襲われる。基本設定がハイレベルなのに、氷やらブロアーなど更に上書きしてくる恐ろしさ。
久々に二の腕まであまみが出現。水風呂はバイブラ効果で水温以上に冷たい。

薬湯と草津が温度高めで芯が温まるので水風呂との交代浴が楽しめました。お土産にサウナガチャとMOKUタオルを購入して撤収。

サ:6分 水:60秒 外:10分
サ:6分 水:60秒 外:10分
サ:6分 水:60秒 外:5分
サ:8分 水:60秒 外:5分

歩いた距離 4.3km

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 14.6℃
28

14:00~  平日750円

久々の早番だったので新しいサウナハットのデビューを兼ねて埼玉南部の竜泉寺まで出張。立体駐車場を昇っているあたりからスパメッツアの雰囲気がプンプンしたが、浴室に入るとまさにスパメッツアそのもの。炭酸泉やサ室、露天の配置など同じレイアウトになっている。さすがにコタサウナやシングル水風呂は無いが、それを差し引いても豊富な湯種に大満足。
このクオリティが750円で楽しめるとは、恐るべし竜泉寺。

サ:8分 水:60秒 外:40分
サ:8分 水:60秒 外:20分
サ:10分 水:60秒 外:10分
塩サ:15分 水シャワー 外:5分

【優】
・水風呂の温度が低めの14.4℃。かなりの深さもあり、サウナとの相性よし。

・炭酸泉を中心に湯種が多く、全てを楽しむには時間が足りなかった。

【劣】
・岩盤浴を利用しないと湯上がり後の休憩スペースが畳ゾーンしかない(スパメッツア同様)ので、リラックススペースが無く残念。

・ととのい椅子は他の施設に比べれば多いが、サウナ利用者も多いので、平日でも慢性的にととのい椅子待ちが続いていた。

・サウナ愛好者が多く来るのでサウナハットを掛ける場所が欲しい。

歩いた距離 2.1km

名物カレーうどん(そば変)オイ飯セット

続きを読む

  • サウナ温度 38℃,90℃
  • 水風呂温度 14.4℃
21
七光台温泉

[ 千葉県 ]

12:45~  ゆふだ使用4回目

約2カ月ぶりの準ホーム。土曜日の昼に来たのは初めてだけどかなり空いてる。入館直後は浴室内10名程度。まったりとしていてかなり良き。

受付でコラボMOKUタオルが導入されているのを発見。ついさっきコンテックスのHPで上野のスパリゾートプレジデントverが期間限定で販売されていたので購入したばかり。入浴中に色々悩んだけど売り切れたら後悔しそうなので、こちらも購入する事に。コレクション、かなり集まったなぁ。

サ:10分 水:90秒 外:10分
サ:10分 水:90秒 外:40分
サ:10分 水:60秒 外:10分
薬サ:17分 水:60秒 外:5分

歩いた距離 1.2km

コカ・コーラ

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,92℃
  • 水風呂温度 18℃
13

20:30~  平日500円(ポンプ修理特別料金)

明日は千葉県民の日で学校が休み。という事で、急遽夕食後に子供たちを映画館に連れて行く事に。
子供達が観劇中の2時間はサウナチャンスという事で近くの湯楽の里へ(まさかの湯楽の里連チャン)何故だか分からないがここの外気浴はとてもととのいやすいので気に入ってます。

去年から続くポンプ修理は相変わらずですが、サウナメインの私にとっては、特別料金500円はとてもありがたいです。小雨が降る中の外気浴もまた良かった~。

サ:10分 水:60秒 外:10分
サ:12分 水:60秒 外:10分

歩いた距離 2.1km

C.Cパイン

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃
18

13:00~  平日800円

特に用事がない休日だったのでちょっと遠征。受付を済ませて浴室に入る。決して広くはないが、窓が大きく明るく解放感十分。露天は小さな庭園の様に緑が多い。中央にある天然温泉を囲うように色々なお湯がある。

サ室はオートロウリュウ有りのスタジアムサウナ。36名収容可能。露天にある小屋には塩サウナあり。水風呂も十分な広さで水温は16℃。ととのい椅子は内湯・露天にたくさんあり、特に露天は空も広く程よい風が通るのでとても気持ちの良い空間になっている。

