新見千屋温泉いぶきの里
ホテル・旅館 - 岡山県 新見市
ホテル・旅館 - 岡山県 新見市
行ってきましたよ。新見千屋温泉いぶきの里。
チキチキジョニー石原を生んだ街、岡山県新見市。
米子市からは国道181~180号線を進み、明智トンネルを抜けたところにある。
岡山県だが鳥取県西部民には絶好のアクセスだ。
県境またぎは会社のコロナルールで2日後に抗原検査が必要になるのだが、
山陰放送の温泉天国スタンプラリーでここの無料入浴券が当選したので、
これを機会に初訪問だ。
今年8月にリニューアルしたとのことで、とてもきれいな施設。しかも広い。
まずは身を清め、45℃の高温風呂で下茹で。これがかなり熱い。
サウナは5~6人でいっぱいになりそうな広さ。
施設全体が大きいのにもう少し広いサ室をつくってもよかったのでは。
とはいえ、土曜だというのに混んでおらず、やはり立地的にここは穴場だ。
90℃前後の室温でもいつもより発汗がいい。
サウナ前にチャンポンを食べたのと、高温風呂の下茹で効果だろう。
ちなみに時計もテレビもなく、たよりは5分の砂時計。10分で玉の汗だ。
水風呂の表記は15℃。体感もしびれがくるので15℃だろう。
これくらい冷たい水風呂は鳥取県西部には少ないので素晴らしい。
露天スペースで外気浴。過去の投稿からリニューアルオープン時には
ベンチひとつだったようだが、ととのい椅子が増やしてあった。
内風呂に3つと外風呂に1つ。個人的には外風呂を2つにしたほうがよいと思う。
なんせ、外気浴の景色が庭園があることに加え、奥の山々があり最高なのだ。
今日は風が弱く、青空も見えてこの時期としては穏やかな天候だった。
総評としてはサウナは標準的。水風呂と外気浴はいい。
あと、難点としては給水器がなく、水分補給は飲み物を持ち込むしかない。
とはいえ、土曜日でもゆったりできる人の少なさ。
いい穴場のサウナをみつけた。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら