せんべえ

2021.11.13

1回目の訪問

サウナ飯

「桶 ぐーぐる 電車で30分圏の銭湯」とスマホに話しかけたら教えてくれました笑

土日の日中に時間はある、でも車が無い時に行けるところを考えていたところ、自宅最寄りの駅から乗換なし+到着駅から歩いて4分+朝から営業している+ドア・ツー・ドアが30分圏と最高のロケーションだったのが山王温泉・喜多の湯さんでした。
庄内温泉・喜多の湯さんは行き慣れてますから、サウナやお風呂も安心できるでしょうと、良い天気だったのでルンルン♪で行ってきました。

サウナは庄内温泉と似てますね。もうちょっと熱い気はしました。
水風呂は表示温度より冷たいような。広くて気持ち良い水風呂です。

で、ここが好きになった点が2点。

・動線がすごく良い
 サウナ⇨水風呂⇨外気浴という動線なんですが、ここの水風呂はちょっと珍しく入るところが階段状になっているんです。
 なので、まぁやろうと思えばできるんですけど、かけ湯?かけ水?がしにくい。
 ですが、サウナ⇨シャワー⇨水風呂という動線ができているので、サウナ後はシャワーで汗を流して水風呂に入ることができるんですね。
 周りに迷惑をかけないということももちろんですが、水風呂からはシャワーが見えないので、自分の後に入ってくる人たちが「きっとシャワーを浴びてきたはず」とダイレクトザブーンを気にしなくても良い……というのも精神的な1つのメリットかと笑

・腰掛け湯がスンバラシイ✨
 外気浴に置いてある椅子は全部ベンチでした。
 最初は「あー、ベンチかー。もたれられないなー」と思っていたのですが、寝どころもありましたし、寝湯もありますし、人が少なければベンチでも寝転がれるんですが……
 庄内温泉でもなかったはずの『腰掛け湯』。
 湯吉郎には同じ名前のお風呂があるんですが、こちらは「腰(に)掛け湯」なんですね。
 山王温泉は「腰掛け(に)湯」なんです。石でできた腰掛けの背もたれと座面に薄ーくお湯が流れているんです。
 なので、ここで休憩すると前は涼しいけど背中とお尻(と足の置き方によっては足も)が温かくて、今の季節にゆっくりととのうのに最高なんです✨

いいことは多いのですが、やっぱり町中の土日は混むでしょうね。
サ室は常に満席状態でした。
運良く自分が入った時は1席か2席、しかも上段が空いていたのできっちり4セットこなせましたけど。

車で行く時、ケッタで行く時、電車で行く時といろんなシチュエーションでのホームみたいなのができてきました♪

おつまみセット

ドリンク+380円のセット。 枝豆以外の小鉢3品は日?週?によって変わるそうです。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
2
26

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.11.18 23:18
1
マンハッタンさん。お尻ちゃんに怒られてしまいましたね笑
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!