サ:10分 水:60秒 内:20分
サ:10分 水:60秒 外:10分
サ:10分 水:60秒 外:5分
塩サ:10分 水シャワー 外:5分

【優】
・炭酸泉が個別のブースのようになっている施設は初めて(スパメッツァ除く)。横から出ている炭酸ガスが腰に当たり気持ちいい。

・ドライサウナは毎時00分と30分にオートロウリュウ発動。そのため通常時も湿度が高く保たれて、体感がかなり熱い。

・塩サウナがすごい。ミストまでいかないが湿度の高い室内で10分ぐらいでしっかりと温めてくれる。

歩いた距離 2km

ウエスト 鎌ヶ谷店

かき揚げ丼セット

続きを読む

  • サウナ温度 72℃,92℃
  • 水風呂温度 16℃
20

吉四六さん

2022.06.09

1回目の訪問

歩いてサウナ

10:30~  平日90分 1000円

第4回サ旅 5戦目

宿泊サ活の最後は旧センチュリオンホテル。さすがにホテルなので受付やロビーがシックで落ち着きがあるが、脱衣場に入ると一変。オリ①のあのガチャガチャした装飾。
木曜日はサウナ初心者向けのマイルド設定らしい。

サ:10分 水:70秒 内:5分
サ:12分 水:70秒 内:5分

【優】
・マイルド設定の日なのにしっかり98℃でかなり好み。オートロウリュウの熱も加わって全然マイルドじゃない。

・オートロウリュウの他に霧吹きでアロマをかけられる。

・カランが立って入るブースタイプでとても使いやすい。

【劣】
・サウナは店員4名とかなりの狭さ。

・湯船前にTVがあるがボリュームがかなりデカい。脱衣場にも聞こえるし、サ室のTVはボリューム絞っているのに外のTVの声がはっきり聞こえる。

歩いた距離 6.4km

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 17.6℃
19

5:30~  平日3時間コース 1200円

第4回 サ旅 4戦目

今回の一番の目的だったプレジに朝ウナ突入。老舗のサウナ施設らしく館内着に着替えてから浴室前の脱衣スペースへ。ブースには三国志の武将の名がテプラで貼られています。

浴室内は黒を基調にシックな感じ。それなりの年期は感じるが、古さではなく味がありとても落ち着く。サ室は階段を数段下った所に、薬草蒸し風呂は螺旋階段を登った2階にある。

今月末で閉店とはなんとももったいない。最後に思いきって来たけど本当に良かった!


サ:10分 水:70秒 内:5分
サ:10分 水:70秒 内:5分
薬草:10分 掛け湯 内:5分

・サウナが広くてバチバチに熱い。室温計は無いが上段は110℃ぐらい?

・朝イチ水風呂11℃でした。日が昇る前にこんな水風呂入れるかと思ったが、サウナで芯が温まっているので、ちょうど良い温度になってる。

・噂通り、薬草スチームサウナすごい。室温計は52℃だったが完全にそれ以上。野田の七光台温泉のヨモギサウナのスチーム発動時と同じ状態がずーと保たれている。天井から落ちてくる水滴もアチアチ。

歩いた距離 1.1km

続きを読む

  • サウナ温度 55℃,96℃
  • 水風呂温度 11℃
45

22:30~  宿泊2480円

第4回サ旅 3戦目

本日最後は宿泊でSHZUKUに。結構期待してたのと、直前の萩の湯とのギャップが大きすぎてかなりしょんぼり。
浴室の造りは同じ上野のグランカスタマとほぼ同じ。これでスパだけの利用で3時間1500円はかなり割高感あり。

サ:10分 水:90秒 内:5分
サ:8分 水:90秒 内:5分

【優】
・水風呂がキンキン13℃。サイズは小さいが、足先までしっかり冷やしてくれる。

【劣】
・脱衣場が狭い。宿泊者専用のエリアがあるが、タテに3列しかないので、渋滞しがち。

・サウナが狭い💢 5人がやっと。なのにオートロウリュウがあるので体感はかなり熱い。でも狭いので色々周りを気にしながら座らないとならない。

・サウナ用のビート板置き場が使用済みも1箇所にまとめてあるので何か嫌。

歩いた距離 10.9km

鴨 to 葱

コンフィと親子丼(小)

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 13℃
14

15:00~ 平日480円+サウナ200円

第4回サ旅 2戦目

鶯谷駅前でサ飯をいただき、サウナセンターから徒歩10分程の萩の湯へ移動。ここは銭湯の括りになっているけど、そこらのスーパー銭湯では到底かなわない充実した設備が揃っている。都内にありながら広い水風呂、炭酸泉、半露天のととのいスペースがあり、そしてこのコスパ。近所にあったら間違いなくホームなのになぁ。

サ:12分 水:90秒 内:10分
サ:12分 水:90秒 内:10分

【優】
・充実した設備の中でも炭酸泉が広くて優しい。炭酸濃度も濃くシュワシュワ感が強い。

・ととのいスポットは内湯、半露天共に十分な数あり。特に半露天の窓際は程よい光と優しい風が吹き込んでディープリラックス間違いなし。

・サウナもストーブと座面が近く、しっかり熱い。サウナのすぐ前にある水風呂も10人ぐらいは入れる広さでバイブラありの15℃
。本当にここは銭湯なのか?

【劣】
・料金も安く、町の銭湯なのでサウナマナーが悪い高齢者が多い(水風呂に潜る・湯船でタオルを絞る など)

歩いた距離 4.3km

デカビタ(大)

これから上野まで歩くのでチャージ

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
17
サウナセンター

[ 東京都 ]

11:00~  平日3時間コース 1500円

第4回 サ旅 1戦目

連休を利用して閉店するプレジデントを目的に宿泊サ活実行。
浅草駅からトボトボ20分ぐらい歩いて到着。ロッカー室にある館内着に着替えて6階に。

浴室は白を基調とした清潔感ある雰囲気。サウナ施設らしく浴槽は1箇所のみ。サウナはTV無しの静かな室内。白樺の壁面とモニターに映る薪が燃える映像がなんとも良い雰囲気。水風呂は14℃の攻めた設定。一応外気浴も出来るが、内湯のベンチがととのいに最高なポジション!

サ:12分 水:60秒 外:10分
サ:12分 水:60秒 内:10分
サ:12分 水:60秒 内:10分

【優】
・サウナの環境がすごく良い!室内で聞こえる音はストーンがパチパチする音のみ。広くて座面も十分なので、サウナへの集中度が高まる。

・ととのいスペースは内湯のベンチがオススメ。一応外気浴も2席あるが、脱衣スペースを通らないと辿り着かないのが難点。一方で内湯のベンチは外からの風が程よく通って、わずかな風鈴の音がとても心地よい。

・ここはなんといってもペンギンルーム。湯船のあとやサウナ後に体を休めるのにもってこい!サウナセンターならではのこの設備は本当に秀逸!

【劣】
・浴室の床が異常に滑りやすい。

・浴室に唯一ある湯船が44℃と結構熱い。個人的に結構苦手。

歩いた距離 5.6km

信濃路 鶯谷店

どて焼き定食+ポテサラ

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 14℃
19
湯屋敷孝楽

[ 埼玉県 ]

17:00~  平日650円

仕事をはやく終わらせて、埼玉中心部まで。結構遠いので後回しになってたけど、今の職場からだと18㎞と案外気楽な距離だった。

エントランス付近は清河寺温泉に似た造り。サウナはオートロウリュウあり。毎時00分が「マイルド」、毎時30分が「ストロング」と2種類が楽しめる。水風呂は攻めぎみの13.5℃。ととのいスペースがスパメッツァほどではないが、この規模の施設ではかなり充実している。特に9脚ある(背もたれが)45度傾いてる椅子が超good!サ室も寝ころび湯も瓦屋根の蔵っぽい建物になっていて、まさに湯屋敷の雰囲気あり。

サ:13分 水:90秒 外:10分
サ:17分 水:90秒 外:10分
サ:15分 水:90秒 外:10分
サ:15分 水:60秒 外:5分

【優】
・1時間に2回、違ったオートロウリュウがあるのは楽しい。だいたい1セットでローテーションできるので、リズムのあるサ活になる。

・露天の蔵の様な建物を入ると円形に寝ころび湯が広がっている。中心から常に湧き出るお湯の音が反響し、なんとも言えない瞑想空間となる。

・ととのい設備すごい!デッキチェア×3、椅子×9、ベンチ×2。特に9脚ある椅子は、背もたれが元々傾いていて、「座る」と「寝る」の中間の姿勢になり、脱力感を増幅させる。

【劣】
・掛け湯が熱すぎる。

・サウナの設定が弱すぎる。室温計は90℃を指しているが、最上段以外はほとんど温まらない。最上段もオートロウリュウが発動してやっとな感じ。ストーブのスペックなのか、出入口の開閉なのか?せっかく広くて綺麗なサ室なのにもったいない。

・水風呂が13.5℃と攻めているので、サウナとのバランスが悪い。体が温まっていないからか、いつもの様に水風呂に入ってしまうと思った以上に冷えきってしまう。

★サウナMOKUタオル コレクション追加



( ̄~ ̄;)
スパリゾートプレジデントが閉店と聞き、無理してでも時間を作って行くべきか 考え中。。。

歩いた距離 2.9km

二代目 麺屋こうじ

角ふじ 野菜マシ

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 13.5℃
16

13:00~  平日850円

天台スポーツセンター前にある施設。平日お昼に来たが駐車場は結構埋まっている。ロッカーキーがそのまま館内の決済タグになっている。浴室に入るとスパロイヤル川口にそっくりの配置。

本日26日は風呂の日ということで、強炭酸泉の設定だった。サ室はそれほど室温が高くないが11:30から3時間おきにあるロウリュウサービスでの熱波がかなり気持ちがいい。露天にある塩サウナは毎時00分になるとTVが消え、館内放送のロウリュウイベントがはじまる。水風呂は水温こそ16℃だが強いバイブラがあり強烈に冷える。

サ:10分 水:90秒 外:10分
サ:12分 水:90秒 外:10分
サ:12分(ロウリュウ) 水:90秒 外:10分
塩サ:20分(ロウリュウ) 外:10分
サ:12分 水:90秒 外:10分

【優】
・露天にある洞窟風呂が静かで薄暗く無心の空間で浸っていられる。

・ドライサウナのロウリュウサービスの熱波がなんとも気持ちいい。室温自体が高めではないので、団扇で扇がれていても辛さは全くなく快感度高い。

・塩サウナのロウリュウイベントも独特な世界観がとても楽しい。

【劣】
・露天スペースの大半を占めているビックザブーンは必要か?あのスペースを別の湯船やととのいスペースなどで有効活用してほしい。

・サ室のマット交換&換気を1時間おきぐらいに実施してくれるのだが、時間がまちまち(だいたい毎時35分~45分の間)なので、入室後、すぐに出されてしまう事がある。また、換気頻度が高いが故に室温が上がらないと思われる。

歩いた距離 2.1km

温泉レモネード

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,86℃
  • 水風呂温度 15.9℃
22
湯楽城

[ 千葉県 ]

14:00~  平日1400円(館内着・タオルセット付き)


色々な意味で今のうちに行っておかないとと思い(5月は金土日の13:00~しか営業していないので)平日の今日にあわせる。

大手ホテルのロビーの様な受付でスパのセットを受け取りロッカー室へ。館内着に着替えたら謎の足湯ゾーン(TDLのスペースマウンテンの導入口みたいな暗闇)を抜けるとアトラクションエリアに出る。中央の大広間を囲う様に飲食店や演劇舞台などがあり、天井は華々しいプロジェクションマッピング。浴場はその奥にある。

浴室内は広々しており、内湯は重曹泉・マイクロバブル・低温湯がある。露天には岩風呂とつぼ湯。サ室は正方形の室内にL字の座面。セルフロウリュウ可能。上段はかなり湿度が高くしっかり熱い。水風呂は水温計無しの体感15℃。

とにかくどこの設備も豪華でしっかりしている。(境の御老公の湯を思い出す)湯あがり後の待合室的なエリアも椅子やソファーが大きく優雅で、休憩室もカーテン付のカウチなのでかなりプライベート感あり。

サ:13分 水:90秒 外:10分
サ:14分 水:90秒 外:10分
サ:14分 水:90秒 外:10分
サ:15分 水:90秒 外:5分

【優】
・サウナが個人的にはかなり好み。下段では一般的なスチームサウナ程の熱しかないが、上段は湿度も高く強い熱が伝わってくる。さらにセルフロウリュウで瞬間的な熱を加える事ができるので、セット毎に色々な楽しみ方が出来る。

・とにかく空いている。脱衣場は常に自分一人。サ室も1セット目以外はソロ(セルフロウリュウし放題)。16:00の浴室内は自分一人という、ほぼ貸し切り風呂状態!

・内湯にある低温風呂が良き。今まで入った不感泉で一番体に馴染む心地よさ。

【劣】
・ロッカー室→脱衣場が一方通行なので、一旦風呂から上がると、休憩ゾーンから受付のあるエントランスを回ってロッカー室に戻らないといけないのでとても面倒。

・水風呂からの露天ととのい椅子までがとても遠い。

歩いた距離 3.7km

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 15℃
26

吉四六さん

2022.05.19

1回目の訪問

歩いてサウナ

17:00~  夕方料金 800円

午前中は中学校の野球部の市内大会を観戦し、連休初日ということでちょっと遠出。こちらの施設は2週間毎にさくらの湯とユーカリの湯が入れ替えで本日男性はユーカリの湯。

浴室はこじんまりしているが、メインの通路側広々しており開放的。露天にも洗い場があるのがちょっと嬉しい。サウナは4段のスタジアム。室温計は90℃そこそこだが、上段はそれ以上の熱さあり。かなりの上級者向け。水風呂は水温計が無いがおそらく16℃前後。ととのい椅子は露天②内湯③脱衣場②

サ:10分 水:90秒 外:10分
サ:12分 水:90秒 外:10分
サ:8分 水:90秒 内:20分
塩サ:16分 水:60秒 内:5分
サ:10分 水:90秒 外:5分

【優】
・かなり攻めてるサウナ。下段でもストーブ前は十分な熱あり。また上段は室温計以上の体感。水風呂後にはかなり強めのあまみが出る。

・塩サウナも高温設定で、TVもあるのでゆっくり発汗を楽しめる。

・トルネードバスは体が押し流される程の水流の強さ。

・1F 2Fに十分なリラクゼーションルームあり。

【劣】
・サ室のマット交換や換気はいつやっているのだろう?

・水風呂→露天外気浴が結構遠い。

・サ室のTVサイズが小さい。家庭用32型ぐらい?

歩いた距離 2.7km

続きを読む

  • サウナ温度 74.5℃,92℃
  • 水風呂温度 16℃
16

17:00~  ニフティ割引 週末870円

前日の休みは雨でサ活おあずけだったので、週末クーポンありの川口まで、仕事終わりに遠回り。さすが土曜日、混んでます。

駐車場は4時間無料。さらに岩盤浴の利用か3000円以上の館内利用で6時間まで延長。浴室内は炭酸泉中心の造りで習志野の湯~ねるにそっくり。サ室は5段タワー22名ほどの定員。扉の外にはすぐに掛け湯と水風呂のある神導線。露天は真っ黒な源泉とたくさんのととのい椅子。寝湯まで源泉とは素晴らしい!

サ:10分 水:90秒 外:10分
サ:12分 水:90秒 外:10分
サ:10分 水:90秒 外:20分
サ:12分 水:90秒 外:5分

【優】
・源泉を使用した炭酸泉がgood!定番の炭酸泉とは違いヌルヌル&粘土臭ありだが、不思議と心地よい。

・ととのい椅子の数が尋常じゃなく多い。(内湯)椅子×2 ベンチ×1 (露天)椅子×13 ベンチ×2 フルフラット×2

・サウナ→掛け湯→水風呂の導線が完璧。すべて3歩以内に集約されている。

【劣】
・土曜日ということもあり、民度が恐ろしく低かった。大声で会話する若造ペアが2組、親子連れで子供が走り回ったり、植木にお湯をかけまくったりと無法地帯と化していた。

・サウナマットとして編み網の小さな敷物があるが、サウナの回転に補充が追いついていない。更にそれが置かれている棚がサ室内にあるので、入室した後でマット難民になるケースあり。

歩いた距離 3.9km

まめぞう 草加本店

まめぞうラーメン + ライス(小)

柚子香る、懐かしい味。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18.4℃
16

14:00~  平日 1100円

今日は仕事が午前中までだったので草加の竜泉寺に行く予定だったが、あいにくの雨。雨でも外気浴できる所と思いついたのがスパメッツァ。GW明けの雨天の平日なので、混雑も落ち着いているかと期待したが、まだまだフィーバー中。

車で行くと駐車場の入口が見つけづらい。館内は2階に受付と岩盤浴。1階が風呂とサウナエリア。岩盤浴利用が無いと2階はつかえない(1階の休憩スペースは畳+ちゃぶ台ゾーンのみ)

浴室内は広さがあるので多少混雑しても窮屈さは感じない。ととのいスペースには屋根があるので、今日の様な雨でも全く問題無し。

①メディサウナ→マット交換(泣)
②メディサウナ13分→深水90秒→外10分
③ドラゴン単発14分→メッツァ冷水60秒→外5分
④ドラゴン5連10分→メッツァ冷水60秒→外5分
⑤ソルト15分→森の冷水90秒→内5分
⑥ドラゴン単発12分→メッツァ冷水60秒→内5分

★メディサウナ★ 85℃
露天にある小屋のセルフロウリュウサウナ。室内にある砂時計一回転(5分)毎にロウリュウ可能なルールだが、やりたがりが多く守られていない。湿度と熱さはいたって普通。

★ソルトサウナ★ 60℃
アロマの香りがウリみたいだが、利用時はほとんど感じず。すみれと同じ泥パックあり。

★ドラゴンサウナ★ 92℃
10分おきのオートロウリュウはそれほどでも無いが、毎時00分のドラゴンロウリュウは別格。熱で溶けたビニールが体にまとわり付くかのような熱の波動が来る(しかも3回)。爆風は無いが、ほぼ火傷に近い衝撃。

☆深水風呂☆ 17.6℃
男性は157㎝の深さがあるメディサウナ横の水風呂。立って入るので浮力が強くプールに入っている感覚。

☆森の冷水風呂☆ 15.8℃
腰掛けがある以外はオーソドックスな水風呂。10名は余裕で入れる広さ。

☆メッツァ冷水風呂☆ 8.9℃
(男性のみ)この施設ウリのシングル水風呂。3名ほどのスペースなので、人の出入りが多く羽衣は定着しないので、尚更体感が下がる。

歩いた距離 3.7km

はま寿司 柏十余二店

オニオンサーモン

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,85℃,92℃
  • 水風呂温度 17.6℃,15.8℃,8.9℃
21
七光台温泉

[ 千葉県 ]

14:30~  ゆふだ使用3回目

午前中に庭の草むしりをやったら汗だくでホコリだらけになってしまったので準ホームへIN。ココはスタジアムサウナも勿論良いが、スチームサウナがハイレベル。低い時は体感室温60℃ぐらいだが、3~5分(不定期)で発動するスチーム後は一気に80℃以上(あくまで体感)まで上がる。湿度も高いので呼吸も苦しくなく、長い時間いられるので体がしっかり熱く水風呂効果も◎。しかもうっすらあまみさえ出るほどのちゃんとしたサウナになっている。

歩いた距離 2.8km

エナジーがぶ飲み

続きを読む

  • サウナ温度 75℃,94℃
  • 水風呂温度 18℃
25

吉四六さん

2022.05.03

1回目の訪問

歩いてサウナ

湯パーク南柏

[ 千葉県 ]

14:30~  550円

GW中のスパセンは特別料金の上に混雑していそうだからと思い公衆浴場を選択。ここは立地的にもスパメッツァとすみれに挟まれているのでそうそう混まないと踏んで。
サウナ料金を払うとサ室入室用の大きめなプラスチックプレートを渡される(置きっぱなしにすると勝手に誰かが持っていってしまうので、首から掛けておくようにと言われる)

洗い場のアメニティは無いので持参が必要。物置きスペースがカランの上にあるので持参したシャンプーやサウナハットはこちらで管理する。またケロリンの桶と椅子は入口から持ってきて使用する。半露天のスペースには5名ほどのキャパの温泉のみ。サ室には12分計なし。水風呂はほどよい深さでバイブラあり。外気浴は半露天のスペースに3人掛けの青いベンチのみ。

サ:10分 水:70秒 外:10分
サ:12分 水:70秒 外:10分
サ:12分 水:70秒 外:10分
サ:12分 水:70秒 外:10分
ミスト:8分

【優】
・サウナ→水風呂→外気浴 の導線が5歩圏内にありとてもスムーズにサ活できる。

・水風呂の温度が高めたが、程よくバイブラがあるので気持ちよく浸かっていられる。

【劣】
・サウナ利用だとロッカーキーの他に大きめのサウナ扉のプラスチックプレートを持ち歩く事になるので結構邪魔。

・ととのいスペースは半露天にあるプラスチックの3人掛けベンチのみ。露天風呂に入っている人と向かい合う配置。ミストサウナにある椅子をこちらに使ってもらえばもっとましな外気浴になるのだか…。

・ミストサウナは定期的に蒸気が出るが、室温が全く上がらないのでサ活としては使えない。

・客層悪し。おしゃべりの常連や刺青ヤンキー多数。

歩いた距離 2.4km

続きを読む

  • サウナ温度 40℃,89℃
  • 水風呂温度 19℃
12

吉四六さん

2022.04.28

1回目の訪問

歩いてサウナ

17:00~  感謝デー料金1100円(タオルセット&館内着付き)

新店舗の応援に筑波まで行ったので疲れを癒しに。ボーリング場や映画館などをミックスしている施設で夏場はプールも開設。半月毎に「和風風呂」と「ローマ風呂」が男女入れ替えとなっている。本日男性は和風。
浴室は中央に大きめの水風呂がドーンと鎮座する大胆な配置。サウナはロッキーサウナと塩サウナの2種類。ロッキーは6分毎にオートロウリュウあり。水風呂は水温計が無いが体感で15℃ぐらい。弱いバイブラ有り。

サ:10分 水:70秒 外:10分
サ:12分 水:70秒 外:10分
サ:12分 水:70秒 外:5分
塩サ:18分 水:60秒 内:5分
-----仮眠90分-----
サ:10分 水:70秒 外:5分

【優】
・ロッキーサウナが良き。コの字型でストーブ近くはかなり熱い。オートロウリュウは6分間隔なので湿度が安定して保たれている。

・塩サウナはスチームではなく、一般的な低温のドライサウナに塩が置かれているだけ。室温は80℃だが、ゆっくり長時間入れるのでこれはこれでかなり良い。

・2階の休憩室が超good!9つのチャンネルが正面に一列に並んでいて、座席の頭部から選んだチャンネルの音声が聞こえるタイプ。薄暗くタオルケットも用意されているので、湯上がりは寝落ち必須。

・ロッカー室が広くて綺麗。

【劣】
・大衆演劇等もやっている関係で利用料金が高めに設定されている。

歩いた距離 4.3km

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,95℃
  • 水風呂温度 15℃
21

17:30~  平日 750円

草加方面のサウナ開拓。国道沿いにあるが、外観からかなりレトロな施設。男女入れ替え制で1F2Fに別れている(本日男性は2F)。下駄箱・ロッカー共に昭和の銭湯を思わせるかなり年季のはいった旧式タイプ。洗い場前の鏡は貞子が出てきそうな感じのフォルム。サウナはそれなりに広く、温度は90℃を下回るが上段でしっかり熱い。水風呂はおそらく水道水だがかなり優しめで長居してしまうほど良き。
ソルティーサウナは故障中。

サ:10分 水:90秒 外:10分
サ:12分 水:90秒 外:5分
サ:12分 水:90秒 外:5分

【優】
・水風呂18℃掛け流し。地下水と同じような柔らかさがあり、じんわりと体を冷やしてくれるタイプ。

・ととのい用の椅子がたくさんある上、浴室内の壁際にもベンチスペースがあるので、休憩渋滞を気にしなくて良い。

【劣】
・カランやシャワーがお湯、水別々で出して温度調整しなければならないので、なかなか難しい。

・浴槽内に段差がたくさんあるのでかなり危険。

・水風呂も浴槽内に入る際の段差にかなりの高低差あり。出るときは気を付けないとスネをぶつける。

・サ室のマットがいつも湿っている。

・ロッカーキー → プラスチックのプレートにゴムで鉄の鍵が結ばれているだけなので、サ室で鍵に触れると熱い。
下駄箱の鍵 → よく居酒屋にある木製のプレートなので保管・管理が面倒。

歩いた距離 6.5km

二代目 麺屋こうじ

角ふじ麺

越谷の二郎が激混みだったので此方へ。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 18℃
18